
かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】カルドセプト リボルト  対人戦が楽しすぎて眠れない

【スポンサードリンク】

カルドセプト リボルト
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ふー。やっとカードコンプしたー。プレイ時間はちょうど100時間だ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「しかしここから今度は有用カード4枚集めという過酷な試練が始まるのですな」

評価S+ カードゲーム好きならば寝れなくなる

システム面:★★★★★ 快適。対戦の新システムやカードパックも好印象
ボリューム:★★★★★ むしろボリュームありすぎて力尽きるレベル
音楽:★★★★★ 伊藤賢治さんの音楽は最高。『麗しき戦士』がお気に入り 
総合の評価:★★★★★ 眠れない面白さ。でもGP不足が辛い

Good

  • 試合テンポアップ
  • 秘術などいつでも能力が使えるようになり、より戦略的になった(前は通り過ぎないと能力使えないのでランダム性が高かった)
  • あらゆるカードの上方修正。前作だと無効化が強すぎて大型(笑)なかんじだったけれど、今作の大型は化け物が多い
  • 戦闘バランスは素晴らしい。40ダメージスペルが出た時は驚いたけれど、使ってみるとコストかなり厳しく感じる良バランスに感じた

(でもマッドハーレクインさんはやりすぎだと思います)

いつまでも遊べるボリューム

  • CPUの数が本当に多く、コンボなども使ってくる
  • クエスト数が異様なほど多い。サブクエを全て終わらすとなると80時間くらいかかる
  • カードの組み合わせは無限大。自分だけのブックが作りたくなる

ブリードカードが楽しい

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「自分だけのカードを作れる!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ネタに走るのもアリ、実用性に走るのもアリ。まさに自由ですな」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「対戦で見かけてずっと欲しいと思ってたカードがブリードカードだった時はショックだったね」

ちなみにブリードカードを育てたくても深刻なGP不足なので、まずはカード集めを優先しちゃうんだなぁ。
ブリードさんを本格的に育てるのは全てのカードが4枚揃ってからという途方もない道のり

Bad

  • GPが全然たまらない。効率のいい稼ぎもあまりないのでGP稼ぎはダルい
  • ネット対戦して楽しみながらGPためるのが理想だけれど、負けた時の報酬がしょぼいのでGP集めでネット対戦する気にはなれない
  • 一部のキャラの掘り下げ不足。アリシアがパッケージ表紙を飾ったとは思えないほど空気。テネットなんていつの間にか消えてる

→サブクエストやれば少しは掘り下げられるけど、やはりキャラの扱いに差を感じる

  • ストーリーを進めないとカードブロックが解放されないので、まずはストーリーやらねば感がすごい

1試合が長い

  • 一部のクエストが目標金額が高かったりして面倒
  • 同盟戦も多い。CPU同盟戦はたまにストレス感じるので多いのはちょっとねぇ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「試合テンポは早くなったけど、それでも1試合が長い方だよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「特にストーリーを進めてる最中だと1試合1試合が長く感じちゃいます」

発売前にカード公開しすぎかも

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「発売前からすでに200枚以上のカードが公開……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「毎日の楽しみでしたけど、でもおかげで本編を進めてる最中は知ってるカードばかりという残念さはあったかもしれません」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「スタダ版もかなり前から配信されすぎてて、ダッシュ火を見すぎて飽きるレベルだったもんね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plainカルドセプトは焦らすのが上手いなぁ」

サキュバスさんがいない

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「お、俺の美女ブックのエースが〜〜」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「好きなキャラがリストラされる。これもまた運命」

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ふー。とにかくGPを貯めたくてこの一週間は兄弟でカルドを回し続けてた」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「リンカネーションとかドロー系スペルは4枚揃えると世界が変わりますもんねー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「カードが足りないからリバイバル積み込んでパウダーブックとか使うのきつかったよ」

もうすぐランキング戦も解禁され、ますます熱くなるリボルト。
楽しすぎるー。

パクロス