
かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】88ヒーローズ  ワイワイ楽しめる2Dネタ満載アクション

「88人のヒーローが88分以内に88ステージをクリアする2Dアクションゲーム!」 「ネタ満載のオバカゲーに見えて、かなり高難度な2Dアクション」 「ロックマンや魔界村が大好きでやり込んだ管理人だけど、このゲームはかなり苦戦する……前述した2作より…

【レビュー】ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト 可愛いキャラと、退屈すぎる戦闘

「ブレイブリーデフォルトFE(フェアリーズエフェクト)が配信開始!」 「本編はジョブチェンジとアビリティの組み合わせを考えるのが非常に楽しかったですが、果たして本作の評価は……」

【レビュー】シェアハウス 今日も僕は監視する  真エンドの存在は? 最後の意味

「スマホゲームの人気シリーズ!」 「この会社は面白いアプリをよくリリースしてくれてありがたいですねー」

【レビュー】ローグレガシー 中毒性の高い2D探索ゲームの傑作

「PS4 インディーズゲームの名作!」 「2D探索ゲームの傑作、悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲 に匹敵する傑作でしたねー」 「自動生成ダンジョンと子孫システムの見事なマッチングだったね」

【レビュー】魔女と百騎兵2 アクション性の向上、作業的なダンジョン、チェルカ様可愛かった

「待望の魔女シリーズ新作!」 「けっこう人を選ぶバランスでしたね。ボス戦は本当に大変でした」 「チェルカが魅力的だったけど、設定的にあまり出番なかったのが残念」

【レビュー】サガ スカーレットグレイス 戦闘の面白さ、シナリオのカオスさは流石のサガ!

「人を選ぶ作品だけど、間違いなくサガシリーズの良さがある!」 「システムが難解なので序盤さえ乗り切ればきっと神ゲーに……」

【レビュー】FF15 リア充シミュレーター。FFの異色作だけど楽しい旅だった

「ノクトー!!!!」 「ウェーイな旅の果てに待っていたものは……」

【レビュー】ブレイブルー セントラルフィクション Esちゃんがひたすら可愛かった

「ついにブレイブルーも完結……!」 「ギルティギアにはまり、ブレイブルーにはまり、次は何にハマるのかなー」

【レビュー】ポケモンGO ついに現実世界にもポケモンが!? コミュニケーションツールとしても最高

「世界中で社会現象を起こしてるポケモンGO!」 「これを期に我々もカッパGO!ですね」

【レビュー】カルドセプト リボルト  対人戦が楽しすぎて眠れない

「ふー。やっとカードコンプしたー。プレイ時間はちょうど100時間だ」 「しかしここから今度は有用カード4枚集めという過酷な試練が始まるのですな」

【レビュー】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 良質なDRPG。はらたけ先生のイラストは至高

「ついに発売したルフランの地下迷宮!」 「日本一初のDRPG。3回くらい延期したので少し不安でしたが、熱中できる良ゲーですねー」

【レビュー】ヒーラーは二度死ぬ シンプルながらも奥深い中毒性のある良ゲー

「ついにPlayStation4にも配信!」 「700円のお手頃価格でここまで熱中できるのは素晴らしいですよねー」

【レビュー】ドラゴンクエストヒーロー2 全てが正統進化した良作。一部めんどいけど

「ドラゴンクエストヒーロー2!」 「テレシアの可愛さは天下一ぃ!」

【レビュー】クラシックダンジョン戦国 ドット絵がとにかく可愛いハクスラゲーム

「ドット絵が可愛いアクションゲーム!」 「魔装陣とか育成のやり込みが凄いですよね」

【レビュー】アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝  シリーズ完結の感慨深い一作

「映画みたいなゲーム、の褒め言葉がよく使われるアンチャ!」 「ストーリーも凄いですけど個人的には対人が楽しいです」

オーバーウォッチ ベータテスト感想 軽快なテンポが魅力的なFPS!

「期待のFPS新作、オーバーウォッチがベータテスト開始!(今から一週間)」 「多人数対戦が楽しそうな感じでしたねー」

【体験版レビュー】クラシックダンジョン戦国 テンポの良いドット絵アクションRPG 製品版への期待大

「ついにクラダン戦国の体験版が配信!」 「すでに神ゲー感がやばいですねー」

【第二のダクソ?】仁王の体験版が期間限定配信 プレイ感想

「ダクソのそっくりゲームと一部で噂された仁王がついに体験版配信!」 「どうしても同ジャンルのゲームと比べちゃいますよね。管理人の大好きなゴッドイーターも初めはモンハンのパクリと言われ続けられましたし」

【レビュー】剣と魔法と学園モノ3 妄想捗る萌え絵ダンジョンRPG。バランスという概念は無かった

「playstation now の無料期間中に遊びつくすぞー!」 「ウィズや世界樹は大好きな管理人の本作の評価は……」

【レビュー】侍道4 plus 自由度が高く素材は最高。しかしロード時間……

「ついに playstation now に手を出したぞ!」 「一週間の無料期間に様々なゲームをプレイしたいですね」

【レビュー】ロゼと黄昏の古城(体験版) モノクロと荊と血の独特な雰囲気が出た良質なアクションパズルゲーム

「体験版が配信されてたのでプレイ!」 「雰囲気を知る事ができるので興味ある人には是非オススメです」

【レビュー】初音ミク -Project DIVA- X システムを一新! 一部の改善と改悪が目立つ挑戦作

「ミクー、ミクー!」 (……罪深いゲームだなぁ)

【レビュー】ダークソウル3 シリーズ最高傑作 最高のグラフィックと極上の難易度

「今回も難易度高かったー」 「ソウルシリーズで自信を持ってお勧めできる最高傑作でしたね」 「どっかの毒沼と地下牢以外は最高だったね!」

【レビュー】ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 安定のクオリティ 対戦が激アツ

「やっと表面をクリアしたぞー」 「超生配合が使えるようになりやっとスタートラインに立った感じですね」 「裏ストーリーも気になるね。早くレナーテちゃんをペロペロしてあげないと!」 (……)

【レビュー】ロマンシングサガ2 vita版リメイク あの頃の感動がよみがえる良作

「ロマサガ2 vita版!」 「Wii Uの VC をプレイしてたので超懐かしいという事はなかったですが……」 「何度でもスルメのように楽しめてしまう。それがロマサガ2!」

ダークソウル3を3時間ほどプレイした感想

「いつものダークソウルシリーズ!!」 「持たざるものでプレイしたらグンダさんにやられて早速心が折れました」

【レビュー】俺に働けって言われても 酉  経営要素が格段に上がった中毒作

「時間が……時間がいくらあっても足りないよぉぉ」 「中毒性が本当に高いゲームですよね」

【レビュー】勇者のくせになまいきだ 3D  傑作シリーズなので続編を是非期待

「久しぶりに勇なまをプレイしたら夕方になってたよ」 「スマホゲームで番外編が出て以来、音沙汰がないシリーズですね」

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3体験版感想 + 3月末は良ゲーが多すぎてやばい

「ついにDQMJ3の体験版!」 「MGSS3とかTOS2とか、だんだんゲームソフトの略語が多くなって訳わからなくなってきました」

【レビュー】風来のシレン5 Plus 本気で1000回遊べるクオリティ

「PS4で不思議のダンジョン系が少ないから、PS vita で買ってしまったよ」 「最近だと不思議のクロニクルとかPS4で楽しみましたけど、トルネコやシレンをPS4でプレイしたいですねー」 「ちなみに正式タイトルは『風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダ…

【レビュー】FF6 アドバンス まさにスーファミ時代の傑作 追加要素も中々

「ふぅー、wii U のFF6 アドバンス良かったー」 「スーファミ以来の久しぶりのプレイでしたね」

【レビュー】いけにえと雪のセツナ 静かに降り積もる雪のような雰囲気ゲー

「色々な満足や不満を抱えつつ、猛烈にプレイしてクリアしたので感想をば」 「揶揄の意味ではなく、雰囲気ゲーという言葉が合ってるゲームに感じました」 「購入ポイントはクロノトリガー好きかどうか、というよりも公式とか見て雰囲気に惹かれるかどうかだ…

【レビュー】勇者死す 体験版 勇者の葬式というオリジナリティ溢れる試み

「日本一ソフトウェアの新作!」 「久しぶりにvita専用のソフトですね。できればPS4で大画面でプレイしたかったです」 「まあ携帯機には携帯機の利点があるじゃないか」

【レビュー】ナルティメットストーム4 シリーズ最高傑作。キャラゲーとして至高

「サスケェーーーー!」 「ナルトーーーーー!」

【レビュー】ドラゴンクエストビルダーズ クラフト系入門に最適 後半の中だるみとオンライン要素が残念

「ドラゴンクエストビルダーズ(以下、DQB)をクリアしたぞー」 「後半はネタバレの嵐なのでお気をつけください」

【レビュー】クリプト・オブ・ネクロダンサー体験版 全く新しいローグライクゲーム、手応えバッチリ

「リズムゲーム+ローグライクゲームとな!」 「初めは??という感じでしたが、敵がリズミカルに動く感じなんですね」

【レビュー】ドラゴンクエストビルダーズ あのアルフガレドの世界を自由に探検できる!

「良いところで終わってしまう体験版!」 「製品版でまた同じところをプレイしないといけないのは残念ですね」

【レビュー】ルドラの秘宝 エンカウント率が異常に高い古き良きRPG

「バーチャルコンソールでルドラの秘宝をクリアしたぞ!」 「古き良きRPGという感じでしたねー。エンカウント率さえ普通だったら……」

【レビュー】カルドセプト3DS 戦略性がありどこまでも奥深いカードゲーム

「ついに最新作、カルドセプトリボルトの発売が決定!」 「そして思い出したようにカルドセプト3DSを再びプレイしました」

【レビュー】Xeodrifter 古き良き2Dアクションゲーム

「PS plus だと無料でプレイできるぞー!」 「ロックマンを思い出すような作品でしたね」

【レビュー】オーディンスフィア レイヴスラシル体験版 購入を決意させる素晴らしいクオリティ

「カッパさーん。オーディンスフィアの体験版が来てますよー!」 「な、なんだってぇ!」

【レビュー】イグジストアーカイヴ GoodもBadも多すぎる問題作

「ヴァルキリープロファイル(VP)の精神的続編!」 「されど続編と思えば色々と痛い目をみる、そんな作品でもありましたね」

【レビュー】ロックマンX8 シリーズ最高傑作として候補に挙げられる名作

「年末年始はゲームアーカイヴス!」 「ロックマンシリーズは毎回夢中になってクリアまでプレイが止められませんな」

【レビュー】ブラッドボーン ソウルシリーズとうまく差別化された意欲作

「死んで覚える超難易度!」 「そして難解なストーリー!」

【レビュー】スーパーマリオメーカー ハマる人はとことんハマる。アイデアは無限大

Wii U スーパーマリオメーカー セット出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2015/09/10メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (8件) を見る「マリオ30周年を記念して作られたスーパーマリオメーカー」 「マリオペイント要素も満載で凄く楽しいゲームですよ…

【レビュー】ドラクエ10 マゾすぎるレベルためという精神修行

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2015/12/03メディア: DVD-ROMこの商品を含むブログ (4件) を見る「管…

【レビュー】不思議のクロニクル ドット絵が可愛い不思議のダンジョン系RPG

「正式タイトルは『不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ』」 「通称フリカツ。公式もこの愛称を推してますよね」

【レビュー】1001 SPIKES レトロな雰囲気の超難易度アクション!

「ドット絵のレトロな雰囲気の最凶アクション!」 「死に覚えゲーを楽しめる人なら至高の一品」

【レビュー】グランキングダム  豊富な育成要素、傭兵たちの物語

「戦争だーーー!」 「傭兵をテーマにした物語って珍しいですよね」

【レビュー】ゴッドイーター リザレクション 新規には心からオススメの一作

「みんな大好き、ゴッドイーター!」 「アニメは放送の四分の一を特別番組にしたりして伝説でしたよね」

パクロス