かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

冒険者ギルド物語  黒い仔山羊のビルド方法を考える

【スポンサードリンク】

f:id:InvokeTwoA:20160107043501p:plain:w200f:id:InvokeTwoA:20160107043512p:plain:w200
※スクショはクリックで拡大できます
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「バホメットさんが黒い子ヤギを落としたぞー!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain(雷切が一番欲しいのに雷切だけドロップしないのはなんでだろう)
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「というわけで、黒い仔山羊のビルドを考えてみようかと」
【目次】

基本性能

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「スクショを見れば一目瞭然だろうけれど」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「まとめるとこんな感じですね」

特徴 コメント
パラメーターは全体的に低め むしろ最近の魔造が高すぎたかな
個性はデメリット多い けれど武具に興味があるなど超レアを失う可能性があるようなものは無い。気にするほどではなさそう
アイテム装備数は少なめ アイテム半減がついてるのにアイテム+4が無いのが痛い
才能(必殺率,魔法攻撃、罠解除率)  可もなく不可もなく
追加ダメージは魔造標準なので皆無と考えて良い
才能(必殺率)、必殺威力+30%、2.0 倍必殺率  必殺が大好きな模様
2/3 ブレス、魔法
LV7 魔法使い魔法が使える
1.6倍ニュークリア
1.8倍 人特攻  これはアイテムで付けられ無いのでレアそう
20% 魔法攻撃力→攻撃力 ここだけ見ると秘宝剣士を推奨してるように見える
成長1.3倍 超人 素直にありがたいスキル
20% 吸収能力 素直にありがたいスキル
1.4倍(細剣、剣、刀、弓) 倍率あるのはありがたいけどどれも低い
LV倍宝石 うーん
0.5 獲得経験値 残念
戦術 生贄の儀 おそらく山羊さん最大の特徴。でもこれ味方が使ってもあまり強くないパターンな気がする
黒精 殺意
獣族 LV50 弱者狙い
魔族LV99 覚醒
術者 LV99 ディープトランス

パッと見た感じ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「秘宝剣士かな?」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「魔法攻撃と物理攻撃で頑張れ、というメッセージを受けますよね。しかし……」

  • 魔法攻撃力 2倍は持っていない
  • ワンドの武器倍率は持っていない
  • 他の武器倍率も低め(LV倍率持ってるライバルには勝て無い)
  • 防具倍率がない。アイテム数が少ない

f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「あまり強くないのでは……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「諦めてはダメだ! 神魔レアなんだ、きっと強いはずなんだ……」

黒い仔山羊の良いところを探す

固有スキル、生贄の儀

f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「生贄の儀が唯一無二の個性なので、これを実際に戦闘で使った見た感じで印象が変わりそうですね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「敵の同士討ちを連発させ味方はより安全、敵は壊滅的になる神スキルだったりしないかなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「難易度高い迷宮だと成功率が低いのがそもそも厳しいですね。敵のLVが高すぎます……」

人 1.8 倍

  • ネメアーの獅子は魔物1.8倍、火の鳥は不死1.8倍、そして黒い仔山羊は人型 1.8倍

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ちょうど今回のレベリングはギルド防衛戦で人型ばかりなダンジョンなので、このダンジョン特化のビルドとかどうでしょうか」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「人型キラーですか。となると物理アタッカーになりますね」

物理アタッカーとしての適正

  • スキル 殺意・覚醒・弱者狙い

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「殺意、覚醒、弱者狙いも良い感じに物理アタックに効いてくる。ディープトランスは無駄になっちゃうけどね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「両方生かしたいなら秘宝剣士、物理だけに寄せるなら……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「剣士にするには耐久性が足りなそうだし、侍は最近敵が多いから職業自体あんまし使う機会ないし、君主アタッカーも追加ダメージが全然ないので微妙そう。剣聖は候補としてありえるよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「細剣倍率もあるし、遠距離細剣とかワンチャンあるかなぁ」

魔法アタッカーとしての適正

  • ワンド倍率も書物倍率もない
  • 魔法攻撃力2倍もない
  • ディープトランスを持っている(ターン経過ごとに魔法威力と行動速度が上がる)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「魔法アタッカーとしての適正、あんまし無いね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ちなみに僧侶適正は皆無なので考察さえも省略で」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「同様に壁適正、盗賊適正もないね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain(この魔造、だんだんポンコツに見えてきました)

そしてカッパの選択は……

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「結局、秘宝剣士として使う事にしたよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「えー、剣聖でまとまりそうな雰囲気だったのに」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「剣聖だと当たり外れがハッキリしてるからね。ダメージを出せない剣聖はウェイター待ったなしだよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「嘗てアンデッドマン剣聖(侍)が辿った道ですね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「秘宝剣士ならば、最悪ダメージをあまり出せなくても結界を割る役、生贄の儀を発動させるマンとして役割が確立できる。剣士の着火役も可能……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「なるほど。無難な選択というわけですね。覚醒とブースト攻撃のロマンは魅力あるので、悪くないと思います」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「問題は前職なんだよなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain(そして再び迷う)

  • 命中2倍欲しさに剣聖(最も無難な選択)
  • 魔法を生かすならば前職は魔法使い(魔法攻撃力2倍がなければ話にならない。これがあればディープトランスでワンチャン)
  • アイテム数欲しさに戦士
  • HP2倍欲しさに君主
  • 攻撃力2倍欲しさに侍(ただし攻撃回数が死ぬ。小手倍率もない)
  • 育つの早い修道士(絶対ダメだ)
  • 宝石倍率をあげるためロイヤルライン(超レア最上級宝石を沢山持ってれば強いかも)
  • 賢者、僧侶、忍者、剣士は選ぶメリット少なそう

そしてカッパの選択は…… その2

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「秘宝剣士(剣聖)でとりあえず育ててみるよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「期待度は★★⭐︎⭐︎⭐︎ですね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「生贄の儀が強かったら、もしかして君修とかで置物にする選択肢もあるかもね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「レオンさんの元で立派に育ってくれるのを待ちましょう」

パクロス