かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】侍道4 plus 自由度が高く素材は最高。しかしロード時間……

【スポンサードリンク】

侍道4 Plus PlayStation 3 the Best
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ついに playstation now に手を出したぞ!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「一週間の無料期間に様々なゲームをプレイしたいですね」

評価D+ テンポさえ良ければ名作になれた残念な逸材

システム面:★★★⭐︎⭐︎ 
ボリューム:★★★⭐︎⭐︎ 一週のボリュームは短いが総合すれば普通、かなぁ? やり込み要素は多い
雰囲気  :★★★★★ 自由な生きかたを楽しめるのが良い。選択肢も笑えるものが多い
総合の評価:★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ロード時間さえ普通だったら…‥

Good

  • どう生きるも自由。敵に命乞いをするもヒロインに斬りかかるも泥棒するも自由。どう生きるか毎回ワクワクする
  • 選択肢など笑えるものが多い。全編通じて独特なセンス
  • ヒロインが多く夜這い(エロというよりはギャグだけど)があり、誰を攻略するか楽しむといったワクワク感もある
  • 周回するたびに徐々に強くなっていくのがRPG的で良い

Bad

  • テンポがとにかく悪い。周回前提なゲームなのに序盤チュートリアルを何度もやるのが苦痛に感じるロードの長さ(回数も多い)
  • イベントシーンもスキップできるけど結局ロードが長くスキップも中途半端なのでやはりテンポが悪い
  • 戦闘がリーチのある出が早い技を使ってれば良い感じ
  • 多人数VS1の状況が多いのに敵は1人ずつしか攻撃してこないという謎システム。しかも処理がすごく多くなる。

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……すごく楽しい面もあったはずなのに、ロード長い戦記だった記憶しかないよ……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「たまにロード地獄のゲームがあったりしますよね。アプデで改善されるのも見かけますが、侍道4は無理だった模様……」

パクロス