かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

テイルズ オブ ベルセリア体験版感想 すんごく短すぎて驚いた

【スポンサードリンク】

【PS4】テイルズ オブ ベルセリア 【初回封入特典】
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ついにベルセリアの体験版が配信!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「圧倒的なボリュームの少なさに衝撃を覚えつつも、戦闘など安定したテイルズの面白さを感じました」

そろそろタイトルが紛らわしい

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「えーと、今回の新作ってなんてタイトルだっけ?」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「テイルズオブ……」

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「数年後とか絶対にタイトルを混同しちゃいそう」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「すべての作品とジャンルも当てられないとファンを名乗っちゃいけないのかなぁ」

戦闘の感想

  • ボタンひとつでサブメンバーと切り替えられるのは便利
  • スピリットなんたら(スタミナみたいなもの)があって、それが尽きると攻撃が弾かれる
  • ↑ TOD2のスピリットなんたらを連想した。脳死でボタン連打できないのは辛いけど、慣れると楽しいシステムだよね
  • 技が多すぎて何を使っていいやらさっぱりだった(やっぱ一つずつ技を覚えていくのが良いね)

勝利後の掛け合いの多さはさすがテイルズ。

ストーリーについて

  • ショタ男子がいるあたり、女性をターゲット層にしてるのが感じられる
  • イケメンの金髪がイケメンだった
  • チャットの掛け合いは楽しい。キャラに愛着わけばいつまでも聞きたくなりそう

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「テイルズはチャットが面白いけど、ストーリー進めてる時は早く先に行きたくてウズウズするよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「量が膨大すぎるからねぇ」

今回の体験版について

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「シナリオモードとバトルモードで分ける必要があったか疑問に感じるくらい、やってる事は一緒だったね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「片方はチャットが観れる、片方はレアボートと呼ばれるコナンのスケボーみたいなのに乗れる。それくらいしか違いがなかったです」

  • ボリュームの少なさは開発間に合ってないのかと不安になる出来
  • いきなりパーティー6人、既に技をたくさん覚えているのでプレイヤーのおいてきぼり感が大きかった
  • ↑4人で敵をフルボッコなので、じっくり戦闘を試す間もなく敵は死ぬ感じ
  • この体験版はどうなんだ、と思いつつもテイルズ作品の楽しさは伝わって来るのも確か
  • 主人公の服装が気になる。性格の割には露出高すぎィ!

結局買いなの?

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「不安要素としては女子向けな要素を多々感じること……最近のバンナム商法……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「でも戦闘は面白そうですよね。ストーリーは……体験版では全く分からんでしたが」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「それに8月中旬は壊滅的なまでに新作が少ないんだよね。そう言った背景もあって購入すると思う」