かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】勇者死す 体験版 勇者の葬式というオリジナリティ溢れる試み

【スポンサードリンク】

勇者死す。
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain日本一ソフトウェアの新作!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「久しぶりにvita専用のソフトですね。できればPS4で大画面でプレイしたかったです」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「まあ携帯機には携帯機の利点があるじゃないか」
【目次】

評価 C+ (オリジナリティあふれて楽しそう。しかしフルプライス+戦闘のショボさが気になるところ)

システム面:★★★⭐︎⭐︎ 葬式までの5日間という分かりやすくも独特なシステム
ストーリー:★★★★⭐︎ 嫌なフラグが多くて続きが気になる。
ボリューム:★★★★★ 体験版として満足なボリューム
戦闘シーン:★★⭐︎⭐︎⭐︎ 古いRPGライクなコマンドバトル。テンポがゆっくりなので単調に感じた
総合の評価:★★★★⭐︎ ストーリーが気になるので買っちゃおうかな……

どんなゲーム?

  • 魔王を倒すために命を使い果たしてしまい、5日後に死ぬ勇者の物語
  • 勇者が死ぬまでの行動で葬式に来る参列者の数が決まるという独特なストーリー
  • 元はケータイアプリで人気だったので追加要素とともにvitaに移植
  • 時間が経つ程に肉体は衰え呪文も忘れていく。限られたお金と時間をどう使うかが鍵

(町の移動も徒歩で行くか、馬車で行くか、呪文で行くかなど選択肢が多彩)

  • 終盤になると重い鎧を着ていると動けなくなるほど。序盤のうちに強敵を倒し仲間を作っておくと良い?

Good

  • 日数経過とともに能力が減っていくシステムが楽しい
  • 残り時間やリソースを常に意識した効率的な冒険が必須となり、悩ましい
  • ストーリーが気になる。一蹴だけでは良くないフラグが多すぎて不安になるエンドを迎える
  • 伊藤賢治さんの音楽!
  • 公式ページを見ると二周目から解禁の要素もあり楽しみ
  • ヒロインが可愛い

Bad

  • ダンジョンが長く、戦闘が単調
  • 何周もしなければいけない物語っぽいし、二周目以降に戦闘とダンジョン移動の早送りはないのだろうか

(なければ評価に大きく影響しそうな要素)

  • 街が広すぎて全体の把握が大変
  • 元が500円くらいの携帯アプリと思うと(追加要素があるとは言え)フルプライスはちょっと高めに感じる
  • 姫に関して、死亡後にNTR発言がでて物凄くなんとも言えない気分になる
  • ワールドマップがとても狭い →キャラやイベント数に不安
  • 現状では依頼を受ける→どこかにある物をモンスターを倒して取ってくるだけ→解決 なので単調に感じる

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ふー、買うか買わぬか。ストーリーが気になるっていうのは、それだけで購入意欲につながるよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「というかこのまま終わったら後味が悪いですもんね……迷う、迷うー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「2月25日は最エロゲーム、DOAが発売するからね」
DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune (初回特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル同梱)
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「こちらのゲームで煩悩を消費するので、敢えてRPG枠として平行するのも悪くない選択肢かも」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「携帯機である利点が使えるわけですな」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ちなみに日本一ソフトウェアの作品は他に6月発売のルフランの地下迷宮も購入予定」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ダンジョンRPG、楽しみですよね」
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

パクロス