かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

ソードワールド2.0 サウザンドブレイブをプレイしてみた

【スポンサードリンク】

f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「カッパさーん。ソードワールドの新作ですよ、新作」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「な、なんだってぇ!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「しかも放置系ゲームですよ!」

プレイしてみた感想

  • ソードワールドと雰囲気が合ってるかは置いておいて、キャラかわいい
  • 自分でキャラメイクできないのは残念
  • キャラの強さがいまいち分からない(基本ステータス以外に固有スキルとかないのかな)
  • 職業の個性がいまいち分からない
  • 各クエストごとにストーリーがあり、イベント図鑑からいつでも見直せるのはありがたい
  • お金は何に使うんだろう? 素材は何に使うんだろう?
  • 強敵が出たとき、工夫できる点はなんだろう? レベルためとユニット選定くらいかな
  • 宿精剣の効果がHP+1%とか微弱すぎるけどランク上がるとどれくらい効果高くなるんだろう?

f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plainソードワールド2.0 サウザンドブレイブは面白かったですか?」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ラエルリーフちゃん可愛かった!」

キャラの増やし方

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plainウィザードリィよろしく訓練場でキャラメイクかと思ったら、そんなことはなかった」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「ショップも見たけどそれっぽいのも無かったですね。てっきり無料ガチャと有料ガチャがあると思ってたのに」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「なんか依頼(イベント)で報酬がキャラ名になってる奴をクリアしたら、キャラが追加された!」

  • とりあえず萌え豚なのでユフィを仲間にしてみました
  • 3パーティー揃ってからが本番だと思うけど、どのキャラがいいキャラかとかさっぱり分からぬ
  • ちなみにLV10の依頼でしたが初期パーティーLV6で難なくクリアしました

戦闘にかんして

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ログを見たら戦闘画面を観れた!!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「けっこうシンプルな感じですね。まだギリギリのボス戦とかないので、とうぶんはログを見る必要なさそう」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「そもそも初級依頼だと戦闘が一回もない奴とかも多いもんね」

ギルド名入力のところで固まった

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「あれ、何も進まないぞ……と思ったら『カッパのゲーム三昧』だと9文字で、文字数エラーを起こしてたみたい」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「なるほど。エラーメッセージも何もでないので落ちたと思ってたら管理人が間抜けなだけでした」

その他・コツなど

  • レアリティが高いキャラをパーティーに入れると報酬額が減るらしい

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……ゴールドの使い道とかさっぱり分からないね」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「まあ、まだ公開間もないですし。ソードワールドを応援していいゲームにしていきましょう」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「いいゲームになると良いんだけどね……管理人が応援したアプリの多くはサービスクローズに……」

締めの言葉

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「まだ分からない事だらけなのでレビューはまた今度に」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「神アプデがきっと来る……はず」