
かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】サガ スカーレットグレイス 戦闘の面白さ、シナリオのカオスさは流石のサガ!

ゲームレビュー サガ スカーレットグレイス
【スポンサードリンク】

サガ スカーレット グレイス - PS Vita
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「人を選ぶ作品だけど、間違いなくサガシリーズの良さがある!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「システムが難解なので序盤さえ乗り切ればきっと神ゲーに……」

評価A これぞ古き良きRPGサガ

システム面:★★★⭐︎⭐︎ 戦闘のターン毎のロードが残念。引き継ぎなしはちょっと残念。
ボリューム:★★★★⭐︎ 「話を聞いて戦闘→終了」パターンが多いので後半は少しダレるかも。イベントの分岐量は流石の一言
ミュージック:★★★★★ イトケンさん音楽は至高。公式ページで聴けるメインテーマも最高だし、バトルも熱い
グラフィック:★★★★⭐︎ 綺麗。大技とかはとても格好良い。キャラデザは癖があるのでかなり好みが分かれる。万人受けしなそう
総合の評価:★★★★★ いくつかの不満はあれど、時間を忘れてプレイしてしまったサガシリーズ傑作

Good

  • 基本的にはクリア後に書いた感想とほぼ一緒なのでそちらを参照

game-kappa.hateblo.jp

  • 音楽最高!
  • 育成最高!
  • 戦闘最高! と思ったけど終盤は術が強すぎてバランス壊れてる気がした
  • シナリオの分岐の多さが凄い。変な選択肢を選んだら街や人が本当に滅んでしまう自由さ
  • 独特なテキストセンス

Bad

  • こちらも前述した通りクリア後感想で一通り書いたのでそちらを参照

game-kappa.hateblo.jp

  • 敵キャラで固有キャラが少ないのが非常に残念
  • もっとハッキリ言えば印象に残る敵が殆どいなかった。ドラゴンでさえもモブっぽい
  • 12星神という素敵設定があるのに戦えるのは2人だけ
  • 雑魚敵もパターン数が少ない。カエルとアンデッドと鳥の色違いばかり。あとカニ。
  • 二人目の主人公でやっと世界観の謎が分かってきたけれど、これだと一人目がポカーンすぎるので主人公一人で圧縮しても良かったかも

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「終盤でいきなり知らない単語のオンパレードはちょっと驚いたよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ラスボスも誰だこいつ感が凄かったです」

  • 作中のミニゲーム的な産業開発の無意味さ
  • ↑楽しんでるのは自分くらいじゃないかと疑ってしまう。 しかし達成報酬がトロフィーだけなのは虚しい……装備もらえても批判が来るだろうけど

終盤のレベル上げが苦行

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「なんかラスボスに到達してからが作業的なレベル上げになる‥‥イベント数が足りないという事はないはずなのに」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「しかもこちらがレベル上げると相手も強くなるから、どこまで成長させれば良いかよく分からないですよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「そもそも長期戦向けの戦闘システムじゃないから、ラストバトルの盛り上げ方が難しいよね」

個人的にラスボスの全体攻撃連打は微妙でした

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ここが良かった、ここが物足りなかったといつまでも語り合ってたい作品」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plainインペリアルサガが微妙だと思いながらも貢ぎ続けてきた甲斐があった!! 佐賀県コラボの時は絶望したけど信じてきて良かった!」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「これからもこのノリでサガシリーズを続けていって欲しいね」

パクロス