
かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【ダークソウル3】冷たい谷の踊り子が倒せなすぎて試した事

【スポンサードリンク】

DARK SOULS III 特典無し
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「冷たい谷の踊り子ちゃんが強すぎるよ……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「何回も死にまくって色々と思考錯誤しましたね」

試行錯誤1 3人でボコる

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「白霊が2人いれば楽勝楽勝!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「そう思ってた時期が我々にもありましたねー」

  • 冷たい踊り子は攻撃力がとにかく高く一撃死もある(前半は掴み攻撃。後半は回転剣舞)
  • 慣れてない白を連れていくと瞬殺される白も居る。慣れてても事故れば死ぬ
  • 白霊を二人連れていくとボスの体力がとんでもなく高くなる
  • しかもボスは回転系の攻撃が多いので皆でボコりにくい
  • 白霊が達人の方々だったら助かるけど二人とも達人という可能性は少ない

結論:
 3人で挑んでも相手の体力が高くなって辛い

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「長引くとその内ミスって死んじゃうよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「明確な隙があるボスとかなら人海戦術でボコれるんですけどねー。誰かをタゲってる間は背後ががら空きとかそういう感じのボスでもない……」

試行錯誤2 ソロで挑む:重鎧ガチガチ作戦

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「とにかくカット率を高めてガン盾で挑んでみる!!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「……回転剣舞の前でガードは一番やってはいけない選択肢なんですよねー」

  • 回転剣舞の一撃目で盾が大きく弾かれ全快パワーから連続ヒットで殺される
  • 前半は掴み攻撃がガード不可能だし後半の回転剣舞もガードが厳しいし、盾作戦はあんまし良くなかった

(それでも物理100%カットの盾があるだけでだいぶ楽になったとは思うけど)

試行錯誤3 回避装備で行く

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「こうなったらローリング大作戦で行くよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「軽ロリ! カーサスの血環! フリンの指輪、ロイドの剣の指輪!」

  • 盾も外し「裁きの大剣」を両手持ち
  • 凄まじいローリング性能
  • 軽量化&ロイドの剣の指輪で凄まじい攻撃力

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「攻撃力が爆発的に上がったしいけるんじゃないかと思ったよ……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「あらゆる攻撃でほぼ一撃死なのでガン盾してた方がまだ良い線行ってましたね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ローリング性能がいくら上がっても、そもそもローリングしてなければ避けられるはずもなかったんだ!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「冷たい踊り子さんは攻撃タイミングも読みにくいですからねぇ」

試行錯誤4 遠距離攻撃に頼る ソウルの矢大作戦

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「一応魔法剣士なので、いざとなったら遠距離攻撃特化にできなくもない」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ソウルの太矢で勝てるんでしょうか。いや、勝てなかった……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「強いソウルの矢で70ダメージ。ソウルの太矢は200ダメージ出たけど隙が大きすぎてリスク高かった」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「相手を削りきるまでノーミスなんて無理でした」

  • 相手の早い突き攻撃が避けられない
  • こちらの与ダメージが低すぎてその内ミスをしてやられる
  • MPの枯渇が深刻(エスト瓶を魔力に振る→ますますミスが許されなくなる)

試行錯誤5 素直に武器を強化する

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「素直に修行するのが良いと思ったよ。ここを超えても後にはもっと強いボスがいるだろうし……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「結果として、武器を+1しただけで与ダメージが70から90になりました」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「武器鍛えると結構強くなるねー。というか今までの自分が非力すぎた」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「白霊さんは一撃で200とか叩き出してましたもんね」

何度かやってればなれるに違いない……と信じて戦うも惨敗、惨敗、惨敗……
一度攻撃を食らうとテンパってエスト瓶を飲むタイミングが分からん

自分の近くで回転剣舞が始まってしまった時の絶望感はやばい

試行錯誤6 白霊と二人で戦う → 勝利!!

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「結局、達人の方々の力を借りることにしたよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「タゲが分かれるだけでだいぶ楽になりますもんね」

  • 白霊と二人きりだとボスの体力増加もちょっとで済む
  • 運良く達人の方々と当たれば超ありがたい
  • タゲが分散されるだけで回復できるタイミングとか増えて楽になる

結論:
 白霊二人呼ぶのは却って難易度高くなる可能性あるけど白霊一人呼ぶのは安定

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「もし瞬殺される白霊を呼んじゃった場合は帰還の骨片で帰れるからね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「残り火の消耗が激しかったのでそんな貧乏作にまで手を出してしまいました」


ダークソウル3は面白いけど難易度高いねぇ
ダークソウル1や2は純魔で遠くから打つor多人数で行けば楽勝だったので良いバランスになったのかな

パクロス