かっぱのゲーム三昧

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冒険者ギルド物語2 光の斬撃の効果検証

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f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「主人公の専用スキル、光の斬撃をうまく使いたい!!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「今回のアプデで強化次第で必ずレオンさんは強くなる、エンキを越えると信じてます……」
【目次】

伝説のエクスカリバーの性能

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「『光の斬撃』の効果は下記の通り」

ターン開始時、敵複数(攻撃回数に依存)に魔法攻撃を仕掛けます。
精神*1.5%の確率で発動します。
威力は魔法回復力に依存し、種族特攻の倍率が適用されます。
この攻撃により的を倒した場合、激闘+5%が加算されます。

光の斬撃の発動確率

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f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「レオンさんは人間なので精神の最大値は28。という事は」

28*1.5=42

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「毎ターン開始時に42%の確率で発動。発動率は中々良いね!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「一応、下記のスキルでも確率は底上げできそうです」

  • ハッピーラビットLV99スキル

[月兎Lv99]幸せのウサギ パーティーメンバーの様々な特殊行動の発動率が上昇します。

光の斬撃の威力・攻撃回数 検証1

f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「問題は威力ですが……」

  • レオンのステータス

レオンLV91 (装備はレベリング用のため超へっぽこ)
攻撃回数10
魔法回復力:3988
攻撃威力 1.51倍
魔法威力 ボーナスなし

僧侶の祝福により魔法攻撃力1.5倍

  • 敵のステータス

敵:伝説のクロノス兵
防御: 13200 (弱点127%)
魔防: 3300(耐性39%)

  • 結果

光の斬撃を放った 5回
伝説のクロノス兵に 2626のダメージ!(5回)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「全然魔法回復力を上げる装備させてなかったとは言え、恐ろしく少ないダメージだね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「その真下でエンキ剣侍が150万ダメージを出してたのに……」

光の斬撃の威力・攻撃回数 検証2

  • レオンのステータス

レオンLV141 (装備はレベリング用のため超へっぽこ)
攻撃回数17
魔法回復力:4923
攻撃威力 1.92倍
魔法威力 1.3倍

僧侶の祝福により魔法攻撃力1.5倍

  • 結果

光の斬撃を放った 7回
魔法結界に阻まれた(残り0回)

伝説の重槍兵Aに753
伝説の重槍兵Bに2337(3回)
伝説の重槍兵Cに698
伝説の帝国騎兵に706
伝説の炎術師Aに319

  • 敵の魔法結界の数を減らせる事が判明

光の斬撃の威力・攻撃回数 検証3

  • レオンのステータス

レオンLV150
攻撃回数22
魔法回復力:13740
攻撃威力 1.89倍
魔法威力 1.35倍

僧侶の祝福により魔法攻撃力1.5倍

  • 敵のステータス

伝説のグリーンブロッブ(物理耐性あり。魔防275。耐性78%)
伝説のブラッドベリー(魔防825。耐性78%)
伝説のギルガメッシュ(魔防9625。耐性32%)

  • 結果

光の斬撃を放った 9回
伝説のグリーンブロッブAに43619のダメージ。倒した。
伝説のグリーンブロッブBに42992のダメージ。倒した。
伝説のグリーンブロッブCに53855のダメージ。倒した。
伝説のブラッドベリーBに46080ダメージ。倒した。
伝説のギルガメッシュに 1461 ダメージ。

  • 当然の事だが、このあと救出が発生した。
  • 物理耐性のあるグリーンブロッブにも大きなダメージを与えた。説明文通りだが、魔法属性のダメージの模様
  • 敵に回避される事もある
  • 敵の魔法防御と大きな差がなければダメージは低い

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「そういえば魔法攻撃威力の倍率がかかるのかもしれないので、レオンさんは知恵を上げる意味も出てくるわけだ」

光の斬撃の攻撃回数

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「何度か試したけど発動回数にブレは無さそう」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「初めは攻撃回数の半分回発動かと思いましたが勘違いでした」

攻撃回数 10 11 15 16 22 27
光の斬撃発動回数 5 5 6 7 9 10

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「攻撃回数が上がると緩やかに光の斬撃の発動回数も上がってく感じぽいね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「最近は出現モンスターの数も尋常じゃないですし、攻撃回数は多いに越したことがないですね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「発動回数にはブレがないように見えました」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「物理攻撃力を完璧に捨てて光の斬撃特化レオンさんとかする人とか出てくるかなー」

光の斬撃と魔法攻撃力回復

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f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「レオンは魔法回復力2倍こそ持ってないけれど、剣倍率がLV150まであげれば 2.5 になるので、魔法回復力の高い剣を装備すればそこそこ上がるかも」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「光の斬撃が強くなれば激闘がどんどんマッチョになるスーパーレオンさんになる訳ですね。『存在の許されない』の超レアなどで魔法回復力→攻撃力の変換をすれば尚良さそう」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「でも剣倍率上がるほどに攻撃回数も危なくなるから、小手倍率ないので攻撃回数増やすの大変かもねー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「それでも、それでも主人公レオンさんなら……作中では神魔も一目置いてましたし」

  • 複数回ヒット時にダメージの減衰が生じるかは未検証
  • 魔法攻撃力+%が乗るかどうかは未検証
  • 相手の魔法防御と大きな差があったらダメージ大きい

光の斬撃の良さ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「何度か運用してみたところ、光の斬撃は思いの外使い勝手が良さそう」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ほほう。初めはダメージの低さにガッカリしてましたが、どういう事でしょうか?」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ターン初めに確率で攻撃できるだけで、ダメージが小さくてもだいぶ有利になるよ」

  • 光の斬撃は相手の魔法結界の影響を受ける(魔法結界の残り回数を減らせる)
  • ターン開始に発動なので、1でもダメージを与えれば秘宝剣士のブースト攻撃を防げる
  • 盗賊の危機回避などでHP1で残った敵に当たれば倒せる(しかもその場合は激闘の数値もプラスされる)
  • 剣士の魔法支援は残念ながら乗らない
  • 劣化が発動するかどうかは未検証(多分しないと思うけど、検証が難しい)
  • 物理が完全無効の敵にも一応はダメージが入る

締めの言葉

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f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「光の斬撃はけっこう便利。LV150になって最高装備にしたらどれくらいのダメージが出るか、検証してみようと思います」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ダメージはおまけ程度に考えるのが良さそうですけどねー。魔法威力+%が多分乗るんでしょうけど、そこまで魔法攻撃力にスキルは避けないですし」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「まあ、ダメージが少なくてもかなり便利という事が分かったので、レオンさんの1軍昇格も考えてあげてください」