かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

フラゲは悪か?  ダウンロード版の勧め

【スポンサードリンク】

f:id:InvokeTwoA:20151102033407j:plain

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「昔は、ぐうぜんお店で見つけた、ラッキーくらいに思ってたけど……」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「デリケートな問題ですよね。調べてみました」

フラゲを公認したおかげで潰れたゲーム店もある

f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「ひぇ〜 オオゴトですね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「最近だとオンライン要素が多いゲームも沢山あるし、そういったゲームでのフラゲはユーザーから大きな不満が出るのも一因らしいね」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「確かにネット上で公言しちゃったりすると大問題になりかねないですよね」

オンラインゲームではアカウントが違反申告されたりする

f:id:InvokeTwoA:20151104025527j:plain
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「いわゆるガチ勢から、フラゲ組への制裁は恐ろしい……」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「嫉妬や羨望もいりまじり、絶対に許すなの空気がありますよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「アカウントとか晒されたら泣きたくなるなー」
最近やったゲームだとグランキングダム

オンライン対戦のある要素だったので、フラゲした人がランカー入りした時の一部の人からのバッシングは凄かった。

f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「ランキングが絡むと本当に恐ろしいですね……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「かといって、オフにすれば先行してても良いのかと言われるとこれもグレーだよね。けっきょくフラゲした人=得 という図式になると周りが黙ってない感じ」

好きなゲームが発売日1日前に売ってるのを見たら

f:id:InvokeTwoA:20151103051055j:plain
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「でも実際、目の前にあるのを見たら買うのを我慢するのはかなり大変だよね」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「店が売ってるんだし良いじゃん、みたいな気持ちにはなってしまいそう」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「でも、カッパはフラゲをしない理由があるんだ」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「おお、その心とは」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「だってダウンロード版の方がソフト入れ替えしないで済むし楽なんだもん」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「……」

カッパの挙げるダウンロード版のメリット

f:id:InvokeTwoA:20151107203453j:plain

  • 店に行ったけど売り切れ、という悲しみがない
  • ソフトの入れ替えをしないで済む
  • 今後もずっとプレイしたい時にプレイできる
  • パッケージを置くスペースに悩まないで済む

f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「今後もずっとプレイできるから〜 と言いながらクリアしたら殆どプレイしないくせに」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ダウンロード版はクリアしても売れないってデメリットがあるかもしれないけど、カッパはどうせ売らないしなぁ」