かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】俺に働けって言われても 酉  経営要素が格段に上がった中毒作

【スポンサードリンク】

f:id:InvokeTwoA:20160319045906j:plain
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「時間が……時間がいくらあっても足りないよぉぉ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「中毒性が本当に高いゲームですよね」

評価S ハマる人はとことんハマる。引きこもりによる経営シミュレーションRPG

システム面:★★★★⭐︎ 快適。リセマラが多いゲームなのでそのあたりがもっと改善されれば嬉しいかも
ストーリー:★★★⭐︎⭐︎ 宰相関係のイベントだけストレス溜まる
ボリューム:★★★★★ やること多すぎて悩ましい
音楽   :★★★★⭐︎ 心地良い音楽。主題歌はDLCかな
総合の評価:★★★★★ 時間泥棒

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「冒険ログの速さがデフォルトで1になってるのが誤解を生むよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「友達にこのゲーム最高に面白いって勧めたのに、1日目がなかなか終わらなくて退屈そうにしてたのでアワワワとなりました」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ログは基本的に倍速20で、処理しきれるかどうかの圧倒的な情報量の中でプレイするのが楽しいんだよね。キャラの成長とかテンポも素晴らしいし」

前作との違い

  • 新しい大家さんになった。女子高生! (前作のキャラ達の孫という設定)
  • 難易度が格段に上がった(前作は初めの半年を耐えればあとは楽勝という印象。今回は初めの半年を乗り切っても常に借金地獄が迫ってくるイメージ)
  • お金の使い道が非常に多くなった
  • 戦闘も隊列やサポートキャラなどの概念が加わりより戦略的に

Good

  • 投資先の選択肢が非常に多くて、経営シミュレーションとして非常にやりごたえがある
  • 戦闘も隊列やサポートキャラの概念が加わりより戦略的に
  • ラビリティとジブソフィアが可愛い。冒険者もみんな魅力的
  • 相変わらず大家さんとの掛け合いが楽しい。声優さん凄い
  • いまどき珍しいシビアな難易度。でも攻略方法が分かれば誰でもいつかはクリアできる(はず)の親切設計

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「初めの半年は借金を返せずにマグロ漁船行きだったよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「家賃が銀行引き落としと気付かずずっと現金で持ってたという致命的なミス……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「借金利子の恐ろしさを体感したね」

  • 様々なスキルがありキャラの成長が本当に楽しい。テンポも早い
  • パッシブスキルやオートスキルは転職後も継承されるので最強キャラを作るやり込み要素も凄い
  • 闘技場など新たな試みもあり意欲的
  • とにかく「超テンポの早いRPG」と言った印象
  • 魔石を使うと敵のレベルが跳ね上がり、さらなる難易度を求めるユーザーにも優しい

Bad

  • 宰相イベントがちょっとストレス溜まる。ひたすら煽られる
  • 街の発展と引越しが費用高すぎてなかなか手をつけられない。手をつけられる頃には重要性が低くなってたりする
  • 上記のおかげで武器防具を揃えるのが相当厳しい。初期装備で終盤まで行ったプレイヤーも少なくないと思う
  • 街の防衛が面倒(それ故に防壁を作ったり耐久度高めていくと非常に嬉しくもあったが)。終盤は街も多いからさらに大変さが増す
  • せめて街の防衛を複数個同時にできればありがたかった。街が四つ同時に猶予期間に入るとどれか一つは見捨てないといけない悲しみ
  • また、終盤の発展素材は要求数とかやばかった。街の特性とか色々試したくても家賃や引っ越し代の高さで最初に居た「あばら家」安定なのは残念
  • 操作が少し分かりづらい。ある画面で三角ボタンを押して〜 ある画面で四角ボタンを押すと〜 というのが多い。一部の重要機能が気づきにくかったりする
  • ユニーク冒険者の加入条件がちょっと大変(引越し必要だったりするが、序盤に引越しを頻繁にするとお金が辛いと思う。でもユニークキャラは早めに雇用したいというジレンマ)
  • 年間イベントで繰り返しのものがある(同じテキストならいっそ省略した方が良いきもする)
  • 常に金欠で落ち着けないかも

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「楽しすぎてプレイがやめられない、そんな一作でした」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「初めて攻略Wikiを作るほどプレイしちゃってますもんね」
www.orehata-wiki.xyz

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「人を選ぶゲームではあるけれど、間違いなく名作なので是非プレイしてほしいです」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「続編が出るようお布施もしまくらないとですね」