かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】ファイアーエムブレム echoes  素晴らしい品質の正統進化リメイク

【スポンサードリンク】

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 ファイナルパーフェクトガイド

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ついに大好きなファイアーエムブレム外伝がリメイク!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plainファミコン版では敵ターンが中々終わらなくて大変でしたねー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今ではボタンひとつでターンスキップできる超高速戦闘」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「時代ですなー」

評価A 超王道のSRPG 万人におすすめ

システム面:★★★★☆ 快適。各種ムービーや会話の回想が「ミラの歯車」としてシステムに組み込まれているのも好印象
ボリューム:★★★★★ アルム編、セリカ編に加えて後日談編まであり大ボリューム。少し中だるみするほど
キャラクタ:★★★★★ 美麗グラフィックで大満足。お気に入りはエフィ、アルム、セーバー
総合の評価:★★★★★ 大満足

Good

素晴らしいテンポ

  • ボタン長押しで戦闘アニメーション早送り
  • スタートを押せば戦闘スキップ。ターンスキップもできる
  • なのでやろうと思えば戦闘開始→突撃の号令をかけてスタートボタン→一瞬にしてターン終了→これを繰り返せば戦闘終わる

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「レベルためはだいぶ楽になった気がする」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「オリジナル版のように超経験値を落とすミイラさんは見かけなかったですけど、まぁ良いかな」

美麗なグラフィック

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「大満足のキャラグラ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「1枚絵もいくつか用意してあって良かったですな」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「驚いたのは各クライマックスでけっこう長めなアニメーションになる事。ワクワクしたなぁ」

魅力的な追加キャラクタ

  • アルム編のエフィ(ヒロインの代わりポジ? 支援会話Aは切ない。でも後日談はちょっと不満)
  • アルム編のイケメンの敵
  • 仮面のお兄様

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「エフィはオリジナル追加として、他二人は確か追加キャラだったはず」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「仮面お兄様のキャラは美味しすぎましたな」

洞窟に入った時のポエム

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「聞いてて恥ずかしいけど独特の雰囲気が出てたよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「軍のみんなはリーダーのポエムをどんな心情で聞いていたのかねー」

アルムが好青年すぎた

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「シリーズ屈指の名君な気がする」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「散々煽ってきた嫌味な奴も受け入れる度量。察しの良さ(ただしエフィからの好意は除く)」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「それに比べてセリカさんは少しヒステリック&自己完結する女性だったね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「美人だけど結婚すると大変そうだぜぇ と思いました」

戦技がワクワクする

  • 武器ごとに固有技が設定されていて、使い込めば技を使えるようになる
  • HP消費するしバランス壊さないレベルなので非常に楽しかったシステム
  • 主人公の専用技は壊れ性能だけど、これくらいの無双は爽快感があって良かった。一応HP消費でかいというリスクもあるし
  • 「聖なる槍」や「ナイトキラー」など戦技が何も無い武器が寂しく感じる
  • 盾にも「入れ替え」などの技が設定されてて個性が出ている
  • ドーマの槍の「被ダメージ分を与ダメージに追加」とかは使いこなすのが難しいけどうまく使えば強い、と良いバランス

BAD

モブ戦闘が少し面倒

  • たまに敵部隊が出現してランダム戦闘があるけど、本編を進めたい時とか面倒くさい
  • 特に本体と合流されると面倒さに拍車がかかる

エフィとのエンディングは無いのか

  • せめて選択肢だけでも用意されていたら報われるのだが
  • 後日談は悲しすぎた
  • どうせなら侍女にでもなって生涯尽くして欲しかった

裏ダンは少し面倒

  • 後半はダンジョンが長い。3Fの塔とか(一部避けられない必須戦闘の敵がいる)
  • 敵が強すぎ
  • そのせいでLVカンストまでためるのが大変(DLCダンジョンならば経験値稼ぎは楽)

全体的に成長率が低い

  • レベルアップしても一つしかパラメーター上がらないという事も多い
  • DLCの成長率ドーピングアイテムが無いと辛い
  • ちなみに「天使の指輪」に成長率変化の効果はなくなった

街の調べ物要素

  • 画面内をタップしてアイテムを探せる新機能

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「探索の楽しみというよりは、貴重なアイテムを見逃す恐怖しか湧いてこないシステムだったなー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ダンジョンを自由に歩き回れる方はワクワクしたんですけどね。こっちの要素はいらなかったかも」

テレポート魔女がやはり理不尽

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「原作でも苦しめられたけど、テレポート魔女が本当に怖い」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「魔防を上げにくいゲームで魔法攻撃のテレポート攻撃。恐ろしいですな」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「魔女を8体召喚してくる敵を見たときは絶望したねー」

クラスによって優劣ありすぎ

  • 裏ダンまで見据えるならば魔戦士を大量生産しないと厳しい
  • バロンが弱い(移動が致命的な割には……魔法攻撃にも弱いし)
  • Pナイトが原作ほど強く無い(魔物への攻撃力+10だけでは全然足りない)
  • どうせなら好きなクラスやキャラで頑張れるくらいのバランスが良かった
  • とにかく魔戦士だけが別格で強い。しかも必殺モーションがけっこう珍妙で驚く
  • せっかく「村人のフォーク」が配られて職業選択の自由ができるのに女性キャラは傭兵系にクラスチェンジできない悲しみ

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「がむしゃらにプレイしまくって力尽きたー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「この調子でリメイクしていくと、次は聖戦の系譜かなー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「でもあのNTRを高グラフィックで再び経験するのは辛いね」

強キャラ考察はこちら

game-kappa.hateblo.jp

パクロス