かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

イグジストアーカイヴ パーティ考察 カナタ至上主義パーティー

【スポンサードリンク】

f:id:InvokeTwoA:20151222135830j:plain

キャラ選別

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「できるならミックスアップが生まれるキャラが良いよね。ステータスはクラスチェンジとかで何とでもなるし、いざとなればドーピング」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ふむふむ。でもミックスアップってまだあんまし解明されてないですよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「とりあえずカッパが見つけたものだけで」

エターナルトライアングル 遼、蘭世、まゆらがバトルに参加していて、生存している場合、ATKとMAGがアップする
男の夢 遼以外のメンバーが全員女 カナタ以外のメンバーが全員女の場合、RDMとRSTとAVDがアップ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「よって下記のパーティーにしてみた!」

キャラ名 クラス名 役割
カナタ ガンナーにチェンジ 物理攻撃で敵を一掃。グリード技で敵を一掃
マユラ ストーム・マギ 回復役。必要あれば風魔法で攻撃
ランゼ フレイム・マギにチェンジ エンハンスエッジで主人公の力を強化。必要あれば炎魔法で攻撃
ユイ ライトニング・マギ 敵にデバフ。必要あれば雷魔法で攻撃

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「これならミックスアップが二つ発生し、尚且つ可愛さを保てる! ユイを入れたのはただの好みですブヒ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ユイとマユラもヒーロ関係でミックスアップありそうなんですけどね。もしかしたらレンも含めて3人でかもしれないですけど」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ミックスアップって覚えるのは確率?だし検証難しいよね。特にあるかどうか分からないのを探すのは難しい」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「噂の真エンドも本当にあるか気になるところです」

なぜこのクラスにした?

  • ガンナー……ウニもへっちゃら遠距離攻撃。しかも範囲攻撃がすごすぎてゲージも溜まる溜まる。さらに土百足のアタックスキルがあれば一人でコンボまでできちゃう
  • ガンナーは一人を集中して攻撃するわざと、回転して周りを攻撃する技がある。後者の技を二つだけ付けて、土百足を連発するようにすると良い

(強い単体には土百足が刺さり、大人数の敵には範囲攻撃が刺さる。そしてグリード技で残滅も期待)

  • ころころターゲットを変えるように攻撃すると良い

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ここは本当はテイマーか迷ったんだよね。でもテイマーのカナタはモーションがあまりにやばかった」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「あれはやばいですね……男で無難な範囲攻撃モーションといえばガンナーになりますね」
game-kappa.hateblo.jp

他のクラスは?

  • ストームマギ
  • フレイムマギ
  • ライトニングマギ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ぶっちゃけ、主人公一人で攻撃し続けるから他はどうでも良かった」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「隊列補正が強いし、ドーピングを一人に集中させてそのキャラに攻撃させるのが効率的だよね? コンボ稼ぎにくいので稼ぎ中は魔法だしてからガンナー攻撃するけど」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「現状では近距離武器も真っ青な火力が遠距離武器でも出ますもんね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「なので他3人は攻撃ではすることがないから、バフや回復を担当させれば無駄にならないかなと思ったんだ」

コンセプトをまとめると

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「どうせカナタを外せないし、トロフィー的にもカナタを最強にする必要がある。それならばカナタさん無双できるパーティーに、と思いました」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ふむふむ。後々のカナタのソロルートの練習も兼ねようというわけですな」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「うん。それに主人公以外の男にヒロインが大好きになると、なんとも言えない悲しい気持ちになるじゃんか」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「……わかります」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「パーティーに主人公一人しか男がいなければ、ntrの心配はないという訳さ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「難点はみんな耐久力が低すぎる事ですかねー。不意打ちを受けたら相当危険」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ミックスアップの耐久アップでは絶対に足りないよね。まあ、RPGは攻撃特化で効率よくプレイ! って人はいると思うので一案でした」

パクロス