かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

イケニエと雪のセツナ 10時間ほどプレイして感じた不満+良いところ

【スポンサードリンク】

いけにえと雪のセツナ
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「10時間ほどプレイしたので感想をば」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ゲームにハマると同時に不満も出てくる時期ですよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ここがもっとこーだったらなー、とかね」
【目次】

今の進捗

  • もうすぐ最果ての地
  • ジュリオンまで仲間にしてキャラは一通り使用(MP少なくなったら交代するスタイル)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「もうすぐクライマックスだから、ここからストーリーが盛り上がる気がする……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「そういう意味では1時間後くらいにはまたゲームの評価が変わってそうですね」

感じた不満点

ピアノを基調とした音楽 → マジでピアノしかない

  • 初期

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「美しくも切ないピアノの旋律……良いねぇ」

  • 8時間ほど

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……マジでピアノしかない。ボス戦入ったイントロとかはジャカジャカしてくれても良いのになー」

戦闘もシームレス、さらに音楽も似た感じなので単調といえば単調。
戦闘勝利時の音楽はなんかメリハリあって好き。 テュルッテュー♩

雪が綺麗だーー! → 10時間ほどプレイしたけどマジで雪しかない

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「さすがに火山とかジャングルっぽい所にも行きたくなるよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「洞窟とか遺跡は当然バリエーションあるんですが、フィールドマップは常に雪」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「まぁ雪がなくなったらタイトル詐欺になっちゃうけどね」

その他、人によっては不満に思う点

  • 技が全体的に地味(作風もあるだろうけど、ド派手な演出とかは無い)
  • 回転斬りや全力斬り、ジャンプ斬りも全て魔法と言い張る
  • 果てにはリボンまで武器だと言い張る
  • 大鎌の男以外は常に怪物とかと戦ってる気がする。人間同士で戦ってドラマ盛り上げてほしい
  • たまに道中のシンボル敵が超強くて瞬殺される(超強い奴が混じっている。見た目がモブっぽいので全滅する人は多そう)
  • 雑魚敵が「地ずり残月」を使ってくる。 ファンサービスと喜ぶか、こんな雑魚い技にするなと怒るか
  • LV上がってもHPMPが上がるだけであんまし嬉しく無い(むしろHPMPが全快になる事が一番嬉しい)
  • 選択肢がやたら多いけど、実は意味のない選択肢が多い疑惑

(恐ろしい選択肢を選んでも結局は周囲に反対されて穏やかな選択肢と一緒になるパターンが多い気がした。一週目は怖くてあんまし試せてないけど)

  • ムービーとかは無い(人によっては不満を持ちそう)
  • 暗殺しにきた人間に懐が広すぎる
  • キャラ性能の違いは勿論あるけど、もうちょっと癖のある違いを出しても良い気がする
  • ブレイブリーデフォルトみたいな人形のような頭身
  • 初めから使える回転斬りが超優秀。もうずっと回転してようぜ感
  • 強化が空気だけどどうなんだろう。終盤になったりやり込みには必須なのかな

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「だいたい不満点はこんな感じかなー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「どんなゲームも細かい不満をあげるとキリが無い感じになりますよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「一応、不満を先にあげちゃったので良い点も次に挙げておくよ」

良い点

  • 進むにつれ、ひとつ技が増えるごとに連携がどんどん出て楽しい
  • どの技、魔法を取得するか非常に悩ましい。 やっぱここら辺がRPGの醍醐味だよね
  • みんな良いキャラしてる
  • 独特な雰囲気(和と雪)。雰囲気ゲーという言葉が合ってると思う
  • 大鎌の男との因縁が気になる。宿命の敵みたいなポジション良いよね
  • 次に進むポイントが表示されてないのでフィールド移動で入り口見つけられなくて迷ったりしたら辛い

(インタビューによると相当迷った果てに自由に世界を旅して欲しくてカットしたらしいけど、カットしない方が良かったに一票)

  • 全武器にグラフィックと説明が用意されてて嬉しい
  • ↑とかぶるけど図鑑が充実してて見るの楽しい
  • クオン可愛い
  • クロノトリガー要素はメチャクチャあるとして、ロマサガやFF好きならニヤリとできる技が多い
  • セツナ(イケニエに選ばれた少女)の運命がどうなるか気になる。ぜったい死なないでしょー、と思うけどどうなんだろ
  • 戦闘中以外は気軽にキャラチェンジできるので色々なキャラを試せる

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ふぅー 早く次の連携を試したいなー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「三人技が増えると特にワクワクしますよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ポヨヨンダンス並の長い演出の技があっても良いんだけどねー」

追記

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「クリアしたのでレビューしたよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ラスボス戦前に各キャラのサブイベントが開放されますが、そのどれもが素晴らしかったのは好印象でした」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「でもラスボス前に引き返さず、そのままクリアしてしまった人も多いと思うと惜しいなぁ」
game-kappa.hateblo.jp

パクロス