
かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】イグジストアーカイヴ GoodもBadも多すぎる問題作

イグジストアーカイヴ ゲームレビュー
【スポンサードリンク】

イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plainヴァルキリープロファイル(VP)の精神的続編!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「されど続編と思えば色々と痛い目をみる、そんな作品でもありましたね」
【目次】

評価 C (序中盤の一部作業プレイはD評価。後半の爽快感出てくる頃はB+のポテンシャルを持つ)

f:id:InvokeTwoA:20151222140105j:plain
ストーリー:★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 引き延ばしが多くて(ストーリーなしでボスだけ倒すダンジョン)ストーリーを期待すると難あり。グッド・エンディングは爽やかで好印象
キャラクタ:★★★★★ キャラの掛け合いが本当に多く用意されていて、どのキャラも魅力的。声優さんも好演。
システム面:★★★⭐︎⭐︎ ハスクラ作品なのに物を売ったり捨てるのも一苦労。
戦闘シーン:★★★★⭐︎ スキルが揃いコンボできると楽しい。序盤は範囲攻撃も少なくてテンポ極悪
ボリューム:★★⭐︎⭐︎⭐︎ 使い回しのダンジョンが多いのをボリューム多いと喜べるかは疑問。ストーリーはキャラ紹介終わったら終盤になってる感じ
総合の評価:★★★⭐︎⭐︎ 一部はすごく面白く、一部はひどく退屈に感じた作品

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「1と5が圧倒的に多かったので評価は中間の3です、という感じ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「凄く楽しかった時間もあったし、一部ダンジョンは間違いなく苦痛でした」

Good

f:id:InvokeTwoA:20151227053438j:plain

  • キャラがみんな素晴らしい。好感度のシステム(ゲーム内では感情度というパラメーター)があり、感情度により本当に多くのサブイベントが起きる。

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「しかもあらゆる会話全てに声がついている!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「声優さんの力を感じる作品でしたよねー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain中二病全開なキャラがコミカルな状況にいれられる掛け合いは本当に楽しかったよね」

  • ヴァルキリープロファイルに似た戦闘システム。コンボが決まり大量の称号アイテムを取得できた時は大きな爽快感を得られる
  • ラーニングを覚えてから育成が一気に楽しくなる。育成の幅も大きく広がる
  • 同様に範囲攻撃やコンボを覚えてから戦闘が一気に楽しくテンポが良くなる
  • 様々な称号を組み合わせアイテムが手に入り、ハスクラが楽しい(問題点も多々あるが)
  • 周回要素などもあり、やり込み要素あがある。やろうと思えばドーピングアイテムで全パラメーターをMAXにもできる
  • アニメーションがワクワクする(数は少ない。オープニング、序盤、終盤、エンディングくらい)

Bad

f:id:InvokeTwoA:20151220173113j:plain

  • とにかく水増し感が凄い。ストーリーも『敵の襲来(東・西・南・北)』を四つクリアするまで何も進展なし。『結晶探索1~11』はクリア必須だけどストーリーとか何もなくダンジョン再奥のボス倒すだけ。豊富なキャライベントがあるのに、肝心のメインストーリーでは何のイベントもないクエストが多すぎる
  • ダンジョンやモンスターのコピペが凄い。色違いどころかずっと同じ名前で登場してるモンスターも少なくない。ボスも当然のようにコピペ。

(しかもみんな謎の生命体という感じなので、魅力を感じるモンスターはいない)

  • 後半はダンジョンの複雑さがやばい。一つルートを間違えたり足場を踏み外せば、3個ほど画面を戻ってやり直す必要があったりする。背景も敵も全部使い回しのダンジョンで作業感が非常に強い。しかもワープ装置多数とか直感的に向かう方向が分からないので辛い

f:id:InvokeTwoA:20151223214407j:plain
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「上記は中盤のダンジョンの地図だけど……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「終盤はマップを縮小しても一画面に収まりきらない広さでした」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ダンジョンで落ちてるものがショボいものばかり、っていうのも辛いよね」

  • 序盤ではスキルを振り間違えれば詰みかねない危ういバランス。序盤の作業感。

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plainドラクエ6でダーマ神殿までが遅くて長く感じた時の感覚に似てる」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「本作もラーニングを覚えてからが育成が楽しいのに、ラーニング覚えるまで10時間くらいかかりますもんね」
特にマユラにSP25を振ってあるクラスLVを上げなければ、回復魔法を使えるキャラが居ないため回復魔法を買うこともできず敵からのドロップに期待するしかなくなり相当厳しいゲームになる

  • あらゆるシステム解放が遅すぎる
  • 戦闘のテンポが遅い。敵が遠くに離れていると、初めのターゲットが完全に消滅するまで待たなければならない。敵のブレス長すぎる、ターンの切り替えに謎の間がある。
  • 後半の敵の強さのインフレっぷりなど、全体的に危ういバランス調整

f:id:InvokeTwoA:20151217202559j:plain

  • トロフィー取得に関するバグなどあるので、気にする人には痛い
  • あらゆる装備やアイテムは敵のドロップに期待するしかない。ゲーム中盤で店が使えるようになるが、大したものが売ってない。なので人によってはいつまでも良いものが手に入らず中々強くなれない
  • ゲームの録画が序盤を除いて禁止されている。それだけなら特に気にならない人も多いと思うが、ゲームをロードするたびに「録画を禁止しました」とテロップ&効果音出るのは地味に煩わしかったと思う

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ちなみにプレイ動画撮る気マンマンだったので悲しかった」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「録画禁止のゲームがあるって初めて知りましたねー」

どちらとも言えない要素

f:id:InvokeTwoA:20151222135830j:plain

(例えばだが、全体的にコメディタッチな雰囲気部分が多い)

  • キャラのモーションが職業固定。そのため、異性のクラス(職業)につくとモーションがとんでもない事になる。例えば主人公のカナタを鞭使いにすると、勝利後など内股で女ポーズを取り出して衝撃を覚える

game-kappa.hateblo.jp
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ここもコピペの手抜きなのか、ネタとしてやってるのか判断が難しいところ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「楽しめる人は多いに楽しめるし、生理的に受け付けない人も一定数いそうな感じ」

  • 街などは無い。登場人物も迷い込んだ12人と、なんか神様の3人くらい
  • チェイン5連戦とかある。戦闘が楽しければ苦にはならないが、戦闘が馴染めない人には辛い

総評

f:id:InvokeTwoA:20151217221548j:plain
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「なんか本当に色々な感想を抱いたゲームで、すごく評価がしづらい」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「時期によって様々な状態がありましたよね」

序盤 新システムにワクワク
中だるみ ヴァリアントの襲来が東西南北と四つ終わるまでストーリーの進展一切なし。なんか回復アイテム尽きてきて辛い
育成に目覚める ラーニング覚えてから育成が楽しいいいい。キャラ同士の会話も増えてきてサブイベントの凄さを感じる
ダンジョンが面倒に感じ始める コピペダンジョンが減るどころか物凄い勢いで複雑化していく。楽しいゲームだけど、あのダンジョンは二度と行きたくないと思う
エンディングに到達 エンディング感動したー。いいはなしだなー
裏ダンジョン 長すぎて絶望する。マップのスクショを撮ろうとしたら一画面に収まらなかった衝撃

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「人によっては序盤で詰んで『このゲームは最低だっ!』と思っても仕方がない作りだと思う」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ラーニングを覚えてからが本番なんですよね。ラーニング覚えるまで10時間くらいかかりますけど」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「単調なダンジョンも単調なモンスターも、それでも戦闘が面白ければ苦じゃない。RPGで戦闘がいかに大事かを改めて思い知ったよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「コンボ繋げてドロップ率高くなり、まとめて敵を一掃してレアアイテム大量ゲットした時の喜びですね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「存在結晶探索1~11がなければ最高だった。良いゲーム、とオススメしたいのにダンジョン探索は誰にもオススメできない」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ハマる人はとことんハマる、人を選ぶ尖ったゲームという感じですね」

パクロス