
かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

サガスカーレットグレイス 攻略のコツまとめ

サガ スカーレットグレイス ゲーム攻略
【スポンサードリンク】

サガ スカーレット グレイス - PS Vita
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「さすがはサガ。圧倒的な難易度……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「後半は難易度が上がって何も考えずに戦ってると全滅を繰り返しちゃいますよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「というわけで自分なりのコツをまとめてみたよ」

パーティーを強くする方法

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「まずパーティーの最低限の能力がなければ戦略以前の問題になってしまう」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「でもキャラ成長をさせるのも難しいこのゲーム。育成方法を考えてみました」

  • 装備を強くする(鍛冶)
  • HPを上げる
  • 技・術を覚える
  • ロールを習得する
  • 陣形を覚える
  • 仲間を加える

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「後者の陣形を覚える、仲間を加えるに関してはイベント進行にも関わるので何とも言えない感じ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「LP回復のため、メイン5人+サブ3人くらいの育成はしておきたいところ」

装備を強くする

  • 鍛冶は行えば行うほど鍛冶レベルがアップする
  • ↑鍛冶レベルと素材さえあればどんどん強い装備が作れる

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「特に武器が強くなると今まで覚えられない技術を覚えられるようになり、たまに戦力がグーンと上がる」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「後半は専用技も覚える武器が作れたりして特に恩恵が大きいですね」

  • レア素材が欲しいならリワード報酬を意識して戦闘した方が良い
  • easyで連勝が楽かなぁ?
  • ちなみに鍛冶レベル8くらいから閃き技が一つ増えるので嬉しい

HPを上げる

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「結局はHPの高さが大事だよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「今作は体力によってHPの上昇率が目に見えて違う……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain脳筋マッチョが少し報われた感じだね」

  • HP高い防御要因はいるだけで本当に役立つ
  • 棍棒(ブロック)or長剣(ソードガード)or大剣(ディフレクト)のガード要因は終盤で必須レベル
  • ↑攻撃は期待せずBP1使ってガードに徹してくれる人がいるだけで LPも消費しないで済む快適戦闘になる

技・術を覚える

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「とりあえず間接攻撃、各属性(斬・打・突)と魔法属性の技、カウンター技、スピードを変更する技があると便利」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「特にスピードを変える技で自分のタイムラインを自在に動かせれば連撃が簡単に狙えるようになりますもんね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「神速三段突きで前のタイムラインに移動したり、エイミングで後ろに移動するのは重要なテクニック」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「あとスタン技も決まると一方的に敵を倒せるので重要」

  • 公式回答によれば、同じ武器種でずっと閃かないでいると「閃き累積値」のような裏パラメーターが溜まりいつか閃くようになっている
  • 使っている武器レベルが高いほど閃きやすくなる
  • 敵が強いほど閃きやすい

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「魔法を覚えるのが大変……特に序盤」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「何気に後半で仲間になる魔法使いが全系統の術レベル高くて2戦闘で1つくらいの驚異的なペースで魔法覚えてくれるので楽」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……魔法使いの育成って、いざとなれば後半一気にやれば済んじゃうね」

ロールを覚える

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「影響的には少ないとは思うけれど……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「でもロール枠が空いたままで何も装備しないのはもったいないですよね」

  • 武器レベルが5、15、25に達するとロール枠が1増える
  • 武器レベルが10,20,30に達すると連撃時のBP消費が1減る
  • 複数の武器種の技を覚えている状態で戦闘を終えるとロールを獲得する
  • 稀に技のランクを参照するロールもあるので注意

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ロール覚えるのは結構大変だよね。閃くかどうかが運だし、メイン以外の武器を使わないといけないし」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ロールに空きができたら覚える、くらいで良いのかなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「育成枠を5人にすると普通に負けちゃうので、育成枠は1〜2人がオススメ」

  • HPアップ大の効果がある「タンク」は HP+10% ( HP500のキャラが装備してHP550 になる)
  • ↑強力だけど、狙って取得するのはかなり困難
  • 狙った技を閃くのはかなり難しいので、クリアを目指すだけならばロール習得を頑張るよりメイン武器のレベルを上げたほうが強い気がする
  • 威力アップ系マシマシだと目に見えて威力が上がるけれど、やり込み用

陣形を覚える・仲間を加える

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「このゲームって能力値はキャラクター毎に固定だし固有ロールもあるからスタメン選別は本当に迷う」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「とりあえず世界を一通り回って仲間にできる人を増やして選択肢を増やさなければ……」

  • 術使いが一人は欲しい(回復や特殊効果のある術を支えるのはこの人だけ)
  • 間接攻撃を決められる人が一人は欲しい(相手のリザーブ解除。まぁ後半は術使いがいれば危険を冒してリザーブ解除しに行ったりしないけど)

敵の弱点を覚える

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「人型の敵は斬属性が弱点。虫系は打属性が弱点……確実にクリティカルが発生するのでダメージに大きな違いが出るなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「何気に覚えにくいですよね。物質系は打撃属性に耐性があって、雷に弱いとか。てっきり打撃弱点かと思ってました」

  • 飛んでる鳥系は突属性が弱点
  • 飛んでる人には足払いや地震関係の技が絶対にミスるので覚えておくと良い

それでも敵が強い

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「勝てない敵は勝てない。それがサガ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「他の場所を巡ってるうちに強くなりますね」

  • 基本戦術として、相手が連撃を連発するようだと絶対に勝てない
  • 敵がABCと並んでいた場合、Bを倒したら連撃発生しちゃうので端から倒すようにしよう
  • ↑或いは行動順が遅くなる技を使ってAとBの間に味方を配置などしてから倒すのが上手い方法

素人でも勝てる戦法その1:次元断連発作戦

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「斧で初期から覚えられる次元断!!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「全体ダメージを与え、運が良ければ即死も発動できる。今回はボスにも稀に効いたりするから低確率とはいえ、賭ける価値はある」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ひたすら次元断を使う人をブロックして、ただただ次元断を連発する作戦」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「運頼みですけど、実力で勝てない相手には地味にオススメ」

  • ボス級モンスターでも即死が決まったりする
  • 序盤は全体攻撃も少ないので次元断が本当に強い

術連発戦法

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「術は扱いにくいけど威力は本当にでかい」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「術を使う人をひたすらブロックする戦法ですね」

  • 序盤の魔法使い育成は非常に難しい
  • 後半から仲間になる魔法使いは既に全術レベル20だったりするので、その人を使うのが楽だったりする(地道に育てて全術レベルを20にするのは結構な手間)
  • 術レベルが高いと魔法をバンバン閃いて便利
  • 今まで覚えてない系統の術を覚えるには専用の杖が必要になるが、序盤はその杖を用意するのも大変
  • 陣形マジカルシャワーがあると魔法の使い勝手が凄く良くなる

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「特に終盤は魔法無しではクリアできないんじゃないかってくらい魔法が強い」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「シグフレイさんとか物理で勝とうとするとかなりの強敵」

game-kappa.hateblo.jp

  • 終盤では敵が凶悪なインタラプト技を使って待ち構えてくる時がある
  • ↑リスク覚悟で弓でリザーブ解除を狙うと全滅する危険性もある
  • ↑しかし魔法なら超安牌。チャンスターンでしかない
  • ↑魔法詠唱以外は全員防御で良い

最強の術 召雷

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今作の壊れ術……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「しかも初めから使えるキャラもいるお手軽魔法」

  • 雷を3連発ランダムに発射する
  • 大ダメージ+麻痺。麻痺は決まれば超アドバンテージを取れる
  • 相手が大人数にいる時に使うとダメージがばらけて弱い。下手すれば相手の真ん中を倒して敵に連撃を発生させてしまう

(もちろんうまくいけば複数人に麻痺をバラまけるメリットはある。あと術威力を上げてれば3体確殺のロマン)

  • 真価は相手が一人の時に使う
  • 超威力のダメージ*3で相手は死ぬ。術だからインタラプトもガードも回避もされない

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「術キャラは脆いのが難点だけど、今作はプロテクト技が優秀なので盾役がガードすれば何の問題もない」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「終盤は魔法キャラ2名のマジカルシャワーの陣形が強すぎましたね。他は盾2人いればド安定」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「長剣のマルチウェイで頑張ってた時代がカッパにもありました」

ひたすらスタン戦法

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「素早さが高い人がひたすら空気投げや天地二段、足払いを連発する戦法」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「何気に決まるとノーダメージで敵を倒せるのがでかいです」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ロード中のTIPSによると詠唱中の敵はスタンしやすいらしいので、詠唱を連発する敵は特にカモれる」

ちなみに

  • クリアしたのでクリア後感想をまとめました
  • 最後までプレイした感想としては、今作はやはり術とガード要因が超強かったです
  • 物理のみパーティーだと終盤がきつそう。でも様々な技を閃く物理パーティーが楽しいんだよなぁ……
  • 斧と大剣はミスがあるから使いにくかった。盾も装備できないし

game-kappa.hateblo.jp

パクロス