かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

冒険者ギルド物語2 伝説のアマゾネスを鬼の追加アタッカーで一撃で抜く

【スポンサードリンク】

f:id:InvokeTwoA:20160125000339j:plain:w200f:id:InvokeTwoA:20160125000349j:plain:w200
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「一つの難所である伝説のアマゾネス!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「天翔ける戦車の為にもぜひ攻略したいところです」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「追加ダメージに特化した鬼ならば、うまくいけば一撃で葬り去る事も可能になるぞ」
【目次】

アマゾネス領の特徴

  • 敵は人型と神魔のみ
  • 敵の神魔はアリアンロッドやアルジェなは必殺月光剣などの強力な必殺攻撃を持つ

(普通に攻略するならクリティカルガードなどクリティカル対策が必須)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今回はこの難所を」

遠距離追加アタッカー。その名は鬼

  • 力が35まで上がる(追加ダメージは力30超えたあたりから大幅に上がるようになる)
  • LVを120まで上げる(追加ダメージはLV上げるほど高くなる)
  • 標準で人型特攻を装備。他に神魔特攻も付けておく。種族武器の金剛扑(人型、神魔1.4倍)余裕があればブラックオパール(神魔1.1倍)。さらに超レアで神魔1.5倍があれば尚良い

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「鬼さん強い!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「今回は一撃キルを狙ってるので闘争心のスキルは役に立たないのが残念です」

近距離追加アタッカーじゃダメなの?

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「一応、ライトセーバーなどの近距離武器でも優秀な追加ダメージ武器が増えたけど……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「まあ、遠距離の方が特攻つけるの楽ですし(アルテミスの弓)、パリィされないので遠距離剣聖を採用しましょう」

ステータス

※詳細はスクショ参照

  • 力、敏捷、運を+10にする(必須)。 知恵と体力と精神はどうでも良い
  • 先制攻撃と高速行動を付ける
  • 遠距離適正と追加ダメージ+18が持ってないと一撃で倒すのは難しいかもしれない
  • 追加ダメージ1~12,16~18 (石にめり込む、だと追加ダメージ+18と+7回攻撃,高速行動があってオススメ)

パーティー構成

ハッピーラビット忍M 時短。回避壁も兼ねようと思ったけどアルジェナの攻撃が全然避けられなかった
ノーム僧賢捨 いちおう僧侶を入れたけど、ほぼトレハン以外の意味はない
ピグミーチャム(盗M)  鍵開け。鬼よりも先制してアタックアップをかける
君主M (物理攻撃力の底上げ)
狩人M (命中率の底上げ)
鬼 剣聖M

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「鬼さん以外は余りキャラのよせあつめパーティー!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「狩人Mさんが強ければ鬼さんの撃ち漏らしたアルジェナさんを倒してくれるんですけどねー」

検証結果

  • 全ての戦いでこちらのパーティーが敵よりも先に攻撃できた
  • 運が悪いとアルジェナが生き残る可能性あり

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……10回中、3回は一撃で倒せた。2回は2ターン目に倒せた。残りは全滅」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「なんとも言えない勝率ですが、鬼さん以外ほぼ全裸に近い弱メンツなので充分いい成績かもしれません」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「先頭を伝説アルジェナの攻撃に耐えられる壁にしたら安定性はめちゃくちゃ上がると思う。もしくは鬼アタッカーをもう一人雇ったら確実に1ターンキルできるかもなー」

  • 敵を撃破するのに必要なヒット数
アマゾネス戦士 1回
レディナイト 1回
アリアンロッド 4回
アルジェナ 3回

以下、運が悪い時の失敗要素

運要素

鬼が必殺攻撃を出さなかったら一撃で倒せない

  • 今回は必殺率を底上げする装備は無し。その場合は40%なのでとても不安な数字
  • 必殺を出さない場合は与ダメージがかなりダウンしてしまう

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「一応、天威降臨を覚えるネメアーの獅子さんとかいれれば10%の確率で全員必殺になる」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ハッピーラビットを一匹いれたら発動率も15%になりました」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「他にも金龍を入れて、金龍の咆哮で攻撃力を2倍にすればもしかしたら通常攻撃でも倒せるかも……とか妄想したけど未検証」

アルジェナが鬼の攻撃を回避をする可能性がある

アルジェナは回避率 で敵メンバーの中ではずば抜けて高い

最低命中率が10%になってるとは言え、3回攻撃を当てるのはかなり厳しい
(対象がアルジェナ一人だった場合はほぼ倒せるけど、敵が全員いる初期状態で一撃で倒せるのは稀)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「たまに撃ち漏らすとしたらアルジェナさん」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「でもアルジェナさん一人だけ残った場合、運が良ければ神殺しの矢を使ってくれて被害が一人で済むので次ターンに鬼さんの攻撃で倒せますよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「アルジェナさんの必殺攻撃で全滅させられる事も多々あったけどねー」

結論

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「伝説のアマゾネスは敵の攻撃がかなり強力なので、先手必勝で攻撃特化にしてしまうのは有用だと感じたね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「敵がみんな遅いため、先制攻撃と高速行動を付けてれば先手を取れるのが良かったですね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「もう少し構成いじれば安定+トレハン倍率高められそうなので頑張るぞー!」

パクロス