
かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 安定のクオリティ 対戦が激アツ

ゲームレビュー ドラゴンクエストモンスター
【スポンサードリンク】

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「やっと表面をクリアしたぞー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「超生配合が使えるようになりやっとスタートラインに立った感じですね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「裏ストーリーも気になるね。早くレナーテちゃんをペロペロしてあげないと!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain(……)

評価A 安心安定のいつものドラゴンクエストモンスターズ

※管理人が最後にクリアしたドラゴンクエストモンスターはイルルカになるので、主にイルルカと比較してのレビューになります。

システム面:★★★★⭐︎ 特性とか数が多すぎるけどタッチで説明見れないのは何でだろう
ストーリー:★★★★⭐︎ レナーテがひたすら可愛く、未来的な世界観もGoodで続きが気になった。ノチョーラは微妙
ボリューム:★★★★★ ネット対戦まで視野に入れるなら長時間遊べる。対戦が奥深すぎる
音楽   :★★★★⭐︎ いつものドラクエ
総合の評価:★★★★⭐︎ とあるダンジョンが面倒すぎたのだけが難点

プレイして感じたイルルカとの変更点

  • 一部の特性が固定になった。なるほどねー 良いと思う
  • すれ違いでスカウトできるのはAまで。前回は4体配合とか頑張ってもすれ違いで一瞬でスカウトできたのが何とも言えなかったからねぇ。 けどおかげで超レアモンスター作るのがすんごく大変になった
  • やたら出てくるリアクターの機能
  • モンスターライドが楽しい。はぐれメタルで爆走だー!  同じモンスターだと寄ってくるのもライドに意味が出て良いね
  • 戦闘中もライドできる。いちいちモンスター倒すたびに尻餅つく映像でるのはどうなんだろう

Good

  • よりバランスが良くなった
  • 対戦システムがコインで様々なものと交換できたりして楽しい+親切
  • レナーテちゃんが可愛い
  • 主人公が格好いい
  • モンスターライドが想像以上に楽しい。モンスターに愛着わくし良いシステムだと思う
  • ラスボスが強かった。 なんども全滅しちゃったよ。 それくらいやりがいある方がこのゲームは良いよね
  • スキルがめちゃくちゃ多い。多すぎな気もするくらい
  • 「みがわり」を使うとテンションが下がるなど、前作で強すぎた技の下方修正(人によっては不満かもしれない)
  • 新しい特性などワクワクするものが多かった
  • モンスターの性別の廃止

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「モンスターの性別廃止は超嬉しいね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「4体配合とかするときに性別かぶりが面倒すぎてやばかったですもんね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「変わらずの石だっけ? あれを片方に装備させて配合する手間とは、おさらばだー!」

Bad

  • 髪の色とか変えられても何故か眉毛は変えられない
  • 今作のマスコットキャラであるノチョーラが可愛くない
  • イルルカの方が男女の違いでキャラにバリエーションあったと思う
  • 前述した通り一部のダンジョンが面倒い
  • ブレイクモンスターは少し水増し感がした。格好いいんだけど終盤で今までのボスが全員ブレイク版で出てくるのはね〜
  • メタルホイミンのバグとしか思えない高HP。これは絶対バグだよね
  • リアクターの操作が作業感ある
  • 主人公の正体関係のストーリーは賛否両論かもしれない

(追記)特性が簡単に入れ替えられすぎちゃうのは残念

  • キャラビルドは制限があったからこそ試行錯誤が楽しかったと思う
  • もちろんパラメーターや耐性、固定の特性でキャラごとの差別化はある程度はできているがイルルカの一つだけ特性入れ替え可能のシステムが大好きだったので残念

総評

f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ふー、ラスボス強かった〜」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ちなみに管理人の最終パーティーはキラーマジンガ、シュバルツシュルトバルザックスライムベホマズンでした」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain(うわー、よく見かけるキャラばかりだー)
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(ミーハーなんだよ   スライム、ドラキーモーモンとかのマスコットパーティーで頑張ろうと思ったけど早々に限界を感じたし)

超生配合ができるまでは高ランクのお世話になるしかないよね。

というわけで、裏面に突入だー!

パクロス