かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

サガスカーレットグレイスを6時間プレイした感想

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f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ついに出た、サガかろうじて2016!!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「いつもながら攻めるシステムでしたね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「とりあえず一日中プレイした感想を書いてくよ」

Good

  • マップが広い。ロマサガ1の自由さを彷彿させるイベントの多さ
  • フィールドが無いと聞いた時は驚いたけれど、これはこれでアリだと思った

(特にロマサガ1のようなシンボルうじゃうじゃで萎える事は無い)

ヒラメキはやはり面白い

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「特に今作は選んだ攻撃をした後で追加でヒラメキ技を使うので凄いお得」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「戦闘難易度が高いだけにヒラメキの恩恵が凄く大きいです」

要素がとにかく沢山ある

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ロール、恩寵、連撃、陣形、挑発、カウンタ、インタラプト……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「まだまだ戦闘が理解しきれてないけれど徐々に分かっていく感じが良い。でもとっつきにくさはありそう」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「とっつきにくさに関しては後のBADの項目で話そう」

音楽が良すぎる

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「やはり伊藤賢治さんの音楽は至高」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「公式サイトでも聞けるメインテーマが良すぎますよねー」
サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック

サガっぽいストーリー

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「いろいろな分岐があったり、世界でゆっくりと異変が起きてたりとか」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「独特の雰囲気というか、テキストセンスがありますよね」

LPの概念

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「戦闘メンバーから外せば2戦闘ごとに1回復!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「LP0でも6回くらい戦闘すれば復活!!」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「多少の面倒さはあるものの、控えメンバーを有効利用できるしキャラロストするのは痛すぎたので良い仕様かなと」

ロールが面白い

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「とある体術と大剣の技を覚えてたらロールを覚えたりする」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「複数の武器とか扱う楽しみができて良いですね。なんのロールをセットするか迷うー」

Bad

戦闘システムが初めは分かりにくい

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「全員共通の行動ポイント。突然発生する連撃……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「行動ポイントがどうやったら増えるかとか、他の陣形を手に入れたりしてやっと分かりました」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「連撃も条件を満たせば確実に発生することが分かると狙って出せるようになるよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plainサガフロの連携のように確率発動かと思って勘違いしてた。そもそも連携と全然意味合いが違う事に気付いた」

キャラデザ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ちょっと、というかかなり個性的」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plainドット絵のままで良かったんだけどなー」

連戦が少しだるい

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ストーリーが何もないダンジョンで3連戦とかは少しダレるかも」

戦闘中の READY!! のロード時間が邪魔

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「戦闘をもうちょっとサクサクできたら神ゲーになるのに」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「何度も戦闘をする事を思うと少しこの時間が煩わしいかも」

お金がない

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ひたすら素材を集めて鍛冶屋で武器を鍛える系」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「鍛えまくってると鍛冶屋レベルが上がり新しい武器が作れるとかなり後で知ることになりました」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ずっと初期装備で戦ってたので初回特典のアイスソードに頼りっきりだったね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「鍛冶屋のレベルアップはサプライズというよりは、説明不足にも思えました」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「あと普通にお金で買えるほうが良かったよね。土の結晶とか、火の結晶とか、あまりワクワクしない素材名だし」

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「何やかんやでとても楽しんでるけれど、人を選ぶ作品ではあるよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「戦闘を楽しめるかどうか、全てはここにかかってると思いました」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「さーて、次は20時間くらいプレイしたら感想書くかー。今回は周回要素とかが気になる感じ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「何も調べないでプレイしているけれど、初めのキャラでサブイベント全部やる気満々で良いのかなー?」

パクロス