かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】ルドラの秘宝 エンカウント率が異常に高い古き良きRPG

【スポンサードリンク】

ルドラの秘宝 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plainバーチャルコンソールルドラの秘宝をクリアしたぞ!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「古き良きRPGという感じでしたねー。エンカウント率さえ普通だったら……」
【目次】

評価 C (エンカウントの多さを許容できれば楽しめる)

システム面:★★★★⭐︎ オリジナルの言霊システムが秀逸。
ストーリー:★★★★⭐︎ 中二心をくすぐるストーリー。キャラも素敵。ラストはなんかしっくり来ない
ボリューム:★★★★⭐︎ 3人(+α)の主人公。それぞれ違う趣があって楽しい
戦闘シーン:★★⭐︎⭐︎⭐︎ エンカウント率が多すぎる+魔法エフェクト眺めで大変
総合の評価:★★★⭐︎⭐︎ 古き良きスクエニRPG

どんなゲーム?

  • 自分だけの魔法が作れる「言霊システム」。メラとか適当に入力したら炎魔法ができたりする
  • 3人主人公で並行して話が進む群像劇
  • ドット絵の古き良きRPG

Good

f:id:InvokeTwoA:20151123004313j:plain

  • ドット絵が素晴らしい。敵の動きもモーションが多数用意されてる
  • 中二心をくすぐるストーリー。人間の天敵であるルドラ。4000年に一度最も栄えた種族を滅ぼす者。ジェイド……。
  • 言霊システムが独特で、魔法を模索するのが本当に楽しい
  • 言霊システムのおかげでプレイヤー自身が強くなるような感じがある。並行してキャラを進めるが、プレイヤー自身が魔法の知識が深まるので二人め以降が楽できたりなど
  • ロマサガを連想させるような文章センス
  • 戦闘音楽が格好いい

Bad

f:id:InvokeTwoA:20151217221548j:plain

(通常エンカウントがなくなる裏技はある)

  • 魔法のエフェクトなどが長いので、上記のエンカウント率の高さと相まってフィールド移動が苦痛。戦闘テンポはカーソル記憶などでテンポが良くなる配慮は多いが……
  • 防御属性の影響が大きすぎる。かといって戦闘中は装備を変えれないので事前調査必須
  • 次にどこ行くかが少し分かりにくい

(3人主人公のオープンワールドなので、自分には不要なフィールドなどある。また、アイテム回収だけが目的のストーリーに関係ないダンジョンなども紛らわしい)

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「一部で名作と謳われるのも納得のゲーム」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「一方で今プレイすると古く感じる部分も多いですよね。エンカウント率とかエンカウント率とか」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「気がつけば今回のレビュー記事でエンカウント率という言葉をメチャクチャ使ってた」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ほんとそこさえなければ手放しで絶賛できるゲームなんですけどねー」

パクロス