かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

イグジストアーカイヴ

【レビュー】イグジストアーカイヴ GoodもBadも多すぎる問題作

「ヴァルキリープロファイル(VP)の精神的続編!」 「されど続編と思えば色々と痛い目をみる、そんな作品でもありましたね」

キャラ使用感 エマちゃん 内蔵えぐりが得意な不思議ちゃん

「マユラ以上の不思議少女、エマちゃん!」 「ハーレムパーティーを組むとしても、誰にするかメンバー悩みますね」

キリヤをガンナーにすると恐ろしく強い しかしカナタの職業が……

「好きなキャラ・キリヤをうまく使う方法を考えてみたよ」 「中二心をくすぐられるキャラですよね」

イグジストアーカイヴ 1.0.2にアプデ クエストから帰還しても嫌われない!!

「カッパさーん。イグジストアーカイヴのアプデが来てますよー」 「なんだってぇ!」

裏ダンジョンがとても長く、そしてネタ満載の結末だった

「まさかのボツカナタ登場」 「予告通りとても残念な内容でしたね」

キャラ使用感 マユラ 圧倒的ヒロインの力

「彼女なしの攻略は回復アイテム尽きて辛いよね」 「マユラをヒロインにしようという製作側の圧倒的意思を感じました」

イグジストアーカイヴ プレイ日記まとめ

「プレイ日記も数が多くなったのでこちらのページに移動!」 「引伸しも多かったですけど、最後のアニメーション付きエンディングは感動でした」

キャラ使用感 レン 回復も攻撃もできる万能魔法使い。しかし独特なモーション……

「カナタをテイマーやストーム・マギにしてとんでもない事が起きた経験は誰もがすると思う」 「まさかの主人公の女体化に驚きました……」

イグジストアーカイヴ ラスボス倒してエンディングを観た感想

「ここから先はネタバレしかない感想なので注意です」 「フェアリーフェンサーFのティアラちゃん画像より下はネタバレしかないです」

グランデューク 物理が効かないとか辛すぎるボス +ジェリコピスコ

「カッパさーん、物理攻撃が1しか通りません!」 「な、なんだってー」

ランゼの存在結晶+急にデレ始めたランゼ 内臓えぐりがコッタル狩りに便利

「ついに『貴方と一緒に死ぬなんて嫌』の謎が解明!」 「ランゼちゃんは言葉足らずだった事が判明」 そして性格までイケメンになったカナタ。

グランマキアが超強かった+ジャストガードのタイミングって

「11章のボスはやばいよね」 「ストーリー中も今までと桁が違う!と叫んでましたが、本当に桁が違う強さとは」

カナタの決断  帰還イベントはどれも面白い

「ついにストーリーのクライマックスが!」 「そしてここに来て敵のレベルもインフレ……」 「仲間の帰還システムはドラマチックで楽しいよね」

エマの存在結晶 + 不思議少女エマちゃんの強さは……?

「不思議少女、エマちゃん加入!」 「圧倒的加入の遅さ。果たしてその実力は」

キリヤの存在結晶+エマちゃん登場回でまさかの全滅

「ついにキリヤの存在結晶!」 「かっこいいし男性キャラでは一番のお気に入り。そして焼き魚大好き少年」

イグジストアーカイヴ パーティ考察 カナタ至上主義パーティー

ユイの存在結晶 マップが複雑すぎてやばすぎた

「ユイねーちゃんの存在結晶!」 「ダンジョンが複雑すぎてやばかったです……」

キリヤがガッツっぽいサポートスキルを覚えた

「VPにあったようなガッツを覚えればなー」 「中二病のキリヤさんが、キリヤさんがガッツっぽいスキルを覚えましたー」

ナメロウの存在結晶  ナメロウさんがネタ豊富すぎる

ナメロウ「お前とは長い付き合いになると思っている」 みつひで「俺が? ナメロウさんと!?」

ユイ加入イベントが楽しすぎた+ピンクのしおり

「やっと10人目の新キャラがきましたー」 「採用(即決)」

スザクの存在結晶 イイハナシダナー

「ゆーれーるー! ゆれーるー!」 「ひたすらLVをあげたので、なんとか長期戦にならずにボスを倒せましたね」 「ここまで推奨レベルが当てにならないゲームも珍しい……」

キャラ使用感 ミツヒデ 普通に強いチャラ男 心もイケメン

「じっちゃんの名に賭けて!!」 「じっちゃんと小春が大好きなチャラ男ガンナー」

黒の存在結晶でグリードモード解放 これで稼ぎが捗る捗る

「黒の存在結晶、普通に渡してみたよ」 「なんか渡した瞬間にグッドエンド見れなくなりそうで不安になりますよね」

コバルは異能石を落とした ありがたや、ありがたや

「うう、スキルポイントが全然足りないよぉ」 「そんな時は!」

カナタをテイマーにして超絶後悔した

「テイマーは強いなー」 「ラーニングも覚えたしそろそろ他のパーティーを試したいので、カナタをテイマーにしましょう!」 それが、あんな事になるとは

キャラ使用感 小春 元気印な火属性娘

「火属性は元気っ子という風潮」 「いいと思います」

イグジストアーカイヴ 戦闘のコツ

「イグジストアーカイヴ、以外と知られてない事が多そうなので戦闘のコツをまとめてみた」 「我々もまだまだ知らないこと多そうですけどねー」

カナタの存在結晶 + ラーニング覚えると楽しくなってくる

「ラーニングを覚えると一気にレベルためが楽しくなるねー」 「ドラクエ6のダーマ神殿にたどり着いた心境とよく似てると思います」

白の存在結晶を渡し、アイテム生成が解放 なんだこの値段はー

「ついにショップが解放だー!」 「15時間プレイしてやっとショップが解放されるRPGとは新しい」

周回引き継ぎ要素が判明

「早い人はもうクリアしたらしい」 「凄いですなー」

レンの存在結晶+毒攻撃がボスに超有効だった+ラーニング解禁

「レンは御曹司だった事が判明」 「勝ち組2chネラー」

光秀の存在結晶 迷路で疲れた、そしてボス戦なしで助かった

イグジストアーカイヴ 15時間ほどプレイして不満に感じたこと

「好きなゲームだからこそ、不満点も挙がるもの」 「ベタ誉めなだけのレビューだと信憑性もなくなっちゃいますもんね」 というわけで、15時間ほどプレイした感想

VS双子の狩人 双子だから同時に倒さないとやばいと思ったけどそんな事なかった

「今度のボスは配下ウニは居ない……」 「ついに主人公無双できますな!」

イグジストアーカイヴ プレイ画面まとめ

「ヴァルキリープロファイルの精神的続編でブヒれるとは夢にも思わなんだ」 (シルメリアで散々ブヒっておきながらよく言うなぁ……)

イグジストアーカイヴ 攻略の流れ

「とにかく効率的にクリアしたい、そんな人のための攻略ルート」 「わくわく」

キャラ使用感 キリヤ 中二病サムライ何気に良い子

「悪っぽいセリフからどんな危ない子かと思ったら以外と良い子!」 「焼き魚大好き少年ですよね」

イグジストアーカイヴ 1.0.1 アプデ メニュー項目のキー操作性向上など

「おお、アプデ早い」 「一体なんのか。わくわく」

小春の存在結晶をゲット

「ボスは相変わらずトゲトゲマンの部下を連れてた」 「あれの対策を整えておかないと危険なゲームですよね」

2chネラっぽい仲間加入+クラスLV上げる前後のステータス比較

「クラスのLVを上げた時のステータスを比較してみたぞー」 「おお、やっと攻略サイトっぽい検証を!」

序盤はスザク無双 + ランゼの範囲攻撃が強い

「けっこう敵が多いので、範囲攻撃が役立つよね」 「早く、早く効率的に敵を残滅したいです」

イグジストアーカイヴ レベル稼ぎ・アイテム稼ぎ

「とにかく序盤は回復アイテムも経験値もSPも足りない」 「装備も全然たりません……」

VSグラマフェリオ 初見殺しの序盤ボス

「これは初見殺し!」 「壮大な特攻をかけて自爆しちゃいましたな」

スピードランに改めて挑戦してみた

「ランゼも加わったし、今度こそ勝てる!」 (……死亡フラグっぽいなぁ)

ヴァリアント襲来 南と北クリア+追加された仲間の性能比較

回復アイテムの枯渇 「うう、少し戻って稼いだけど全然回復アイテムが手に入らない……」 「レベルも中々上がらないし、結構シビアですね」 「ここをクリアすれば二人組も仲間になり、新システムが解放されるはず……」 「特攻しましょう!」推奨レベル9だけどレ…

イグジストアーカイヴ よくありそうな質問まとめ

「イグジストアーカイヴのよくありそうな質問をまとめてみた!」 「GJですカッパさん!」

VSアルフ・オーズ戦  油断してたら相当やばかった

「ザコい敵かと思ったら強い……」 「戦闘不能回復するアイテムもたまに敵が落とす命の草だけですもんね」

中二病ぽいキリヤくん加入+スピードランに挑戦してみた

「中二病キャラ登場!」 「ワクワクしますな」

イグジストアーカイヴを2時間プレイした評価・感想

「どんどん仲間も増えてきて、いろいろな要素が解放されていくー!」 「ここいらで一旦感想をまとめますか」

初級フリークエスト+早くもネタキャラ化するヤマトガ氏

子安さん「マジ? マジってなんだ?」 「急にネタキャラっぽくなったcv子安さん!」 「そろそろヤマトガさんと呼んであげましょう」

パクロス