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かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】魔女と百騎兵2 アクション性の向上、作業的なダンジョン、チェルカ様可愛かった

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魔女と百騎兵2 - PS4
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「待望の魔女シリーズ新作!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「けっこう人を選ぶバランスでしたね。ボス戦は本当に大変でした」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「チェルカが魅力的だったけど、設定的にあまり出番なかったのが残念」

評価C 高難度アクションが好きならばお勧め

システム面:★★★⭐︎⭐︎ 細かいところで改善してほしい箇所がいくつか
ボリューム:★★⭐︎⭐︎⭐︎ 全10章。かなりのボリュームだが、マップのコピペ感などの水増し感あり
ミュージック:★★★★★ 相変わらず良い雰囲気
ストーリー:★★★⭐︎⭐︎ メイン部分は良いけれど途中が間延びしてる+アマリナに感情移入しにくい
総合の評価:★★★⭐︎⭐︎ ボス戦が辛かった

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「攻略wikiを作る程度にやり込んだ魔女百2!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「urlは下記の通りです」

Top - 魔女と百鬼兵2 徹底攻略wiki -

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「楽しかった部分と作業に感じた部分が両方あって、評価に難しい作品だね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ストーリーは前作が上、アクションは今作が上、作業感は今作が上といった感じかなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ボス戦が爽快なら評価がまた一段上がったんだけどねぇ」

Good

  • 魔女シリーズの独特な雰囲気
  • 登場する魔女はみんな魅力的
  • ハクスラ要素。レジェンダリー系の装備が出た時は嬉しい

向上したアクション性

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「装備のカスタマイズやスキル装備が楽しい!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「百騎兵のファセットにより様々な戦闘スタイルを楽しめますよね。脳筋や遠距離、魔法使いタイプや召喚タイプなど」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ファセットが増えてきて、スキルも増えてきた辺りが一番ワクワクしたね」

豊富な育成要素

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「武器をレベル99まで強化して、さらに99回触媒練成をする!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「今まで取った武器は全て武器の経験値に変換できるので無駄にならない親切設計。ここら辺の育成のやりがいはディスガイアを彷彿させましたね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「これでスキルとかが装備についてれば最高だったんだけどなぁ」

魅力的なキャラが多い

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「白衣の女神とか、けっこう魅力的なキャラが多かったような」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「それだけに対戦が熱い」

Bad

ボス戦が固すぎて苦行

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「攻撃パターンが多い、とかではなくとにかく頑丈すぎる……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「スタミナ切れで負けたり、長時間勝負によるミスで死んだりが辛かったですね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「武器強化、スキル強化、武器練成、全てやっても与えるダメージがしょぼいというマゾ仕様」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「後半はATK3倍のスキルとかあってそこそこダメージ与えるようにはなるんですけどねぇ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「でも後半はダンジョンを駆け抜けちゃうよね」

レベルため必須(というか装備集め)が必須な難易度(というか敵の硬さ)。
もうちょっと数値の上昇幅が大きくて爽快感を感じたかったかも

好みが別れそうな自動生成のダンジョン

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「好き嫌いが分かれそうな自動生成ダンジョン!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「別にマップにギミックとかあるわけではないので、単に地図の形と敵の配置が変わるだけです」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「けっこう進んだのに行き止まりだった時のショックは大きい‥‥」

中途半端なトレハン要素

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「装備アイテムに様々な称号がつくけど、基本的に耐性や威力が上がったりの数値だけなので喜びが乏しいかなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「レジェンダリー装備を取った時は嬉しいんですけどね。一つ取ればそれで充分という感じでした」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「強化してなんぼのゲームですもんね」

アマリナに感情移入しにくい

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「設定の割には弱すぎるアマリナさん‥‥」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「しまいには当初の目的を諦めたりしちゃう」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「最終的にキャラの評価は下記のような感じでした」

チェルカ …… 魅力的だけど出番が思ったより少ない
ミルム  …… 純粋な良い子キャラなので可もなく不可もなく
アマリナ …… どうすんだべさ……
フギンムギン …… かなり面白かったキャラ
ゾフィー …… かなり愛着がわいたキャラ。セリフとか格好いい
リサ   …… ビジュアル、性格共にかなり魅力的だったのダ
ガブリエーレ…… 変身前の方が好きだ
総帥   …… 可もなく不可もなく敵役
プリム …… 後半で株が急上昇したキャラ
モブの人々 …… 基本的に最悪な人ばかりなのでこの世界を守る意義が分からなくなる

ストーリーの中だるみ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「導入の引きはかなり良かったけど、途中でプレゼント探しに洞窟入ったりとかモンスター討伐とか寄り道が多かったような」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「そんな事やってる場合か、という事が多々ありましたな」

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ふぅ。色々と思うところはあったけど、不満点を解消して是非次回作も出してほしいシリーズ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ルフランと合わせて巨大シリーズにしてほしいですよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「神様と運命革命とかは続編で微妙になっちゃったけど、ちゃんとシリーズとして育てて欲しいねぇ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「当たり外れの多い会社だけど、なんだかんだ言って日本一ソフトウェアのゲームをプレイしまくってしまいますね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「新作をバンバン出してくれる会社は少ないからねぇ」

パクロス