かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】スーパーマリオメーカー ハマる人はとことんハマる。アイデアは無限大

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f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「マリオ30周年を記念して作られたスーパーマリオメーカー」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plainマリオペイント要素も満載で凄く楽しいゲームですよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「管理人は超ハマったけど、好き嫌いがハッキリと別れる作品かも」

評価 S (ただし、合わない人にはとことん合わない)

ストーリー:★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 皆無と言って良い
キャラクタ:★★★★⭐︎ どのキャラもシリーズごとに4つのグラフィックが用意されてるが、どれもかわいい
システム面:★★★★★ game pad でのコース作りが非常に楽。アプデで色々改善されるのもありがたい。
おもしろさ:★★★★⭐︎ 遊ぶステージに依るところが大きいが、上位ランク者のステージは基本的にどれもすごい
ボリューム:★★★★★ 無限大
総合の評価:★★★★★ マリオ好きなら是非

スーパーマリオメーカーとは

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  • 簡単に言えば「マリオのステージを自由に作れる!」、「人が作ったマリオのステージを自由に遊べる!」
  • wii U のタッチパネルのおかげでステージ作成が楽チン楽チン
  • しかもキノコとクリボーを組み合わせたらクリボーが巨大化したり、羽をとあるアイテムにつけたらとんでもない動きを見せたりと……3ヶ月遊びまくってもまだまだ知らない要素があったりする可能性の広さ
  • 上記の画面のように、死亡すると他のプレイヤーが死んだ箇所が×印で現れるなどワイワイ感あって楽しい

Good

  • ドット絵が素敵すぎる
  • マリオ1、3、4 さらにマリオ wii U の4つのスキンが選べる。それぞれで特徴が全て違うので楽しい
  • 音楽もたくさん用意されてて楽しい
  • マリオペイント要素も豊富。作曲できたり、ハエたたきがあったり
  • イベントコースなども充実してきたので、オフラインでもボリュームが大きい

特筆すべきは下記の、さまざまなステージが作れること

本当に様々なステージが作れる

  • 最近では作曲系で非常にクオリティの高い音楽+ドット絵というアート系なステージも多数
  • 謎解きステージ
  • 制限時間超少なめのハイスピードなステージ
  • 大量の敵と戦う爽快感溢れるステージ
  • 超絶テクが必要な上級者コース
  • ギャグ重視の面白コースなど

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「とくにキャラマリオでさまざまなゲームのドット絵キャラを操作できるので、そのゲームをマリオで再現したステージとか楽しかった」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain悪魔城ドラキュラとかロックマンとかパックマンのステージとかよく見ますよね。あとソニック」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「参考までに、凄すぎたステージを下記にまとめたのでご覧ください」
game-kappa.hateblo.jp

SNS要素がけっこう楽しい

  • ステージを「いいね」してもらえると嬉しい! コメント貰えたらさらに嬉しい!
  • さまざまな独創的なステージを作る人を「お気に入り」登録してると毎日更新が楽しい

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「まさかコミュ障の管理人がマリオメーカーで横のつながりに楽しみを見出すとは!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「人生何があるか分からないものですね」

Bad

  • コース作りに興味がない人は早々に飽きてしまいそう
  • 他人のコースを遊ぶ事に楽しさを見出せなければ早々に飽きてしまいそう
  • 「いいね乞食」など、悲しい現象が起きる(「いいね」くれたら「いいね」返すよ、と全然面白くもないステージがランキング上位になってたりとか)
  • 「いいね」もらうのが難しい? 
  • ランキング上位者があまり変動しない。ランキングに入る人はさらにプレイして貰える おかげで他の人はランキングに更に入りにくい?

あとは後述する「100人マリオ」の「むずかしい」が辛すぎる。

「100人マリオ」の「むずかしい」に代表されるコースなど、鬼畜面が多い。

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「100人マリオはキャラマリオ欲しさに30回以上クリアする事になるけど、とにかく辛い」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「心折れる戦いになりますよね。具体的には下記の通り」

  • 開始直後になんらかのボタンを連打しないと即死(すぐ真上にドッスンがいたり、真横にトゲゾーがいたり)
  • 複数あるドアのうち、正解は一つだけで他は即死(完全に運要素)
  • 何気なく地面に着地したら、隠しブロックで埋められて出られなくなる
  • 孔明の罠(飛ぼうとしたら隠しブロックがでて即死)
  • 実はステージ開始から3分ほど何もせずに待たないとクリアできないとか(時限装置でボタンが押される仕組みとか)
  • ハテナブロックを叩いたら複数の敵がでてきてリンチ
  • 1ブロックしかないギリギリ足場の連続。超絶テクニックの連続成功が不可欠

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「コースをアップロードするにはクリアチェックが必要となるけど、作者だけに分かる隠しブロックでずるルートがあったりとか」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「コース中しらみつぶしに隠しブロックを探すとか辛いですもんね。『むずかしい』の100人マリオだと前述したような鬼畜コースが非常に多いのが辛かったです」

  • 難しさと楽しさの両立は本当に難しい
  • 特に名も知らない人のコースだと、それが面白いかどうか分からないので挑戦するのは勇気がいる

GoodかBadかなんとも言えない要素

  • 実況者などの一部界隈の有名人が上位ランクにいる

(ファンには嬉しいけど、ファンじゃない人から見るとなんとも言えない感じ?)

(鬼畜面なども動画でコメント付きで見る分にはすごい楽しいっていうのはあるかも)

  • たくさんの外人さんと遊べる。英語のコメントをもらって嬉しいかどうかはプレイヤーに依るかなぁ
  • 全体的に難易度が高い印象。パズル系は熟練のマリオプレイヤーでも難しいものがある

(マリオ3だと亀甲羅を上に投げれるけどそれ以外だと無理。スターだとブラックパックンの上を歩けるが倒せるのは無理、など様々な知識が必要)

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「もうすぐステージにタグ付け機能や検索機能ができるという事なので、神アプデが来る予感」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「今はあらゆるステージが一緒のカテゴリになっててカオスすぎますもんね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「そんなゲームの動きも楽しめる、スーパーマリオメーカー。マリオ好きならばお勧めです」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「逆にコース作りに興味なかったり、人の作ったコースで遊ぶのに興味なければ(任天堂コースがいくつか用意されてるとはいえ)微妙かもです」