
かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】いけにえと雪のセツナ 静かに降り積もる雪のような雰囲気ゲー

【スポンサードリンク】

いけにえと雪のセツナ
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「色々な満足や不満を抱えつつ、猛烈にプレイしてクリアしたので感想をば」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「揶揄の意味ではなく、雰囲気ゲーという言葉が合ってるゲームに感じました」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「購入ポイントはクロノトリガー好きかどうか、というよりも公式とか見て雰囲気に惹かれるかどうかだよね」

評価B RPGを取り戻すは言い過ぎだが、手堅い出来な雰囲気RPG(揶揄ではなく、本当に素晴らしい雰囲気のRPG

システム面:★★★★⭐︎ 特に不自由は感じない。宿屋ないのと法石好感の素材集めが少し気になるくらい
ストーリー:★★★★★ 良かったと思う。キャラもみんな魅力的。でもラストはどうなんだろうね
ボリューム:★★★⭐︎⭐︎ 大作を期待すると少なめ(15時間くらい?) でもどこまで行っても雪なのでこれくらいで良かったかも
戦闘シーン:★★★⭐︎⭐︎ シームレスな戦闘移行は見事。技演出が全体的に地味なのが気になる
音楽   :★★★★⭐︎ 凄く良い曲ばかりだけど、ピアノしかないので後半はマンネリ必至
総合の評価:★★★⭐︎⭐︎ ラスボス前のキャライベントをこなしたなら★が0.5増える

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「懐古厨としてはこの手の方向性はどんどん頑張ってもらいたいね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「未だにドット絵に吊られて日本一ソフトの新作に特攻かけたりしちゃいますもんね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「懐古厨を釣るなら次はドット絵で出してくれても良いんですぜ」

イケニエの雪とセツナとは?

(3人連携でファイナルレターとか、敵が地ずり残月を使ってきたりする。カエル落としとかミックスデルタとかもある)

  • ピアノを基調としたBGMや、いつまでも降り積もる雪、さらに全体的に和の雰囲気でかなり作りこまれた世界観

Good

  • 凄く独特な雰囲気が出てる
  • みんな良いキャラしてる。でもヒロインのセツナさんはちょっとあざとい+善人すぎて感情移入しにくいかも

(例として、自分を殺そうとする相手にも慈悲の心をかけすぎ)

  • キャラの入れ替えが容易。MPの節約という観点からも色々なキャラを使いたくなる
  • 4800円はけっこう安い
  • 連携が楽しい。数も多くて技が増えるたびにどんな連携が使えるようになるかワクワクする

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「連携の全体攻撃が優秀なのが多かったよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ブロウビートにはお世話になりました」

神BGM

  • ピアノを基調としたBGMがどれも素晴らしい(後半には後述するマンネリがあるが)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「とにかく公式サイトに行ってこのBGMは聴いてほしいよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「購入を決意させるレベルの名曲だと思います」

www.jp.square-enix.com

シリアスなストーリー

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「けっこう良かったよね。魔物の子が『僕らも人間と同じように、お腹がすいたら死んじゃうんだよ』と言うシーンは印象に残った」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plainキールのお兄さんとのイベントも良かったです」

徹底した和の雰囲気

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「和のRPGって珍しいよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「でも越後屋の良いではないか〜 みたいなのは無かったです」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「たとえ天が許しても俺が許さん! 天誅!!  みたいなノリでも良かったんだけどねー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「騎士団の女の人は洋の雰囲気だった、かなぁ?」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「和の雰囲気の中でファイアとか横文字使っても浮いてない雰囲気作りは凄いですよね」

クロノトリガー好き、ロマサガ好きホイホイ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain乱れ雪月花とか、ホイホイ釣られちゃうよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「だからなんだ、と言われればそれまでなんですけどね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plainファイナルレターが3人技なのはなんか扱い良くて嬉しかったよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「凍てつく波動とかもニヤリとしちゃいましたね。懐古厨ばんざい」

あとフィールド移動やシームレス戦闘はクロノトリガー思い出すよね。世界観とか。

キャラエピソードがどれも素晴らしい

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「終盤はそれぞれのキャラエピソード(クリアすると最強技や装備を貰える)けど、どれも良かったよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「主人公(VSキト)とか、すんごい強さの1対1でビビりました」

※「ここから先に進むと引き返せないぞ」というラスボス直前で全キャラクターのサブイベントが解放される

どれも良いイベントなので、そのまま先に進んでラスボス挑んじゃった人とそうじゃない人でゲーム評価が変わっちゃいそう。
どの順番にイベントをこなしても良いので、このゲームで一番自由度が増えたところだと思う
FF6のラスボス前に行くところが凄く増えた感じに似てる)

クオンが可愛い

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「クオンの掘り下げイベント良かったよね。ボス強くて全滅しちゃったけど」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「おかげで良イベントとは言え二週目を聴いたのは悲しかったです」

Bad

  • どこまで行ってもピアノのBGMばかりなので、流石に中盤以降は単調に感じられる。たまには激しいインストの曲とかあっても良かった
  • どこまで行っても雪のマップ。おかげでどの村も一緒に見える
  • イベントスキップ不可(長いイベントの果てのボス戦で死んだ時は悲しみ2倍)
  • 次の目的地マーカーなどは無し(賛否分かれる要素だけど、個人的にはあった方が便利に感じた)
  • お遊び的な要素や寄り道要素は無し。終盤はいろいろ自由になるけどそれまでは一本道
  • 無駄な選択肢がやたらと多い

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「初めは重大な決断のたびに選択肢があって『ここまで自由なのか……』と思ったけど」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「実は『いいえ』を選んでも仲間に猛反対されて「はい」と同じ結果になる」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「そう考えると主人公の存在ってけっこう空気だったかもね」

良キャラ多いけど キャラ少ない

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「主人公たち旅の一行5人と、大鎌の男くらいかな」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ひたすら魔物と戦ってた気がします。人間同士のドラマとかもっとあったら嬉しかったですね」

技の演出が全体的に地味

  • 回転斬りを例にしても1回転するだけ。テンポは素晴らしいが全ての技がそんな感じで一撃振るうだけで終わる

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「技は長ければ良いわけじゃないけど。むしろナイツオブラウンドはやりすぎだと思ったけど」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「全体的に静かな雰囲気に沿うためか、技も派手なのがなかったですね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「全力斬りとか、もっと全力でドバシィッ! ってしてくれても良かった」

たまにモブ敵に超強いのがいる

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……しかもステータス異常とか使ってジャイアントキルをするような設定でもないよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「基本、圧倒的なパワーで瞬殺されますもんね」

あれは一体なんだったのか
理不尽な全滅は悲しくなるからやめてクレメンス

宿屋など無い

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「人によっては気になるかもしれないね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「テントのワクワク感がきっと好きなんですよ」

逃げるなどという選択肢はない

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「アイテムを使えば逃げられるんだけど、なんで逃げるコマンドなかったんだろ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「前述した初見殺しの敵で逃げるコマンドがないことに絶望しながら死にましたよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ちなみに逃げてるのに勝利台詞を言って経験値0を入手するのはなんか笑っちゃうよね」

素材を売って法石を手にいれるシステム

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「技や魔法はどれから取得するべきか本当に悩ましくて楽しかったけれど……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「必要な素材数を集めるというのがなんか分かりにくかった感じしますね。普通にアビリティポイントの方が好みでした」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「必要素材があと一つ足りなかったりするとモヤっとするよね」

鍵付きの宝箱

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「終盤になってすべてのマップを戻るなんて、面倒だよ!!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「まあ、ドラクエ1時代からあったものですし……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「でも宝箱を開けられるようになって『やったぁ!』というよりは『開けるため各地を回るのがめんどい』と感じたのは事実ぢゃおね」

後半は敵をバックアタック → 全体攻撃で一発 の繰り返し

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「効率を求めるとこうなるよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「素材がたくさん出てうひょおおお となるから楽しんではいたんですが それで良いのかとも思っちゃいました」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「後半はダンジョンも長くなってくるし、仕方ないよ」

ムービーなどは無し

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「最近のムービー過多なRPGが多い中では珍しいね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「でもこのゲームに関しては、雰囲気が素晴らしいのでむしろムービーがあった方が良い気もしました」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「でもムービーを付けると『これのどこが古き良きRPGなんだ!』と憤慨するユーザーも出てきそうなので悩ましいところ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「古き良きとは何なのでしょうね」

超どうでも良いこと

未クリアなのに「ゲームプレイしておめでとう!」と言われた悲しみ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「まだクリアしてないのに開発室に行けて『プレイしてくれてありがとう!』と言われた時の謎の罪悪感……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「なんでフラグ管理してなかったんでしょうね。未クリアでも見てよっていう配慮なのかな」

ちなみに開発室があったのはとても嬉しかった。
ツイッターとかで開発者の声が気軽に聞けるようになった時代とは言え、やっぱ良いよね。

作曲者さんはあまりに切ないBGMに泣きながら作曲した、という話が聞けたけど 確かに切ないBGM

主人公はただのオサレ仮面だった

  • 主人公はクールでイケボで好感持てる。でも仮面かぶってる理由とか実は何にもなかった

各キャラの掘り下げがみんな良かっただけに、主人公が何もなかったのは少し残念

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「主人公=プレイヤーという位置付けなのでキャラの掘り下げはしないって趣向だろうけど」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「仮面は意味深すぎましたよね」

ボリュームが短いのは Good? Bad?

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「一気にプレイすれば、本当に土日だけで終わるシナリオ量」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「おかげで中弛みなどはしなかったですけど、賛否分かれる要素ですよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「⚪︎⚪︎のために4精霊の加護を受けてくれ〜 とか言われないのはありがたかったですけど(TOVの記憶)」

総評

f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「良いところもあるけど惜しいところも多い、そんな作品でしたね(最近そんなレビューばかりな気がする)」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「いけ雪-2 みたいな感じでいきなりハッチャケて世界観を台無しにするのだけは辞めてほしいね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「セ・ク・ジ! みたいなノリにはならないと断言できます。ある意味神ゲーになるかもしれませんけど」

ちなみに

クロノ・クロス オリジナル・サウンドトラック
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plainクロノクロスが好きだった人には楽しめる、かなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「なんか共通点多い感じですよね。ちなみに管理人はクロノクロス大好きです」

  • クロノトリガーをベース、と言われてたけど実際にプレイしてみると結構違う

(おかげでどうしても評価が クロノトリガーとの比較、といった感じの評価になってしまう)

  • 雰囲気(特に音楽)が素晴らしい
  • 一部の熱狂的なファンを生み、一部から強烈なバッシングを受ける
パクロス