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かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

冒険者ギルド物語2 帝都特攻の攻略

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f:id:InvokeTwoA:20160108032649p:plain:w200
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今回の挑戦ステージ!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ログはビックリするほどの敵の量でした」
【目次】

ダンジョン情報

特記事項

  • ジェスター, 宰相ゴッディスは現状ここでしか登場しないキャラ
  • モンスターの種別は「人型」と「神魔」しかいない

モンスター情報

モンスター名 タイプ 職業 ドロップ情報 特記事項
帝国兵 人型 剣士 みかわしの指輪、将軍の弓
帝国魔道兵 人型 魔法使い 分厚い本
エンジェル 神魔 既出のキャラ
エンジェルナイト 神魔 狩(剣) ケンタウロスの弓 物理結界LV1, 勇猛果敢,
ダークプリンセス 人型 僧ロ 救出
ハイプリースト 人型 僧M 救出, 魔法結界LV1~3
アークエンジェル 神魔 秘(僧) ブースト、反射回復、祈り
インペリアルガード 人型 戦M インペリアルシールド(伝説) 物理結界LV1~3, 大盾,体当たり(伝説)
グレーターデーモン 神魔 秘M ブースト、覚醒, 冷撃増幅LV1, 魔法結界LV2
ジェスター 人型 踊る人形と一緒の耐性, ダンスカーニバル,誘う踊り, 危機回避
宰相ゴッディス 人型 賢(盗) 宰相のローブ,奇跡の腕輪,特権階級章 電撃増幅LV1, 魔矢増幅LV2, 核撃増幅LV3, 魔法結界LV4, 物理結界LV5, トランス, 危機回避(確率2倍), 連続詠唱, 回復結界
リチャード 人型 君M アークナイトアーマー、リチャードの剣、騎士の勲章、聖騎士の証、やすらぎの指輪(魔性) パリィ、激闘、魔法支援、打ち合い、物理結界LV3
主天使ドミニオン 神魔 秘(君) ヴァルキリーの盾,ドミニオンソード,神代の笏, 裁きの杖(魔性) フロストノヴァ、冷撃増幅LV3, 3回ブリザード, ブースト
力天使ヴァーチャー 神魔 秘M 光輝の剣、ホーリーヘビィメイル,大天使の羽,ドリームロッド(魔性), 力天使の翼 メギドフレイム, 炎撃増幅LV3, 3回ファイアボール, ブースト
バフォメット 神魔 雷切,邪神の書,エーテルライフル,黒い仔山羊(魔性), ねじれた角 救出,2回行動,覚醒,ネクロマンサー,闇の契約,誘惑の瞳,信仰,吸精,精神攻撃, 魔法結界LV2, 物理結界LV2

手記報酬

魔性のルビー

攻略1: 敵の攻撃について考える

  • ドミニオンはブリザード、ヴァーチャーはファイアーボール系の魔法攻撃を仕掛けてくる
  • 4ターン、8ターン目に強力な魔法攻撃がくる(フロストノヴァとメギドフレイム)
  • バフォメットはとにかく混乱攻撃をしてくる(誘惑の瞳、精神攻撃)
  • ブレス攻撃は来ない?
  • ブースト攻撃持ちが多い
  • 眠り攻撃多数(スリープクラウド

混乱対策

  • アタッカーが混乱すると1ターンでパーティーが壊滅しかねないので対策必須
  • エルフorウィルオウィスプの即時キュアがオススメ
  • スリープクラウドでキュアを無駄打ちしないため、眠り無効を全員分付けると尚良い
  • 「誘惑の瞳」は神魔が効かない→セッタさんの出番!

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「敵は魔法攻撃がとにかく多いし、今回は反射回復の可能性をあげるアイテムもあるし、回復エルフがいると良い気がする」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「魔法回復力を極限まで上げたファリアさんとか出番あるかなぁ。彼女はLV100でリザレクションも覚えるし有用だよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「エルフだと救出前に行動しちゃわないか不安だけど、敵で行動が遅い奴がいるかどうか、実際に試してみたいね」

  • エルフをアタッカーや君主として使う選択肢もあるけど、それだと魔法回復量がそこまで伸びず反射回復が有効に活用できない

決定事項1 今回はファリアさんを使おう

ロッド倍率高いし、即時キュアと反射回復が優秀
今回は反射回復の発動率を高めるアイテムも手に入るので、反射回復での活躍も期待
また、LV100固有スキルのリザレクションもありがたい

攻略2:敵の守りについて考える。この守りを突破できるアタッカーは……

  • ジェスターは通常攻撃が殆ど効かない。追加ダメージか魔法(特にニュークリア)が有効
  • インペリアルガードは大盾で連続攻撃を止めてしまう。追加ダメージを高めるか、他の攻撃(魔法かブレス)を検討
  • 敵は物理結界LV1~3, 魔法結界LV1~3
  • 闇の契約で毎ターン20%の確率で魔法防御が敵味方ともに半分になる可能性がある
  • 救出持ち多数
  • 今回は敵のキャラは人型と神魔しかいないので、特攻武器はこの2種さえカバーできていれば良い
  • アークエンジェルなど反射回復持ちなので弱い魔法を連発するのは考えもの
  • 敵も魔法耐性が高め

大盾・パリィの成功率

  • リチャード:追加ダメージ73 の状態でパリィ成功率は 49%
  • インペリアルガード:追加ダメージ 70 の状態で大盾成功率は 39%

パリィ対策としてはこちらの追加ダメージを高める(それでも結構きつい)。
パリィ対象は近接攻撃のみなので弓などの遠距離攻撃で攻める

侍は不採用

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「敵の多さからして、侍の選択肢はなさそう」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「侍にしては行動回数の多いミノさんも、ちょっとこの迷宮は厳しいですね」

結界を割るなら秘宝剣士

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「結界を割るなら秘宝剣士さん有効ですが……」

  • 秘宝剣士ならば相手の多数ある結界を破れる。ただし攻撃機会に難あり

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「敵はとにかく救出が多いので、攻撃機会も増やす必要がありそう」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plainダークエルフLV99 の追撃スキルか、剣士の魔法支援や打ち合い、狩人の必殺追撃とかかー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「剣聖もちょっと厳しそうだね。攻撃機会の多さならば、ダークエルフのゲオルグさんかなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plainNPC大好きですし使いましょう」

決定事項2 ゲオルグさんを使う
秘宝剣士なので結界割りができる。
ダークエルフの魔法追撃、殺意で攻撃機会が豊富。
森の民でファリアとシナジーが生まれる。
オルグの追撃確率が高まるのは勿論、ファリアの反射回復の発動率が高まるのもありがたい。

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ちなみに他の森の民はケルピー、ユニコーン、黒狼」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ケルピーは荷が重そう。ユニコーンでもう一人僧侶というのもアリかもです」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「黒狼はアタッカーとしてワンチャンありだね。ただ、闇の契約で魔法防御が半減されるのは困りもの(バフォメットさんも使ってくるけど)」

※追記
オルグはLV99にて魔剣の呪い発動。味方との支援行動はできない模様
非常に残念

  • ユニコーン
    • 丈夫なのでありがたい
    • 回復役が適正だが、それだと前述のエルフ僧侶とかぶるのが悩み
    • アタッカーとしてはどうなんだろう。攻撃魔法はあんましこのダンジョンに向いてない気がする
  • 黒狼
    • 「闇の契約」が大きなデメリット
    • 人型1.4倍は地味に嬉しい。弱者狙いも素晴らしい
    • 殺意、覚醒の発動確率が森の民で上がる
    • 魔法防御に難あり
  • ケルピー
    • 下手すれば罵倒で敵の攻撃力を上げてしまう
    • 魔法防御に難あり
    • 重鎧の倍率で壁役を任せられなくもないが……

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「黒狼アタッカーは豊富な攻撃スキル(しかも全部発動確率が上がってる)でかなり優秀そう。問題は黒狼が全然育ってないこと」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「格闘させるなら忍を絡めないと1.2倍を得られなくて厳しいんですよねぇ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「そもそも森の民の効果を検証するのが先かも。ちなみにハッピーラビットのスキルは暗殺の確率が20%から21%になるのを確認したよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「1%……あらゆるスキルの発動率が上がるとは言え、ちょっと控えめですね」

不安定要素:ジェスターのダンスカーニバル

  • 毎ターン幸運確率(35%)の確率で発動。敵味方全員の行動順をバラバラにする

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「このスキルのおかげで敏捷を上げても先制できるとは限らない」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「僧侶が救出前に動いてしまったら目も当てられないですね。恐ろしい迷宮です……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「こいつは追加ダメージが魔法で撃破するしかない。物理アタッカーを採用するなら大盾対策にも追加ダメージ高めが良さそうだね」

  • 参考までに追加ダメージ45で50%の受け止め率だった
  • 追加ダメージ85だと殆ど受け止められなかった

とにかくレオンを使いたい

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ネタっぽく見えるけど、LV150レオンさんは相当なポテンシャルを秘めてる」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「光の斬撃は今回の敵のブースト攻撃を減らすのに役立ちそうです」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「君主枠が空いてるし良いじゃ〜ん。良いじゃ〜ん」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「同じ君主のクラマも相当強いので迷うんですよね。魔造を入れるならリリーナも採用候補ですし」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「君主枠は激戦区だよね」

レオンの採用メリット

  • 光の斬撃で敵の魔法結界を1回減らせる。ブースト攻撃の抑止としても有効
  • 敵は神魔が多いので圧倒的な神魔倍率が役立つ
  • 壁を兼ねられる。物理攻撃に対し打ち合いで反撃しまくりたい

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「うーん。相手の魔法攻撃に反撃できない、魔法攻撃にあまり強くないのが痛いね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「レオンさん、充分強くなったけどまだ出撃は厳しいかなぁ」

救出が多すぎる → 圧倒的攻撃回数で上回るしかない

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain攻撃機会といえばマリーさんだよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「うちの主力だし採用しましょう!」

決定事項3 マリー狩Mを採用

  • 豊富すぎる攻撃機会が敵の救出対策に役立つ
  • オルグは攻撃と魔法攻撃を必ず1回ずつできるので良いシナジー(どちらも追撃候補になる)
  • このダンジョンは魔法攻撃を使う敵が多いので勇猛果敢が役立つ
  • また、狩人Mの命中底上げもゲオルグの攻撃力アップに役立つ

下記のメンバーに仮決定

レオン 指揮。光の斬撃。壁兼アタッカー。反撃アタッカー。後半は激闘でどんどん強く。追加ダメージもそこそこ
オルグ 結界割り。魔法攻撃への追撃と殺意で行動回数アタッカー
ヘリウス 魔法攻撃担当。回復は捨てる
ファリア 回復担当。反射回復の発動率にも期待
ピグミーチャム 盗賊M 高敏捷による先制バフ。必殺着火。あとはとにかく危険回避で生き延びる
マリー 魔法と必殺への追撃で手数クィーン。勇猛果敢もありがたい

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「トレハン的には戦士が足りない。あと個性天使の称号率」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「まあ、トレハンを考えるのはまだ後回しで(それなら盗賊Mをアウトにしてユニコーン僧侶でも入れろという話になるけど)」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ピグミーチャムは冒険者ギルド物語2の初期から育ててた愛着あるキャラなんだ。数あるキャラが戦力外で立ち去ったけど、このキャラだけはたまたま個性を捨て子にしていてリストラしないで済んだんだよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「まあ、愛があればどんなキャラも強くできるのがこのゲームの素敵なところですよね」

上記のメンバーで行ってみた 結果1

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「レオンが殺されたよ……ゲオルグ氏に」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「うわぁ。久しぶりにやってしまいましたなぁ」

  • 今回のバージョンはレオン氏の強化に命をかけてたので、ゲオルグ氏と競合するのはかなり残念。
  • 帝都特攻、構成的にはゲオルグさんとファリアを使えというオーラを感じるんだけどなぁ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「とりあえず森の民パーティーと、レオンパーティーの二軸で攻略を考えてみようか」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「そだね。リリーナ魔造パーティー(アタッカーはエンキ)は魔法苦手なので今回はリタイアで」

突撃結果

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「とりあえず通常は抜けた。力押しだったので構成うんぬん以前の問題だったけど」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「問題は魔性からですよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「良い検証データをとる為にも、突撃してこようかと思う」

※突撃するたびにいろいろ追記予定
※伝説を抜けるのはいつの日になるやら

パクロス