かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】ダークソウル3 シリーズ最高傑作 最高のグラフィックと極上の難易度

【スポンサードリンク】

DARK SOULS III 特典無し
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今回も難易度高かったー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ソウルシリーズで自信を持ってお勧めできる最高傑作でしたね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「どっかの毒沼と地下牢以外は最高だったね!」

評価S 最高峰のクオリティのダークファンタジー

システム面:★★★★⭐︎ マッチングが稀に失敗すること以外は快適
ストーリー:★★★⭐︎⭐︎ 俺にはソウルシリーズのストーリーは全く理解できません
ボリューム:★★★★★ 世界が広すぎて探索が追いつかないほど。多すぎとも言える
音楽   :★★★⭐︎⭐︎ BGM自体は素晴らしい。けど一部の悲鳴などが大きすぎてBGM聞こえない
総合の評価:★★★★★ シリーズ集大成の出来

Good

  • グラフィックが超綺麗。今までのシリーズと違い明るさを重視した画面になったが雰囲気を損なわず素晴らしい出来だった
  • 武器種類が豊富。しかも武器戦技も増えてより厨二心をくすぐられ武器同士の差別化も広がったと思う
  • 多人数VS多人数のファランの番人あたりの対戦がとても楽しい
  • 過去作のオマージュがとても上手。シリーズファンには嬉しすぎる要素が多い。

まさかデモンズシリーズまでオマージュされるとは(でもあのマップはもう二度と行きたくないっす)

  • NPCが数多く魅力的。ホークウッドさん良いよね
  • (追記)薬指のレオナールさんも良いよね

自由度が高くてどこから進めて良いか良い意味で悩ましい

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「個人的には冷たい谷のボルドを倒してからが自由度も増えて装備も増えてきて最高に楽しくなる」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「逆にそれまでは一本道&高難易度で新規ユーザーが入り込めるか不安になりました」

武器強化がしやすくなった

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今回は武器強化の素材が楽に手に入るようになって沢山の武器を試しやすくなったね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「石マラソンしなくて良くなったのもありがたいです」

ファランの不死隊や法王サリヴァーンが格好良すぎる

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ボスの剣技が格好良すぎて見惚れてる間にゲームオーバーになってたよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「しかも倒した後にその武器を作れたりするからまた嬉しい」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今までグラフィックはゲームの楽しさに直結しないと思ってたけど、あれはまさに至高のグラフィックと楽しさがケミストリーした最高の瞬間だったよ」

ちなみにサリヴァーン様からソウル錬成できる裁きの大剣がメイン武器になりました。

素晴らしいバランス

ダクソ1: 純魔で遠距離が強すぎ。あとボスの体力少なすぎ
ダクソ2: 純魔が相変わらず強すぎ。多人数でボコれば何とかなる感
ダクソ3: 魔法と物理のバランスが良い。多人数でボコろうとすると相手も固くなり考えもの

今回は遠くから魔法売ってると猛烈な突進とかで逆にやばかったりもする
あと大剣とかで大勢を攻撃できる武器が有利なボスとか居たりしてバランスが良い感じ

Bad

  • フィールドがあまりに広すぎて隅々まで探索する気力を奪われる
  • こんな場所分かるか、という隠し要素が多い
  • 一部のNPCイベントとかフラグ管理を絶対に調べないと分からないと感じる

いきなり難易度が高すぎて新規ユーザーに入り込めにくい

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「持たざる者でグンダさんとかかなり大変だよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「しかもグンダさん倒すまでレベルアップとか何もできないですもんね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「冷たい谷のボルドとかも白霊呼べるから楽だけど、初心者はそもそも白霊を呼ぶ方法とか分からないよね。作中で殆ど説明ないし」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「もうちょっと説明あってもいいのでは、と思いました」

一部のモンスター(ミミックとか人面芋虫とか)がキモすぎる

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ホラーゲームみたいな要素は個人的には不要だよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「虫っぽい敵は不快ですもんね」

聖堂を旅してる時 → ああ、この美しい世界をいつまでも旅していたい

地下牢を旅してる時 → 帰りたい……

ストーリーが相変わらず難解

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ダクソ2の時はおもわず『エンディング 意味不明』でググってしまったけど」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「今作も冷たい谷の尻が突然出てきた時とかポカーンでした」

けど厨二心をくすぐる武器説明などを見ていればキャラの背景などうっすらと見えてくる。
ここから色々と解明していくのも楽しそうだけど それでもストーリーは難解だと思います。

マッチングシステムのあれこれ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「待望のレベル制に戻ったけど……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「レベルが上がるとファランの番人とかで呼ばれなくなっちゃうのが残念にも感じました」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「武器強化もマッチングに影響するのはどうなんだろうね。全ては初心者狩り対策なのかもしれないけど、何がベストなマッチングシステムなんだろうね」

一部の微妙マップ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「一部の良い意味で糞マップがあってこそのソウルシリーズだろうけど」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「あの広い毒沼をゆっくりペースで延々と歩くのは二度とやりたくないです」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plainミミックが多くて悲しい気持ちになったあの場所や、地下牢の敵のキモさは言葉では表現しきれないものがあるね」

楽しかったマップ
1位 ファランの番人のところ 多人数対戦が楽しすぎた
2位 法王サリヴァーンのところ。正統派の城攻略+ボス戦の熱さ
3位 アノールロンド(なんか凄く短かったけど懐古厨なので感動した)

トラウマだったマップ
1位 ファランの城塞(毒沼)
2位 イルシールの地下牢
3位 龍狩りの鎧のところ(なんか自分には迷路すぎてドラゴンに焼き殺されまくった)

あと今作って墓地が多すぎた。
初めに鍵もらって行ったところも墓地だし、カーサス地下墓地もあるし無縁墓地もあるし

ギミックで倒すボスが少なめに感じた

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「きほん、避けて攻撃当てるだけのボスが多かったような」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「風車燃やさなくても倒せるのは良い事だと思いますけど」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「深海の信徒で訳も分からず呪い殺されたのが楽しいかと言われれば疑問だけど、ギミックはあったほうが良いのかなー。ないほうが良いのかなー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「結晶の古老とか分かりやすいギミックとアクション性が混じってて楽しかったと思います」

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「気が付けば何時間もやり続けてしまったこのゲーム」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「流石はソウルシリーズと改めて思ったよ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「一番苦戦したのは冷たい谷の尻、踊り子さんとの戦いでした」