かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【体験版レビュー】クラシックダンジョン戦国 テンポの良いドット絵アクションRPG 製品版への期待大

【スポンサードリンク】

クラシックダンジョン戦国 【早期予約特典】オリジナルサウンドトラック『クラシックダンジョン戦国』サウンドセレクションReal&Retro 付
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ついにクラダン戦国の体験版が配信!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「すでに神ゲー感がやばいですねー」

クラシックダンジョン戦国とは?

  • クラシックダンジョン、クラシックダンジョンx2の正統続編

(同システムのレガシスタはどういう位置付けなんだろう?)

  • 今回は戦国を舞台にしていて、装備品だとかキャラを(一部共通しているが)一新
  • お絵描きしたドット絵のキャラでプレイできるのが大きな特徴
  • ハクスラアクションRPG

Good

  • テンポが早い。サクサク進む
  • キャラを一気に複数人育てられるので全員がレベル上がりすぎて慌てちゃうくらい
  • 魔装陣と呼ばれるシステムが(初めは複雑に感じられるが)とても育成要素が深くて楽しい
  • レアアイテムを探すのが楽しい
  • 武器種類も豊富で様々なプレイスタイルで遊べる。刀でいくも良し、棍棒系で一撃を狙っても、弓や手裏剣で遠距離で戦っても、魔法キャラで行っても良い
  • ドット絵がかわいい。マスコットキャラ的なフクロウのドット絵が見てるだけで癒される
  • 終盤の高難易度に期待
  • vita TVに対応してる(最近はロマサガ2が対応してなくて悲しかった)
  • 拠点が広くて色々な要素ありそうでワクワク
  • 製品版にデータ引継ぎ可能な体験版。しかもボリュームが結構ある
  • どんなゲームかを完全に知ることができる良い体験版だと思う


f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「体験版で素晴らしいものといえば、ありえないくらいボリュームがあるゴッドイーターかなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ユーザーの意見を取り入れて大幅に改善してくれますもんね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「本作もかなり良い体験版の部類だと思いました」

Bad

  • ダンジョン内で武器変更できないのはちょっと残念
  • 人によっては拠点が広すぎるように感じるかも。日常会話するモブが多いのを良しと取るか面倒と取るか

(個人的にはセリフも面白いしアリだと思いました)

  • EXダンジョン2章がプレイできるのにストーリー2章をクリアした時点で「体験版はここまでです!」とメッセージが出るので誤解を招く

(しかもEX2章5にやり込み要素とも言える強敵との戦いがあるので知らないユーザーがいそうで勿体無い)

  • 棍棒系で壊せるブロックの先に仲間になる武将がいたりする。取り逃がしが怖くて新しい面だと棍棒で行っちゃいそう

(イノシシをぶつけてブロックを壊すとかも出来るけど安定はしない)

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「この作品も攻略Wiki作るレベルでやり込もうと決心したよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「おお!(でもこのゲーム、wikiに書くことも少ないような……)」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「発売は1ヶ月後。待ち遠しいねー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「確かドラクエヒーロー2と発売時期がかぶるのが惜しいところですね。良いゲームなので知名度広がってほしいです」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「5月前半の深刻なゲーム過疎期に発売して欲しかったねー」

パクロス