
かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【第二のダクソ?】仁王の体験版が期間限定配信 プレイ感想

ゲームレビュー
【スポンサードリンク】

仁王 (初回封入特典(「真田幸村鎧装備一式」ダウンロードシリアル) 同梱)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ダクソのそっくりゲームと一部で噂された仁王がついに体験版配信!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「どうしても同ジャンルのゲームと比べちゃいますよね。管理人の大好きなゴッドイーターも初めはモンハンのパクリと言われ続けられましたし」

仁王とは?

  • コーエーテクモ制作
  • 「戦国死にゲー」と呼べる緊張感が特徴のダーク戦国アクションRPG
  • 体験版をクリアすると「制覇の証」を手に入れて製品版でもDL可能な装備が手にはいる
  • 一言で言えば和風ダクソっぽいゲーム
  • 10年ごしのタイトル

参考: 
www.4gamer.net

ダクソとの類似点は?

  • 硬派な難易度(多人数にボコられれば瞬殺される)
  • 死ぬたびに「落命」の文字が中央に浮かび上がる。ダクソの「 you died 」を連想させる
  • TPSアクション
  • 防具を変えれば見た目も変わる
  • パラメーターがあり、経験値を元に強化できる?
  • 刀、槍、斧など武器が豊富

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「雰囲気とか演出で何か類似点を感じちゃうね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「と言っても次に挙げる点で差別化も出来てる気がしますけど」

ダクソとの違い

  • 動きが早い。緊急回避の代わりに猛ダッシュみたいなアクションができる
  • キャラメイクできない?
  • ダクソのような狂った難易度ではない(体験版の範囲内では)
  • 全体的に和の雰囲気

プレイした感想

  • 文字がすんごく小さい(設定見つからなかったけどどこかで治るのかな)
  • 何度もあっけなく死んでしまう
  • ダクソというよりは鬼武者を連想した。超人モード的な技はないけど、やっぱ和風3Dアクションと言えば鬼武者
  • クリア報酬あるとは言えセーブ引き継げないからRPG部分をやりこむ気になれない
  • ストーリー皆無なのは体験版だからかな

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「発売日は……まだ未定か。体験版での意見を取り入れて大幅改善してくれる感じかなー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「文字の大きさだけはなんとかしてほしい、と思いました」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ふぅ〜。発売楽しみなタイトルだねぇ」

パクロス