「どんどん仲間も増えてきて、いろいろな要素が解放されていくー!」
「ここいらで一旦感想をまとめますか」
ストーリー・キャラ
システム関連
戦闘
- 戦闘はコンボをどう繋ぐかまだ分からなくて試行錯誤中。楽しい
- キャラがワイワイよく喋ってて賑やか
人によっては不満に感じるかもしれない要素
- 序盤はとにかく回復アイテムが足りなくて厳しい
- 街とかサブキャラはいない(個人的には全く気にならない)
- 会話中のキャラ絵と、戦闘中のキャラ絵の違い。前者はシリアスよりだが、後者は可愛い感じになってる
- まだ序盤で範囲攻撃をあまり覚えてないからか、1戦闘が少し長く感じる。アクション込みの戦闘が楽しめれば苦には全然ならない
(例えば敵が6人いたら、1ターンに1人しか倒せなかったら6ターンかかる)
- ヴァルキリープロファイルの暗い雰囲気を楽しみにしてた人には、ちょっと明るめなストーリーに不満を感じるかもしれない
(例えばマユラの天真爛漫な明るさのおかげでだいぶストーリーは明るくなってる。絶望や悲壮感から始まる重いストーリー、とか言うことは今の所ない)
- 子安さんがよく喋る。戦闘前や戦闘後など。
- ダンジョンの使い回しが多く感じる。似たようなダンジョンが多い
- ダンジョン行く→最奥部のボスを倒すの繰り返しが多い
総括
「良質なRPG。けっこう王道な感じの印象を受けた!」
「まだヴァルキリープロファイル独特の死後という荒廃した雰囲気はないですな」
「主人公たち、自分の置かれた状況もサッパリ分かってないもんね」
「そのうち死後の概念とかでてきて、悲壮感とかでてくるのかな」
「とりあえずマユラちゃんが可愛い事だけはよく分かった!」
「……」