かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】風来のシレン5 Plus 本気で1000回遊べるクオリティ

【スポンサードリンク】

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「PS4で不思議のダンジョン系が少ないから、PS vita で買ってしまったよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「最近だと不思議のクロニクルとかPS4で楽しみましたけど、トルネコシレンをPS4でプレイしたいですねー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ちなみに正式タイトルは『風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス Plus』です」
【目次】

評価S 不思議のダンジョン系のシリーズ最高傑作かも

システム面:★★★★⭐︎ 非常に快適。ds版は未プレイなので比較できない
ストーリー:★★★⭐︎⭐︎ 良い話だったけどジロキチが主人公すぎてシレンが少し目立ってない。シレンに惚れるヒロインは?
ボリューム:★★★★★ ダンジョンありすぎて、一通り通常クリアするだけでもどれだけ遊べるんだろう
音楽   :★★★★⭐︎ いつものシレン。レベルアップ時の音いいよね
総合の評価:★★★★★ トルネコシレンの新作を ps4 でお願いします……お願いします……

風来のシレン5 plus ってなに?

  • 元はDSのソフト
  • そこに追加要素や vita 用のUI最適化をして登場したのが「風来のシレン 5 plus」
  • plusでの追加ダンジョンや、無料DLの配信ダンジョンでボリュームがとんでもないことになってる
  • 体験版が無料でプレイできる(しかも製品版にデータ引継ぎ可能)なので気になったら気軽にどうぞ

Good

  • 前述した通り、追加ダンジョンが多くてとんでもないボリューム
  • 「よく思いつくなー」と感心するダンジョンの種類の数(逃げまくるダンジョン、拾えないダンジョン、マインスイーパーみたいな奴、謎解き系、モンスターを仲間にするダンジョンなど)
  • NPCのキャラも豊富で、各自イベントがあってできる事が本当に多い
  • モンスター図鑑や道具図鑑の説明が小ネタに満ちてて本当に楽しい。四二鉢や、「妖刀かまいたち」と「夜の盾」が共鳴したり(かまいたちの夜)、自社製品への愛が溢れてるのでスパチュンのファンはより楽しめる
  • 初めから色々なダンジョンに行けるので、「本編クリアまでのチュートリアルが長い」という事はない
  • いつでも図鑑を開けてアイテムの値段とかも確認できるので、本気体制で挑む時にネットやメモを片手という必要がなくなった
  • 街も各施設が充実していて賑やか。ゴールドを銀行に預けまくったら報酬を貰えたり、食べ物をあげまくったら良い情報を教えてくれたりなどできる事が非常に多い
  • どの武器をベースに鍛えるかで悩ましい。最強武器は一つではなく、決められたプレイヤーの数だけある感じ

(たとえば炎弾のダメージだけで見れば火の刀をベースにするのが最強)

  • タオが可愛い
  • おユウが可愛い
  • 要するにみんな可愛い
  • やり込み要素が果てしなく多い。一度クリアしたダンジョンでも「通常攻撃をしないでクリアした」とか「何も装備せずにクリアした」などの称号に挑戦できる

Bad

  • ジロキチが主人公ポジションすぎて主人公のストーリーへの関わりが薄い気がした

(ジロキチは良い奴なんだけどねー)

  • 一部のイベントなど(特定ダンジョンでしかでないランダムなNPCとか)ネットで調べないと分からないと思う要素あり
  • ボリュームがありすぎて、物語の明確な終わりのタイミングが見えない

(本編ストーリークリアはまだまだ入り口な感じだし、では本当のクリアはいつなのか?)

  • 新要素である新種道具は別になくても良かったかもしれない。あって困る訳ではないけど
  • おにぎり化の罠はやっぱ凶悪すぎる気がする

(一方で、すべての罠を無効化しアイテムとして使えてしまう腕輪は強すぎる気もする)

  • 3人仲間を連れたら最後の一人がはぐれやすい。もうちょっとAI賢いと良かった
  • 一部のイベントが周回しまくる必要あり面倒かも
  • 武器を最強レベルまですると印無限とかが多かった気がする。武器の個性を出すため印数無限とかはもう少し限定しても良かったと思う
  • 一部の武器レベルの強化が必要経験数が高すぎるかも

(博打の巻物とかで楽する事はできるけど)

どちらとも言えない要素

  • 救助やアイテムのタグ付けにより、深い階までたどり着きレアアイテムとったのにロストしたうわあああ みたいな危険性が少なくなったかも

(便利になったと取るか、温くなったと取るかは人次第)

  • 朝夜システムは相変わらずある。人によっては夜は嫌いかも

(嫌いならば夜がないダンジョンを選べば良いだけの話だが)

  • ストーリー上のラスボスが弱すぎるかも。中ボスの方が苦戦した記憶があるけど、たまたまアイテムが揃ってたからかな
  • 4に引き続き今度も plus 版が出た。嬉しい事だけど、新作が出るたびに「待ってれば plus 版が出るんじゃないかな?」とか思ってしまうかも

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「そういえば昔、某テイルズx-box でしか出す気ありません!と豪語しておきながら ps3 でシレッと完全版を出した事があったよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plainxbox本体も一緒に買った我々は一体……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「あのアダプターの大きさは今でも我が家で語り継がれてるネタだね」

総括

不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス 完全踏破マニュアル (ファミ通の攻略本)
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「1000回遊べるダンジョン、は伊達じゃないね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「まさにライト層からハード層まで誰もが楽しめるバランスでした」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「終わりどきが見つからないよ〜〜」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plainファミ通ダンジョンの報酬である『編集長のツボ』を使ったら編集長さんも続編を待望してましたし、早く続編でてほしいですねー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「次こそはPS4とか据え置きで! 箱を買えというなら買っちゃうよー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「唯一残念だったのが、携帯機と相性が良いゲームとは言えテレビの前で腰を据えてプレイできなかった事ですもんねー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「 ( ^ω^)つ vita tv  」

※ちなみに vita tv 買いました。今更 vita tv の感想は求められてなさそうだけど、こんど記事書くかも
PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)