かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

ルフランの地下迷宮 オオガラスと黒ノ旅人を撃破  最後までドナム技が強すぎた

【スポンサードリンク】

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「裏ボス強かったー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「やっと倒せたのでその報告をば」

大前提

  • キャラ全員のレベルを上げる
  • アニマクラリティが1と20だとステータスにかなり差がある
  • 弟子のメモを達成して「オルニットの魔法鍵」を取れば、裏面の各地にある強力装備を取れるのでだいぶ強くなる
  • 他の弟子のメモでもらえる装備も強力。とりあえず裏面の最新装備で一新するだけでだいぶ打たれ強くなる

パーティー編制

陣形

  • ドナム防御陣
  • これでドナム70%上がるのでドナム技の威力が大きくなって助かる
  • ターン最後のHP回復はありがたいけど、戦闘繰り返してるとその処理さえも面倒になってくるのが悩みどころ

魔女の旅団の結魂書

  • 物理のドナム技を使えるのが強み
  • どちらかといえば「黒ノ旅人」向けのカヴン
  • 全員マージナルメイズに揃えればドナムマスターで威力+160%のお手軽火力
  • サポート5名はLV1のマージナルメイズでも問題ない
  • 威力はアタッカ−3名のDMP依存なので3名はDMPがとにかく上昇する装備をつける
  • 燭台で攻撃する事はないので、燭台スキルは捨てて「不屈の精神」とか付けた方が良い
  • 何気にマージナルメイズは焔耐性が高いので敵の攻撃に対しても非常に頑丈
  • 運勢下がるのが気になるけど少しでもDMPを上げたいのでムーンにした

夕闇の結魂書

  • 全員ピアフォートレスでひたすら庇う役
  • 普段は防御してるけど黒ノ旅人は素早いため防御陣よりも早く動いてくる
  • そんな時は「広域治療術」と「鉄壁術2」でひたすらサポート。余裕があれば「魔撃耐性弱体化術2」で相手の耐性を下げる
  • 全員サニーにしてとにかく頑丈さを目指す
  • 途中からピアフォートレスに見飽きたので、そのまま魂移しでアステルナイトに魂移しをして盾役にした。「不屈の精神」もあるし可愛いし後悔してない

マズルカの結魂書

  • 「遅延性治療術」での回復、「目眩まし術2」を主に使う
  • 基本的に誰かが戦闘不能になった時にアイテムを使うためのカヴン
  • アステルナイトを経由した頑丈なキャラ(不屈の精神)。速度アップのスキルとかつけてるのでアイテム役として重宝
  • 唯一スタンスがスタンダードだった人たち

フルーラの結魂書

  • 一個くらいは物理パーティーを作っておきたいよね、という事で採用したカヴン
  • でもこのゲームは物理職が光を見るのは相当な修練が必要(通常戦闘なら速攻撃破で結構役立つけど)
  • 武器合成をかなりして魂移しさせまくってスキル厳選したけど、結局マージナルメイズ8人パーティーのドナム技の威力の方がすごかった
  • エロスを攻撃力に変換できるようになるとだいぶ攻撃力が増したけど、それでもマージナルメイズが強すぎた
  • たまに打撃しか効かないやたら硬い敵がいたので、そいつの排除に役立ったかもしれない
  • でもクリティカルゴアを一番期待できる人たちなので、ロマン火力はちょっとだけある

白薔薇の結魂書

  • 全体攻撃魔法と全体回復魔法が使えるバランスの良いカヴン
  • イサらが好きな花が白薔薇と知って愛着もわく
  • とりあえずマージナルメイズ8人突っ込んでおけば火力が出るという風潮
  • 通常ラスボスの時から使ってたので裏面ならもっと良いカヴンありそうだけどまぁ良いや、という感じでラストまで使用
  • ひたすらドナム技を使ってダメージを与える。霧幻術3は全体攻撃でさらに呪毒まで付与できて万能すぎる

VS オオガラスの心臓

  • 全体の焔攻撃が非常に痛い
  • 焔攻撃の耐性を上げるだけでだいぶ楽になる
  • 初見で戦った時は全体ダメージ技でほぼ全滅だったので絶望した
  • でも少し鍛えて装備を一新したら全体ダメージ技でほとんどが死ななくなりだいぶ楽になった
  • 全員に状態異常をばらまく攻撃が怖い
  • なんか耐性を下げる技ばっかり使ってくる時もあるので、そんな時はフルボッコのチャンス

VS黒ノ旅人

  • こちらのドナム技が全く効かなくて絶望した敵
  • でも実は焔とかの耐性が高いだけで魔女の旅団の「突貫術3」とかだと普通に大ダメージを与えられた
  • こいつに勝つために物理パーティーを鍛えたが、結局ドナム技が優秀すぎて出番がなかったという悲しみ

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ふー。強いボスたちだったー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「裏面はレアアイテムを掘る楽しみが出て楽しかったですねー。ストーリーも常に緊張感あったし、中盤のグロすぎる敵とかも居なかったし」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「エンディングのとある一部分だけ萌え豚殺しなのが悲しかったけどねー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「弟子のメモで必要なアイテムの入手場所がひたすら分からない以外は凄く良いゲームだった! アプデとかで図鑑できたり改善すると良いなー」

  • あとマージナルメイズ全員突っ込んでドナム技が強すぎたので、そこらへんのバランスが少し気になるかねぇ。
  • 戦闘テンポがもう少し早いと言うこと無しなので、アニメーション省略+ダメージや回復は一括表示にしてもらえたら超うれしい
  • 個人的にグロや下品すぎる世界は苦手なので、魔女たちの人間ドラマのみの万人ウケするストーリーがありがたかった 自分は脆弱な萌え豚なので
パクロス