かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【サガ スカーレットグレイス】クリア感想  ラスボスはポカーンだったけど中毒性ある戦闘と育成で間違いなくサガ

【スポンサードリンク】

サガ スカーレット グレイス - PS Vita
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ふー。発売日からプレイしまくってクリアしてしまった」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ウルピー可愛かった+強かったです」

まずはラスボス戦の感想

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「サガはラスボスが強いことで有名!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain七英雄はかなりの衝撃でしたよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今作も最速でボスに挑むとその強さに絶望するかも」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「逆に鍛えてしまうと呆気なく倒せてしまい拍子抜けするかもしれません」

ラスボスは恐ろしく強い

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「何も考えずに突撃したらチャージ無し全体攻撃の連発で瞬殺された……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「こいつはやべえ、と感じるラスボスでしたね」

  • マリガン連発されると辛すぎる
  • けど実は「ウズメの陰影」を使うターンは相手は何もしないボーナスターンと分かると凄く楽だった

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ラスボスでさえも一瞬で体力削れる今作屈指の壊れ魔法、召雷!」

インタラプトしまくりな第二形態

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「インタラプト技が豊富な第二形態!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「しかし術ならばインタラプトは無効なのです」

まだまだしつこい第三形態

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「一体このボスは何度目覚めるのか」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「でも戦闘が変わるたびに全回復の状態で戦える新設仕様」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「そして最終形態でさえも瞬殺可能な召雷」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「今作は魔法使い+盾役がド安定ですなー」

  • 竜鱗を必要とする最強武器・防具は全然必要なかった
  • 魔法使いが強すぎ
  • 盾役がいればアタッカーの耐久性は気にしなくて良さそう
  • 全体を通して、稀に混乱で壊滅する事があるので注意(混乱したやつがBP全部使っちゃうとか)
  • ウルピナが戦闘不能後に突然自動復活したけどあの謎演出はなんだろう?

クリアした感想

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ロード時間の長さとか多少の不満はあれど、間違いなく楽しかった!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「途中で戦闘にダレる事が絶対にありますよね。主に雪国の30戦とか」

GOOD
  • 戦闘が本当に面白い。序盤はシステムが難解で行動の選択肢も少ないので苦労する
  • でも中盤、キャラが育ち戦闘での行動選択肢が増えると一気に楽しくなる
  • 連撃システムは理解すると意外とシンプルだし、それでいて奥深くて楽しい
  • 同時にロールや技習得でキャラ育成が楽しくてハマる
  • ストーリーの分岐の多さに感服
  • 味方キャラの多さにニヤニヤできる(キャラの固有ロールや固有ステータスで差別化されている)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ウルピナ編は序盤は一本道な感じだったけど……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「長いチュートリアルを終えればそこにはオープンワールドの自由な世界が!!」

  • 武器種ごとにかなり特徴に差が出てる。戦術の幅が広い
BAD
  • 戦闘が楽しいだけに毎ターンのロード時間が非常に残念
  • 恩寵システムが少し運ゲーに感じる。ロマンも生まれるけど
  • ゴールドが無いのは地味に残念。素材システムが悪いとは言わないけれど、なんか物足りない

(気がつけば素材足りてて新しい武器作れたー って感じ。また、特殊武器を除いて全ての店が共通なので新しい街を訪れる楽しさが少ない)

  • 技・術の数が全体的に少ない。もっと覚えきれないくらいの技と術があって欲しい
  • 戦術の幅が広いと書いたが、実際には魔法が強すぎてバランスブレイクな感じではあった
  • キャラデザが万人受けしなそう

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「プレイしていると女性キャラも可愛く見えてくる……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ウルピナ、アングル辺りが可愛かったですね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「でも一般受けはしにくい癖の強いキャラデザだなー、と思ったよ」

  • ラストがポカーンだった

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ウルピナでシグフレイ、不死鳥ルートだったけど最後の最後で超展開で驚いた」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「いきなり謎の伝説の土地についたと思ったらファイアブリンガーさんと戦闘……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plainFF9の永遠の闇さんを思い出す展開でしたね」

  • ゲームのシステム上、長期戦に向かない戦闘なのでラスボスでもあっさり目
  • 第一形態と第二形態で完全に戦闘が分かれてるので、なんか戦闘が分割された感がある
  • さらに言えば(特に)第一形態、全体攻撃を連発っていうのは雑な難易度設定に感じた

まとめ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ふー。2週目レオナルド始めたけど、まさにフリーシナリオなカオス感で楽しい」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「緋の欠片編を全く知らないので新鮮味がありますよね。あと相方が女の子で可愛い」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「一時期はサガの攻略wikiも作ろうと思ったけど、やっぱストーリー分岐が複雑すぎて無理だわ。競合サイトも多いだろうし諦めて正解だったかなー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「我々が手掛けるのは人が作らないような攻略wikiですもんね」

  • ちなみに攻略wiki同士の検索TOP争いとかは酷い感じなので本当に巻き込まれてはいけない
  • でも要素が盛りだくさんのサガだからこそwiki作って情報まとめるのも楽しそうだなー と少し未練あったり

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「実を言うと前情報を見て、結構な不安もあったんだよね。毎回チャレンジングな試みをするサガだからこそ当たり外れがある。今回はハズレじゃないかって」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「確かに前情報は不安ばかりでした。フィールド戦闘やゴールドの排除とか……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「でも蓋を開けてみればびっくり。やっぱりサガはサガだった訳だ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「これからも胸を張ってサガ大好きと言い続けましょう!」

パクロス