かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】ドラゴンクエストヒーロー2 全てが正統進化した良作。一部めんどいけど

【スポンサードリンク】

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plainドラゴンクエストヒーロー2!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「テレシアの可愛さは天下一ぃ!」

評価A ドラクエの世界に存分に浸れる名作

システム面:★★★★⭐︎ 転職やマルチなど素晴らしい新要素が多い。マルチの不安定さは残念。
ボリューム:★★★★⭐︎ 7つの国の戦争というボリューム満点な素晴らしいストーリー。どのキャラも良い。
アクション:★★★★⭐︎ 回避が重要になりとても楽しくなった。でも一部のクエストでは作業を感じる。
グラフィック:★★★★★ ムービーが楽しみになるくらい凄い。 
総合の評価:★★★★⭐︎ 自信を持って勧められる一作

Good

  • テレシアやツェザールなどかなり魅力的なオリジナルキャラ
  • 今回は戦争を意識しているのかストーリーと無双ゲームとの相性が抜群
  • 前作より本当に多くの敵が出るようになり、無双感が強い
  • 転職などの成長要素が楽しい。各アクセサリーの成長要素や種類の多い武器防具などやり込みも抜群
  • ホミロンが可愛すぎる。くぎゅ
  • ハッサンいい人すぎる

ワクワクのオンライン要素

  • 用意されてるメッセージが個性派なものも多くて楽しい
  • 難しい面もあるので救済措置になる

(ただしオンラインになるとキャラチェンジできなくなるので一人だけ呼んだ場合など戦力ダウンになる可能性がある。特に回復してくれない人と共闘してるときつい)

モンスターコインが楽しい

  • 「へんしん」などもできるようになり戦略性が増した
  • サポートで共闘するのも楽しい

Bad

  • アリーナとクリフトが仲間になるの遅すぎないか?
  • モブキャラが死にすぎるストーリー。ギガントヒルズへの突進はシュールすぎて誰か止めて欲しかった

一部のボスやクエストが面倒

  • 一部のクエストがマゾい。バトルマスターになるために一人で制限時間内に250体倒せとか
  • 一部の連戦が超大変。20分戦った末に最後の防衛戦で負けて最初からとかなる……

(特にアリーナ加入のあのクエストはしんどかった)

  • 一部のボスが体力高く感じてちょっと作業に感じる

マルチが不安定

  • 発売直後にマルチプレイできなかったのは痛い
  • アプデで改善されつつも、ドラクエなので人口に困らないはずなのに中々マッチングしない
  • 時空の塔はちょっと作業感を感じる

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「フゥ。ファンタジーの大戦、良いよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「この世界にどっぷり浸かっていたいと思える感じでしたね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「色々と、たぎってきたゼェ〜」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「突撃でありますぅ」