かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

ドラゴンクエストビルダーズ 製品版を3時間プレイした感想

【スポンサードリンク】

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ふぅー。2面のボスとも言えるブラウニー軍団を倒したぞ!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plainおおきづちを取ってから作れるものが増えすぎてやばいですね」

とりあえず区切りも良いので、ここでひとまず感想を。
【目次】

前提知識 カッパのドラクエプレイ歴

f:id:InvokeTwoA:20160128145818p:plain

  • 管理人は体験版をプレイ済み
  • マインクラフトは未プレイ
  • ドラクエシリーズは一通りプレイ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plainドラクエ関係が色々な作品とコラボし始めたし、トルネコの続編かリメイク来ないかなー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plainトルネコをPS4でプレイできた日には、もう現実に戻れないですよ」

Good

f:id:InvokeTwoA:20151222140105j:plain

  • まだ見ぬドラクエモンスターと出会う楽しさ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plainドラクエ派生作品は外れ無し!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ゴーレムとかギガンテスを見るだけでワクワクしちゃいますもんね」

(鉄の鎧と冒険者の服どちらを装備するべきかで迷ったり。待望の石の剣が使えるようになったり。山を掘ってトンネルを作れるようになったり)

  • 複数のクエストを受理できるため、自由度が高く感じる
  • プレイを進めるごとにできる事が増えて行くワクワク感
  • 今後は技も使えるようになるらしいので期待が高まる高まる
  • 大倉庫が便利。素材系はとりあえず全部しまっておけば良くなるし、アイテム欄がかなり余裕できた
  • オープニングのピリンが大正義ヒロインすぎる

(それだけに後述されるNTRが悲しい)

Bad

f:id:InvokeTwoA:20151102033407j:plain

  • 序盤は体験版と全く同じプレイをしなければならない

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今時の体験版でセーブデータ引き継げないのは痛かったね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「要求される素材数もけっこう多いですからね。旅の扉を手に入れるまで作業感がありました」

  • ピリンの家のベッド(俺のベッド)に他の男性キャラが寝る

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「寝床が少ないため、すぐに自宅を他の男キャラに奪われてしまう……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「2章の最後にやっと『女部屋』などの表札を設置できるようになったけど、これで改善されるかなー」

  • 要求される素材数が多い。後半に行くほどやばくなりそう
  • 次に何をすべきかたまに分からなくなる(おおきづちを取ったので適当に素材を作ってくれ、とか)
  • 空腹を回復させるのが面倒(寝ても回復しない)

総評

f:id:InvokeTwoA:20151208221411j:plain
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「こいつは楽しい、と素直に思った製品版でした」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「不安な点としては今後も要求される素材数がどんどん増えていかないかという事くらいですかねー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「強い装備も作れるようになったし、早く強敵がでるエリアに行きたいもんだね」

パクロス