
かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】ドラクエ10 マゾすぎるレベルためという精神修行

【スポンサードリンク】

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「管理人にとって初めてのネトゲスマホのゲームは沢山プレイしたけど、据え置きでネトゲは初めてでした)」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「大好きなドラクエでしたけど……」

評価 D-

ストーリー:★★★⭐︎⭐︎ ドラクエらしい王道ストーリー
キャラクタ:★★★★⭐︎ ドラクエなのでハズレなし。鳥山さんのキャラデザは人、モンスター共に素敵
システム面:★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ネトゲ特有?の毎日作業のシステムが厳しかった。ルーラの不自由さとか
おもしろさ:★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ レベルためが辛かったっという感想しかでてこない。一人しか操作できないのは寂しい
ボリューム:★★★★★ 常にアプデでボリュームは増える。増え続ける終わりなき戦い……
総合の評価:★★⭐︎⭐︎⭐︎ 合う合わないがハッキリ分かれる作品

Good

  • ドラクエのキャラが広大なフィールドを歩いてるのは壮観
  • 五つの種族はどれも魅力的。上級職などワクワクする要素もどんどん解放されてく(ペースは数ヶ月おきだけど)
  • アプデのたびに何が変わるかワクワクするのはネトゲの醍醐味
  • 合成の大成功とかはワクワクする。でもすぐに新たなる強装備が来る無限の戦い……
  • フィールドが圧倒的に広い。行くべきところも多くてどこに行くか迷う

Bad

  • レベル上げがとにかくマゾい。全種族の汎用スキルを全て取って入り口に立てるが、入り口すらも遠すぎる
  • 自キャラしか操作できないので、アタッカーだとひたすら攻撃……という感じになる。操作の待ち時間も退屈
  • 装備合成などの素材がひたすら大変。毎日散歩して素材集めとか頑張る必要あり
  • アプデが遅く感じた(ほかネトゲとの比較は知らないので、あくまで体感)
  • ⚪️⚪️を50体狩れ! みたいなミッションは疲れちゃうね

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「レベル上げがとにかく大変でした。初期はピンクモーモン狩りから始まり……トンプレロさん……」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「経験値がとにかくマゾいので、効率的な狩場に大量のプレイヤーが発生する感じでしたね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plainメタルスライムとかも出てくれはするけど……それさえもスズメの涙だったよね」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plainネトゲドラクエを経験すると、オフラインのドラクエのレベルアップの速度に感心しましたね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「1時間も集中すればかなり強くなるもんね。ネトゲの方は……ただひたすら死んだ目でボタンを連打していた」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「残念ながら管理人には合わなかったゲームですが、ドラクエは大好きなので今後も応援していきたいです」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「綺麗にまとまったね」

ちなみに引退装備バラマキ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「持ってても仕方ないので、引退時は全財産を渡したりし、裸一貫になった」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「もう動かない裸のプレイヤー……ネトゲ特有の哀愁ですな」

パクロス