かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

ハースストーンは煽りが多すぎて辛い

【スポンサードリンク】

Hearthstone: ハースストーン

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「なんでここまでマナーが悪い人が多いんだろう……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「無料アプリだからですかねー?」

ハングル文字のプレイヤーは煽りが多いというのは本当か?

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「言われてみればそんな気もするけど、でも英語プレイヤーも煽りをする人はいるからなー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「英語はどの国の人も使いますもんね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「日本語プレイヤーに煽りが少ない気がするけどどうだろう?」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「そもそも日本語プレイヤーと出会う率が少ないですからねー。自分も英語名にしてますし」

  • 噂の信憑性は謎
  • でも体感では多い気がする
  • ちなみに日本人プレイヤーが圧倒的に多いシャドーバースでも煽りは多いので、別に煽りと国はあんまし関係ない気もする
  • 煽る人は全体でみれば数は少ないはずだけれど、出会った時に印象が強いから多く見えるマジックがあると思う

煽りモーションのデフォルトのオフはできないのか?

  • プレイ開始と同時に相手を「黙らせる」選択がデフォになってる
  • 挨拶されて「やべえ、黙らせるの忘れてた」と思うのが現状

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「公式掲示板でも要望もたくさん出てるみたいだし実装されても良いのにね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「開発工数も低そうなのになー」

煽りモーション以外の煽りは避けられない

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「遅延プレイとか、わざと止めを刺さずに舐めプとか、そこらへんはもうどうしようもないよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「プログラムで煽りか普通プレイかの判定はできないですもんね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「煽りを受けて煽り返す。そんな文化が広がるのがとても悲しいよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「煽る人はなんで煽るんでしょうねー」

  • 面白いゲームだけに煽りで辞めていくプレイヤーが多いのは悲しい
  • 誰だって遊びでストレス溜めたくないもんな

解決策は……

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「強くなる事だと思う。煽りは自分が勝ってる時にされても気にならない」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「それは一理ありますね。優勢の時に煽られても負け惜しみにしか聞こえない理論」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「逆に相手が優勢なのに遅延プレイとかするから非常にイラっとくるんだろうね」

  • 結論。強くなればそう言った煽りとは別次元の世界が見える(確率が高まる)
  • 特にハースストーンの場合、ランク20付近は煽りプレイヤーが本当に多いと感じる(負けてもペナルティ無しの場所)
  • ランク15とか10だとみんなランク落ちしたくないから真剣にプレイする人が多い印象

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「まぁ、高ランクになっても煽る人は一定数いるんだけどね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ゲーセンでバーチャファイターをやってた頃も、対面にいるのに煽ってくる人とかいたからね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「煽り。それは決して消える事のない人間に潜む闇」