かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】ナルティメットストーム4 シリーズ最高傑作。キャラゲーとして至高

【スポンサードリンク】

NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「サスケェーーーー!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ナルトーーーーー!」
【目次】

評価 B+(ナルト好きなら穢土転生してでも買うべき作品)

THE LAST -NARUTO THE MOVIE- 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
システム面:★★★★⭐︎ ほぼ不満なし。ナルト走りをしたくなる
ストーリー:★★★★⭐︎ アニメを超えるかもしれないくらいの超演出
ボリューム:★★★★★ 非常に多い。会話パートが少し長すぎるかもしれないくらい。思い入れないキャラのストーリーは面倒かも
戦闘シーン:★★★★⭐︎ お手軽アクション。駆け引きも楽しめるし、奥義フィニッシュなど演出がとにかく凄い
総合の評価:★★★★⭐︎ シリーズの集大成とも言える作品

Good

NARUTO―ナルト―外伝?七代目火影と緋色の花つ月? (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • キャラがとにかく多い。ナルトの母ちゃんがフライパン持って参戦したりする
  • アニメオリジナルキャラや、リンやボルト、サスケ(父親ver)、ハナビとかも選べる。初めから100人くらい選べる
  • カカシ先生(火影バージョン)とか選べるバージョンも多彩。多彩すぎる
  • 技の演出が格好良すぎて、全キャラの投げ技、必殺技、奥義フィニッシュを見るだけでもかなり長く遊べる

 特に特定キャラ同士の合体奥義の格好よさは感動もの
youtu.be

  • 十字キーにアイテムなどの特殊コマンドが割り振られ、戦略性が広い
  • 代わり身の術などかなりスピーディーに展開され、スピード感が凄い
  • 上手い人は何やってるか分からないくらい早い
  • オンライン対戦もできる。ありがてえ
  • サスケが格好いいいいい  「この目は闇が……よく見える」
  • ストーリーモードが充実していて、とにかく一人でも長く遊べる
  • ナルト最終回までのストーリーを網羅しているので感動的
  • オンライン対戦のプロフィール登録など登録項目が充実している

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「奥義フィニッシュを見ようと意識しすぎて対人で負けてしまう……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「それどころか相手に決められてしまうのは良くある事ですな」

Bad

NARUTO -ナルト- 72 (ジャンプコミックス)

  • ストーリーモードはムービー見つつQTEが随所に挟まれる。人によっては落ち着いてアニメ見れないので不満かも
  • 前述のQTEを全部成功させなければ一部のコレクションが獲得不可なので二週目は作業感あるかも
  • マニアックすぎるキャラもいる気がする(誰とは言わない)
  • 三本勝負でもライフ継続なので、下手すれば二戦目が瞬間的に終わったりするけどどうなんだろう。一部継続されるゲージとか駆け引きにはなるけど、通常の三本勝負の方が良い気もした
  • キャラ数は圧倒的に多いが、キャラの動きのタイプ(近距離型、人形遣い、パワータイプなど)は少なめ
  • ストーリーモードが充実しすぎてて、ボリュームが多すぎるかも。これをBadに挙げるのもどうかと思うけど、とにかくボリュームが大きい

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「強い人って隠れ身をしても瞬間的に追撃してきて瞬殺されちゃうよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「まさにNINJAの動きでした」

総評

NARUTO-ナルト-疾風伝 無限月読・発動の章 1 [DVD]
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ジャンプのキャラゲーの中では随一の出来だよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「全キャラの演出を見るだけで何時間かかるんでしょうね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「このゲームをやってると、改めてオビトかマダラがラスボスで良かったんじゃないかなーと思ったよ」

パクロス