かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 良質なDRPG。はらたけ先生のイラストは至高

【スポンサードリンク】

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ついに発売したルフランの地下迷宮!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「日本一初のDRPG。3回くらい延期したので少し不安でしたが、熱中できる良ゲーですねー」

評価A DPRGを求めるならこれ

システム面:★★★★⭐︎ 各種キーのショートカットも充実。ダンジョンの壁が壊せるのはDRPGで新しく感じた
ボリューム:★★★★★ ストーリーが進むたびに何らかの要素が追加されて飽きない。ラストまで60時間ほど
グラフィック:★★★★⭐︎ ディスガイアと同じイラストの人。つまり至高
総合の評価:★★★★⭐︎ 数字が色々とあるRPG好きなら是非

Good

  • はらたけ先生の魅力あるキャラ
  • それを何体も育てられるのでプレイ意欲が高まる高まる
  • しかもダンジョン内の宝箱でビジュアルが追加されたりするので嬉しい。初期は男女それぞれ2パターンずつ
  • 進めると新職業も出てきてパーティー構成が迷う
  • 陣形とかカヴンとか考えることが多すぎてパンクするレベル
  • 魔女嘆願で新要素が続々と解放されていくのも良い(まんまディスガイア

魔女と百騎兵みたいなダークファンタジーの雰囲気

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「あの雰囲気が好きなら文句なく気にいるよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「音楽がディスガイアの人なのでBGMも素晴らしいです」

リインフォース(MPみたいなもの)さえあれば何でもできる

Bad

固有単語が多くて初めはとっつきにくい

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「カヴン、リインフォース、ファセット、アーティファクト、」

戦闘テンポがもう少し高速にできたら神ゲーだった

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「最新のDRPGなんだし超高速モードがあったら嬉しかったなー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「戦闘数が多いゲームですもんね」

メッセージのバックログが見れない

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「実際には参照する事は少ないんだけど、機能がないと不安になるよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「メッセージのスキップ機能とかオート朗読とかは充実してるだけに残念に感じますね」

キャラ多すぎて装備が面倒になるかも

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「これはディスガイアでも同じ現象起きるので仕方ない事だよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「メインは力入れるんですけど、さすがに40名全員を最適化するのはしんどいです」

技がちょっとガッカリかも

  • 技はカヴン全員で使うドナムのみ
  • 各職業が覚えるスキルは通常攻撃を増やしたりとか
  • ディスガイアみたいなド派手な技を期待すると肩透かしを食らうかもしれない
  • ドナムも固有名があればいいのだけど大抵「突撃3」とか「赤ヤギ2」とか味気ない

一部のモンスターがキモい

ダークファンタジーなのでストーリー含め、一部の人は苦手に感じる部分がありそう

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「一週間後のカルドセプトまで、このゲームを遊びつくすぞー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「発売延期は残念だったけど、おかげでちょうどいい時期に発売してくれたねー」

おまけ 攻略wiki作りました

www.orehata-wiki.xyz

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「システムが複雑なので最強パーティーの考察とか難しそう」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「まぁ、それでも基本はレベルを上げて殴れ、でしょうから」