かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】グランキングダム  豊富な育成要素、傭兵たちの物語

【スポンサードリンク】


f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「戦争だーーー!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「傭兵をテーマにした物語って珍しいですよね」

評価 C+

ストーリー:★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 四国のストーリーは随時配信なのでメインストーリー中は一瞬も登場せず。引き伸ばし多い。
キャラクタ:★★★⭐︎⭐︎ ストーリーは★1を付けたけどキャラはみんな魅力的だった。リリアスちゃん可愛い。
システム面:★★★⭐︎⭐︎ オリジナル要素が多数なので理解までは大変。一部UIが不親切(フィールドスキル確認とか)
戦闘シーン:★★★★★ 独自の戦闘システムで本当に楽しかった。理解するまでは大変。
ボリューム:★★★⭐︎⭐︎ 四国のシナリオ配信後ならきっと素晴らしいボリューム。
総合の評価:★★★⭐︎⭐︎ 可能性を凄く感じるけど残念な点(特に対人戦)が多い

グランキングダムとは

f:id:InvokeTwoA:20151126190302j:plain

  • グランナイツヒストリーの続編らしい(ストーリー的な繋がりは皆無。システムも結構変わってるらしい)
  • 豊富なクラスで四人チームの傭兵を組み、敵と戦わせる
  • オンラインでの四国の戦争が売り

今作の良かったところ

f:id:InvokeTwoA:20151123004325j:plain

  • 独自の戦闘システム
  • クラスが個性豊かで、育成が本当に楽しかった
  • ギミックなどを使った戦術を練った戦い方もできる
  • 音楽が本当に素晴らしい。ファンタジー世界の王道RPGという感じ。戦闘曲も格好いい
  • キャラが魅力的。あざとくない
  • キャラを装備などで外見含め細かくカスタマイズできる

(アイテム合成で見た目を変える事もできる自由さは素敵)

今作の不満点

f:id:InvokeTwoA:20151126190302j:plain

  • 育成は楽しいけれど、その育成を活かす場がほとんどない
  • 敵のAIの珍行動が非常に目立つ(自殺行為、空気に突進など)
  • 戦争はプレイヤーが作った敵AIとひたすら戦うだけで作業感が強い
  • 四国のストーリーがゆっくり後出し配信。全部配信されるのいつだろう+今更配信されても敵を瞬殺してしまう
  • 一部UIが不親切(フィールドスキルの確認が非常に不便。毎回同じアドバイスをくれるリリアスちゃんやフラットなど)
  • LV上げが非常に辛い。いちぶ工夫をしなければ非常に作業感が高くなってしまう
  • 敵ボスも戦いが始まるとモブ画像になる。ファイターAとかではなく固有名の敵と戦いたい
  • ストーリーが引き伸ばしが多い。三傑とやらで5話くらい引っ張る
  • 戦闘テンポが悪く、一回の戦闘にかなりの時間がかかる。おかげで終盤は範囲攻撃の開幕ウィッチになってしまう

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「独自の戦闘システムや育成は本当に楽しいんだよな〜」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「それだけに、その戦闘を試せる相手がいないのは残念ですよね。戦争システムがうまくハマれば傑作にもなりえるはず……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「歯ごたえのある戦闘とかを求めるならオススメの一作です」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「ストーリー配信が完了してから買うのも手ですよね。それだと戦争でプレイヤーがいなくなる悲しみがありますけど……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「アプデでどこまで成長できるかだよね。本当に素晴らしいポテンシャルを秘めたゲームだと思うので」

プレイ画面は下記ページにまとまってます。game-kappa.hateblo.jp