
かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】ドラゴンクエストビルダーズ クラフト系入門に最適 後半の中だるみとオンライン要素が残念

ドラゴンクエストビルダーズ ゲームレビュー
【スポンサードリンク】

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plainドラゴンクエストビルダーズ(以下、DQB)をクリアしたぞー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「後半はネタバレの嵐なのでお気をつけください」
【目次】

評価 C+(ドラクエ好きならB+)

ドラゴンクエスト スマイルスライム ぬいぐるみ スライム M
システム面:★★★★⭐︎ クラフト系入門としてお勧め。チュートリアルはとても親切(親切すぎる?)
ストーリー:★★★★⭐︎ 最終章のストーリーは素晴らしい。2章と3章は引き延ばしに感じた
ボリューム:★★★⭐︎⭐︎ 全部で4章+フリーモード。お使いイベントが圧倒的に多い
戦闘シーン:★★⭐︎⭐︎⭐︎ 戦闘アクションが単調すぎるのが難点
総合の評価:★★★⭐︎⭐︎ オンライン要素が充実してたり+αがあれば傑作だった

Good

ドラゴンクエスト ナノブロック ドラゴン

Bad

スマイルスライム モンスターぬいぐるみシリーズ ドラキー

  • 戦闘が単調(特に大ボス前の防衛戦3連戦とか疲れる)
  • 章ごとのリセットが辛すぎる。しかもチャレンッジの⚪︎⚪︎日以内クリアは非常に作業感がある
  • おつかいクエストが非常に多く、自由度が高いようで実はあまり自由度が高くない

(世界を自由に探検する旨味があまりなく、お使いクエストをひたすらやる感じになる)

  • 要求素材が多め
  • ピリンの出番が少ない(最終章で過去に出会った人とパーティーを組むワクワク展開があるが、そこでも代わりにヒゲのおっさんが出てくる……)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ピリンちゃん……可愛いのに出番があまりにも少なかったよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「空気ヒロインでしたな」

オンライン要素が非常に不十分

ドラゴンクエスト ソフビモンスター045 (おおきづち)
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「せっかく楽しい街を作っても閲覧のみ……しかも『いいね機能』もないから評価が高い順に見ることもできない」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plainyoutube とか配信では超すごい建物とか多く観れるんですけどねー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「オン要素が充実してれば素材集めとかも超楽しくなるし評価が底上げになったと思うんだけどねー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「現状だとアップロードしてもなんらフィードバックは得られないですもんね」

時系列別の面白さの推移

ドラゴンクエスト ソフビモンスター044 (わたぼう)

一章 うおー、楽しいいい。なんて広い世界だーーー
二章 装備とか全てリセットか…… でも一章と違って新鮮なことも結構多いな
二章終盤 ヘルコンドル強い…… (´;ω;`)
三章序盤 ちょっと疲れてきたな。またゴーストに苦戦するのか
三章終盤 超激突ましーん楽しいいいいい
最終章 ひょー。ラスボスまでノンストップだー!
ビルダーズモード ……オンラインが完全にランダムだけど、評価高いクラフトとか優先的に見れないのかな

どちらとも言えない要素

ドラゴンクエスト ソフビモンスター046 (ソルジャーブル)

  • 『やみのせんし』関連のイベントがファンサービスと取るか、台無しと取るか
  • 本家ドラクエと同じ音楽だが、感動する人と使い回しと感じる人で評価が分かれそう

総評

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー メタルスライム (旧品番)
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「面白いところと面倒なところが両方あるような、そんなソフトだったね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「Pが続編ではマルチ機能つけるとか公言してるので、改善された続編も大いに楽しみですな」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「続編も良いけれど、神アプデ来ないかなー」

パクロス