かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】不思議のクロニクル ドット絵が可愛い不思議のダンジョン系RPG

【スポンサードリンク】


f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「正式タイトルは『不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ』」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「通称フリカツ。公式もこの愛称を推してますよね」

評価 B

ストーリー:★★★⭐︎⭐︎ 悪くはないけれどエンディングの1枚絵くらい欲しかった
キャラクタ:★★★★⭐︎ 相棒のメモリアは可愛い。他のサブキャラクタや、ドット絵の各クラスも素晴らしい
システム面:★★★⭐︎⭐︎ 一部レスポンス遅かったりロードが気になる。アプデでだいぶ改善された
おもしろさ:★★★★⭐︎ 不思議のダンジョンを横スクロールという新しい発想。リプレイの気軽さなど秀逸。
ボリューム:★★⭐︎⭐︎⭐︎ 全クラスのメダルコンプなどすればボリューム大きいと言えるがストーリー自体は少なめ。
総合の評価:★★★★⭐︎ 不思議のダンジョン系が好きならば一度はやってみて損なし

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain不思議のダンジョンという超好みなゲームジャンル!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「個人的には高評価をつけたいですが、一方で荒削りな部分も沢山あるのも事実でしたね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「続編とかでてほしいなー」

不思議のクロニクルとは

f:id:InvokeTwoA:20151208221111j:plain

  • 不思議のダンジョンを横スクロールにした感じのゲーム
  • 元は『片道勇者』というゲームだったのを、スパチュンがPS4ゲーム化したもの

(そのためDLCで片道勇者などのコラボがあったりする)

  • PS4/ PSVita
  • PS4で貴重な不思議のダンジョン系が遊べる(本家とはだいぶ違いもあるけど)
  • 対戦モードあり(しかし質はなんとも言えない)

Good

f:id:InvokeTwoA:20151208221339j:plain

game-kappa.hateblo.jp

  • クラスが豊富で楽しい。特にゾンビ、女王はそれ専用のプレイ方針になる。それ以外にも戦士系、盗賊系、魔法系、狩人系と分野が見事に分かれてる
  • また、クラスでは固有の必殺技を覚えたりして楽しい
  • ドット絵がとにかく可愛い
  • プレイヤースキルが徐々に上がってくのが楽しい。初見では洞窟にいきなり入って強キャラに殺されたりするのはお約束
  • 夢幻倉庫やクラス開放、特徴取得などプレイを繰り返すごとに少しずつ何かが蓄積されていくのが楽しい
  • 音楽がいい。OPやEDのボーカル曲もいいし、冒険中も様々な音楽が用意されてる。ボス戦など熱い

Bad

f:id:InvokeTwoA:20151208221714j:plain

  • 対戦モードが微妙。これならばスコア競うとかにした方がずっと盛り上がったと思う。連勝系のトロフィーがあるが、過疎っている
  • 侍が少し強すぎる。あらゆる戦略性を無視して敵を一撃倒しできる。救済措置とも取れるけど。
  • 夢幻倉庫まわりのUIとか不親切さを感じる。絶対に誰もが一度は装備を失うのを経験してそう
  • メッセージスキップできない、旅の途中でロードが入るなど一部システムが不親切。矢を複数まとめ売りできなかったり、足元の道具使えないのはアプデで改善した
  • 次に何をすべきかがわかりづらい。人によっては初めの堕天使を倒してほぼ終わりと思ってしまう人さえいそう
  • 施設などの数が意外と少なく感じた。不思議のダンジョン系ならではのバリエーション豊かな場面を用意してほしかった
  • 後半の罠が熾烈すぎる。特にサビ罠は鍛えた武器が一瞬で台無しになるので、様々な武器使うのを想定してるとしても萎える

(一応、アイテム使ってのセーブなどの防御措置はあるが、それでも終盤の罠数はやばい)

  • エンディングが一枚絵しかない。せっかく好感度を最高にしてクリアしても文章だけというのは寂しすぎる
  • エンディングを見るための好感度溜めが面倒

総評

f:id:InvokeTwoA:20151208221700j:plain
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain不思議のダンジョン系はやっぱ面白いよね」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「本作はダンジョンではないですけどね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「初めは覚醒(冒険中に5回使える、3ターン連続行動のスキル)を余らせたまま死んだりとプレイヤースキルが低い」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「でも次第にプレイヤー自身がうまくなっていくんですよね。初めはマニアックとか変態難易度に見えたけど、最終的にはマニアックじゃないと物足りないとか」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ハイリスクハイリターンなどの定石を知れば、強キャラの環境が整うとワクワクしてくる!」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「これをプレイしてると、風来のシレントルネコをプレイしたくなるなー」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「PS4でもっと不思議のダンジョン系が出て欲しいですね」