かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】88ヒーローズ  ワイワイ楽しめる2Dネタ満載アクション

【スポンサードリンク】

f:id:InvokeTwoA:20170327154427j:plain
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「88人のヒーローが88分以内に88ステージをクリアする2Dアクションゲーム!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ネタ満載のオバカゲーに見えて、かなり高難度な2Dアクション」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plainロックマン魔界村が大好きでやり込んだ管理人だけど、このゲームはかなり苦戦する……前述した2作よりも難易度高いかもねぇ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ダクソとかの死にゲーとどっちが難しいですかねー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「うーん。3Dアクションは管理人は(好きだけど)ド下手なので比較できないねぇ」

評価B マリオ系アクションが好きならオススメ

システム面:★★★☆☆ リトライがしやすい(一瞬)+ランダム性で飽きることなるプレイできる
アクション:★★★★☆ 88人それぞれに違うアクションが用意されてるので凄い。かなり高いアクション性を要求される事もある
総合の評価:★★★☆☆ 一人でやると高難度で辛いけど、みんなでワイワイやるのに最適な2Dゲーム

Good

88にんのヒーローが個性的

  • ヒーローの紹介文を読んでるだけでも面白い
  • それぞれが持ってる攻撃ボタンがヒーローによっては「ピザを食べる」という何の意味もない行動だったりする(得点は入る)
  • ステージの壁を壊せるヒーローがいたり、飛ぶことができるヒーローがいたりと個性豊か
  • あるステージではあるヒーローの相性がとても良く一瞬でクリアできたりする
  • 総じて高難易度だけれど、死亡しても「次のヒーローによっては……」と再チャレンジする気力が湧く
  • 忍者タートルのパロディキャラなど、パロディキャラ多数

素晴らしいテンポ

  • リトライも一瞬
  • オートセーブ
  • ルールもシンプル
  • 全体的に見てテンポが最高

何気に高難易度

  • すべてのステージを通して88分以内でクリアしないといけないので、実は第1ステージからかなり急いでプレイする必要がある
  • 後半の鬼畜面で一気に足止めを食らう可能性もかなりある
  • 外れヒーローも何体かいるので更に難しい

Bad

少し高難度すぎるかも

  • 一人でやってると(ロックマンとかでもそうだけど)即死トラップにイラっとするかもしれない
  • 初見殺しも幾つかある

少しだけ雰囲気が洋風

  • 可愛いドット絵なので問題ないと思うが、少しだけ洋物のヒーローの雰囲気があるので合わない人はいるかもしれない

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ふー。インディーズの2Dアクションは粒揃いだね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「残念なのは恐ろしいほどに知名度がない事ですかねー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「少なくともローグレガシー、ラムナーラ、ソルト&サンクチュアリ神ゲーなので全国民にプレイしてほしいよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「これからもインディーズ系ゲームの波が来る……きっと来る……」

管理人もスマホゲームのアプリを作っているので、いつか人の心に残る名作を作りたいものだ