かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】ファイアーエムブレム ヒーローズ お手軽SRPG。キャラの魅力たっぷりで楽しい

【スポンサードリンク】

メイキング オブ ファイアーエムブレム 開発秘話で綴る25周年、覚醒そしてif
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ついにファイアーエムブレムスマホゲームに!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「めちゃくちゃダウンロードされてるようですね。ファーイアーエームブレーム♩」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「原作愛が感じられる良作でよかったー」

評価A ファイアーエムブレムのキャラが好きならハマる

システム面:★★★☆☆ 可もなく不可もなく。スタミナ関連はもう少し洗練されて欲しいかも
ボリューム:★★★☆☆ 現状では9章しかないので、(ハード・ルナティック含めて)すぐ終わってしまう。これからに期待
ミュージック:★★★★★ 原作の名曲が色々な場面で聴ける
グラフィック:★★★★★ 多くの人気イラストレーター&声優さんが使われてて豪華。普段のミニキャラも良い感じ
総合の評価:★★★★☆ これからに期待出来るファイアーエムブレム新作

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……このままアプデがずっとこない、とかだけは勘弁してよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「プレイする面がなくなると1日3回の闘技場くらいしかやる事なくなっちゃいますもんね。早くアプデを、アプデをー!」

Good

  • 音楽、キャラは素晴らしい
  • キャラが非常に多い
  • 特にキャラはそれぞれ固有のスキルを持ってるので強さ、ビジュアル、防衛戦で役立つか、育成役として……など様々な観点から選べる
  • 戦闘テンポが非常に良い(1つのステージが数分で終わる)
  • 難易度がハード・ルナティックも用意されていて難しいのを求める人にも適してる
  • 詰将棋的な戦略が楽しい。狭いマス目ゆえに、うまく考えて行動しないと味方キャラが邪魔で行動できないケースなどある
  • キャラの育成が楽しい。お気に入りのキャラを最高レベルにする楽しみ
  • キャラ愛さえあれば、星1キャラでも(膨大な素材が必要になるが)星5まで昇華できる
  • 9章は固有グラの敵ばかりで、急にスキル持ちの敵が増えてやりがいがある

イベントが結構多い

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「明日は人気投票発表。明後日は初の英雄対戦……イベント多くて良いねー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「何気に毎日配信されるキャラが誰かもワクワク」

Bad

  • 初期設定の操作法だと誤操作の誘発がひどい
  • 具体的にはキャラをちょっとスワイプしただけで移動してしまう。設定でタップして行動確定をONにしないとストレス
  • キャラ覚醒(星を上げる)のに必要な素材が多すぎる
  • 9章までは簡単すぎる
  • ミッションの関係上、難易度順に全てやっていかないと損する感じ。でも順番にやっていくとレベルが上がりすぎて余裕になってしまうジレンマ
  • 敵AIが雑魚すぎる(まっすぐに突撃してくるので集団でボコれば楽に勝ててしまう)。おかげで一本道で戦略の介在する余地が少ないステージは厳しいが、広いステージは基本的に楽勝になってる
  • ↑の理由で闘技場もちょっと楽チンすぎる。たまに超頑丈なアーマーナイトや超人タクミのやばいパーティーとも出会うけど……

キャラ同士の支援や固有会話がない

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「これは非常に残念。キャラ同士の組み合わせが最高に楽しいのに……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「でもガチャキャラ同士のイベントを発生させると法律的にまずいんですよね。ニャンコ戦争でもにゃんコンボが廃止になったし」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「そうかー。もしあったらキャラ集める楽しさが増えるんだけどなぁ」

  • 今後のアプデでの実現は難しいんだろうか……

好きなキャラをレベル40にしたらする事がない

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「もっと……もっと無限に遊べるコンテンツをー!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「闘技場は1日3回まで出し、ストーリーモードは全てクリアしてしまってるし……うーん」

可愛いキャラは?

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「パオラ、カチュア、エスト、クラリーネ、ニノ……この辺りが最高ですな」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「異議なし!」

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「一時はシリーズ中止が宣告されたファイアーエムブレムだけど、覚醒とIFで連続ヒットし、更に今回のスマホもヒットしそう」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ぜひこの流れを止めないでほしいね。エンジニア千人雇って超アプデせねば」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「人月の神話と言って、人を雇いまくっても開発スピードは上がらないんだよ……」