かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【カルドセプト】リボルトの新カードで強そうなものをまとめてみた

【スポンサードリンク】

カルドセプト リボルト
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ついにあと3時間でカルドセプト三昧!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「2ヶ月前からスタートダッシュverをやり続けてきましたが、かなり焦らされましたねー」

発売前にどれくらいカードが紹介されたか?

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「公式twitterや雑誌、ニコ生などの紹介映像をひたすらスクショしたりしながらカードを登録する日々……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plainカルドセプトのデータベースを作るのだと我々も必死でしたね」

www.orehata-wiki.xyz

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「おかげで発売前にして、274枚のカードを登録する事が出来た!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「おお、すごい数です」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「途中で協力してくれる優しいセプターさんが居てくれたおかげでだいぶ助かったよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「秘術クリーチャーや強打持ちのクリーチャーも検索できるようにするべきか、とか改良点はまだありそうですけどねー」

強カードの考察

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「まだ一部のカードしか判明してない時点で強カードを決めるのも気が早いかもしれないけど……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「とりあえずやってみましょう。カードコンプ後にはどう評価が変わってるかも楽しみですな」

ファイアービーク

www.orehata-wiki.xyz

  • 強すぎクリーチャー
  • 水と風に親でも殺されたのかと思うほどの水風キラー
  • 別に他の色が敵でも充分強い
  • 先制、貫通、強打の3点セットは超強い。4王が霞む
  • しかもコストは95でレイオウブロウも許してくれる
  • 水風の拠点はこのクリーチャー対策は意識したい

マッドハーレクイン

www.orehata-wiki.xyz

  • 自クリーチャーに影響するだけの応援。
  • しかも隣接クリーチャー1体につき+20/+20と超強烈。+10/+10でも充分に強いのに
  • さらに本人も20/40 不屈
  • 属性コストもないのでどのブックにも気軽に入れられるとんでもないピエロ

ウォーロックディスク

www.orehata-wiki.xyz

  • 能力に見合う高いコストなのでバランスブレイカーなカードではない(レイ様に割られるし)
  • でも多くの人が使いそうな強カード
  • 戦闘において不確定要素をほぼなくせるのは非常に強力だと思う
  • 今回のカルドって小型クリーチャーが生きるには辛い環境なのかな?と思ったりする

ナイトエラント

www.orehata-wiki.xyz

  • イケメンで強い。天は二物を与えたか
  • 変身前でさえスパイクシールド持ちで強いが、変身後は攻撃力がやばい。やばすぎる

リビングアムル

www.orehata-wiki.xyz

  • リビングアイテム系全般に言えるがトンデモなく強い
  • もともと用途が広くて便利なクリーチャーだったけど、能力がやばすぎる

ニル=バーナ

www.orehata-wiki.xyz

  • 先制に援護で40/40 とかやばすぎる
  • しかも秘術を使えば全体やきも使える
  • 強クリーチャー全員に言えるけどどれか一つくらい能力欠けてても充分強そう

ステロイド

www.orehata-wiki.xyz

  • 土地レベル下げる魔法
  • 合成が発動したら土地レベルが1になってしまう
  • レベル5の土地を1にされて凹むセプターが増えそう
  • このスペルは絶対に食らいたくない……

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「やっばいカードが今回も多いねー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「でも目立ちすぎると対策を練られちゃうのがこのゲームの面白いところ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「エロージョンでまとめて破壊されて阿鼻叫喚、とかなるリスクもあるもんね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「あまりに強カードすぎるとそのカードを持ってるだけでセプターのヘイトが溜まるというデメリットがありますもんね」

これらのカード評価がどう変わるのか。
今回もプレイしまくるぞー