
かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】ローグレガシー 中毒性の高い2D探索ゲームの傑作

ゲームレビュー インディーズ
【スポンサードリンク】

f:id:InvokeTwoA:20140604162517j:plain
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「PS4 インディーズゲームの名作!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「2D探索ゲームの傑作、悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲 に匹敵する傑作でしたねー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「自動生成ダンジョンと子孫システムの見事なマッチングだったね」

評価A 一度プレイしたらやめられない。死に覚えのローグライク

システム面:★★★★★ ロードの速さも快適。負けてもすぐにコンティニューしたくなる素晴らしいシステム 
ボリューム:★★★⭐︎⭐︎ 全4ステージ+ラスボスと書けば少なく見えるけど、実際には中々のボリューム
ストーリー:★★★★⭐︎ ストーリーはあってないようなもの……と思っていたら、ラストの激アツ展開は必見
総合の評価:★★★★★ 2Dアクション探索ゲーが好きならば絶対にプレイするべき 

Good

  • ドット絵が可愛い
  • 高難易度だが、しっかりレベリングしていけば必ずクリアできる良バランス
  • とにかく全体的にテンポが早い。負けても即コンティニューして新主人公を選びたくなる

程よいランダム性

  • 死ぬたびに子孫(3択)が選出されるが、毎回個性が違って楽しい
  • 職業、特製、スペルの3種の組み合わせだが毎回ワクワク感がある(全員ハズレだった時は絶望するが)
  • また、ダンジョンも毎回自動生成(ゴールドを払えば前回と一緒のダンジョンにも挑戦可能)なので再びプレイしたくなる

少しずつシステムがわかっていく楽しさ

  • 特性の意味とか、職業の強さとか敵の行動パターン……
  • プレイヤースキルがどんどん上がっていくのが感じられて楽しい

ラスボスの演出

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ネタバレになるから詳しくは書けないけれど、終盤の演出が非常に良いゲーム!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ゲームシステムと演出が見事にマッチしてましたね」

Bad

ランダムイベントが実は少ない

  • たまにNPCと会えて凄くワクワクしたけど、実はNPCの数はかなり少ない
  • インディーズ開発なので多少は仕方ないのだが、もう少しランダム要素にパターンが多ければ最高だった

忍者、バーバリアンは序盤から選べる職業の割には強すぎるかも

  • むしろ最難関の職業である竜族など少し不遇(独特な操作性で面白いけど耐久性がペラペラ)
  • リッチも凄く楽しいけれど成長限界があるのが悲しすぎる

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ふぅ。ラムナーラとか、インディーズゲームには名作が眠ってるね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「1001spikesも面白かったです」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「懐古厨のおっさんにはインディーズの2D探索が最高なのかもしれないね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「steamで大好評だったソフトがインディーズに登場〜 とかの作品はハズレが少ないですね。いきなり何の情報もなしにインディーズ配信されたゲームは地雷も多いですけど」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「大きな売り上げを獲得した作品は、ちゃんとしたポテンシャルを持ってるという事だね」

パクロス