かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【ファイアーエムブレム エコーズ】強キャラ考察   魔戦士無双&聖女無双だった

【スポンサードリンク】

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今作の強キャラは果たして誰か……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「お気に入りキャラの成長率が低かったときはショックですよね」

評価S(壊れ性能)

アルム  専用技がチート性能
  • 必ず入れなければいけない主人公枠
  • 裏ダンまで見据えるならば、アルムorセリカのどちらか最低一人を選択する事になる
  • 主人公二人を入れても良いが、主人公枠は一回でも死んだら即ゲームオーバーなので脆いセリカを入れるのは危険が増す
  • 専用武器がチート性能(後述)
  • 獅子連断の2連続攻撃で反撃を受けずに敵を確実に倒せる
  • 遠距離の超威力攻撃が可能
  • 弓も装備できるので遠距離反撃ができる
  • さらに性格もイケメン。エフィがぞっこんなのも分かる
  • エフィに対するスルースキルも凄い
  • 魔防が少し心許ないのでアイテムや井戸でドーピングしたい

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……王家の剣を取ったあたりから性能がやばくなってきたね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「そのまま終盤までエースになりましたな」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「そして洞窟に入った時のポエムスキルも凄買った」

セーバー  cv子安さんは伊達じゃない
  • セリカ編の貴重な前衛
  • 何回でも成長ループできる魔戦士枠
  • ↑のおかげで成長事故を回避できるのが強み
  • 『勇者の剣』がとにかく強い。銀貨だけで星3にできるのも強み
  • 以上の点からお手軽火力。更に他の傭兵と比べて登場時期が早く成長率に癖がないのも追い風
  • 魔戦士がやたら強い本作だが、同じく魔戦士のジェニーと支援があるのも便利
  • グレイは成長がヘタレる可能性あり。特に魔坊の低さは致命的
  • ジェニーは強いが、登場が後半になるので少し愛が必要。前述した通りセーバーと支援あるのも便利
  • カムイさんも同じくらい強いけど、登場がほんの少し遅いのが残念
  • アトラスさん……力は強いけど他の成長率が低いので育てるの大変。登場が最も遅いのも向かい風

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今回のナバール枠」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ストーリー的にも頼れる傭兵ポジションで良いですな」

エフィ(シスター)  固有魔法が強すぎアルム連呼少女
  • 可愛い枠
  • ビジュアル担当
  • 成長に関しては力がやたら上がる印象。下手すれば速さがヘタれるので前衛職はリスクが高い
  • ↑ゴールドナイト、ファルコンナイトを試したがいずれも速さが微妙なため弱かった
  • グラディウス持たせて削り要因も悪くはないけど、勇者の剣と比べると見劣りする印象
  • そこで固有魔法も覚えるシスターならば成長事故もなく安定
  • リブローによる安定回復
  • レスキューが超便利(特にシルクのワープと組み合わせれば遠くにいる敵にエースを送り込んで暗殺可能)
  • そして固有魔法のアゲインが超強い
  • ファイアーエムブレムの踊り子が回復魔法も使えるし、いざとなれば高火力の対魔物魔法も使えると考えればそのチートっぷりがよく伝わるはず
  • シスターならばATKを有効活用できるし、自身はあまり戦わないのでSPDとか多少低くてもなんとかなるのでお手軽
  • 必須キャラの主人公と支援があるのも良い
  • 「アルムの考えが私の考えなんだよ!」

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……エフィをシスターにしないとアルム軍のシスター不足が辛いよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「早めに他キャラを賢者や神官にクラスチェンジすれば緩和できますけど……」

評価A (安定して強い)

シルク  ワープ娘
  • ワープがぶっ壊れ性能
  • 召喚してくるうざい敵の元へと強キャラを送り込んで倒す
  • ↑これがあるだけでだいぶ快適プレイになる
  • 回復がリカバーだけと寂しいが、とにかく前述のワープがぶっ壊れ性能なので育てて損なし
  • エフィをシスターにしなかった場合、序盤の回復は彼女が要なので更に重要性が増す
  • 可愛い
ティータ(28歳) リザーブ姉さん
  • 専用魔法のリザーブがとにかく便利
  • とりあえず全員突撃後にティータにリザーブ唱えさせれば良いかー という雑プレイも可能
  • そして育てれば何気にワープ要因2号になれる(ワープが使えるのはティータとシルクのみ)
  • 「すまぬ……」の人のハートを射止めるスキルも侮れない
ソニア   姉御の雰囲気がありながら末妹というギャップ
  • 初めから強い姉御
  • 実はドーマ3姉妹の末妹で、魔女化した姉たちを取り戻そうとするストーリー上でかなり重要な位置付けだったりする
  • ↑専用の戦闘会話があったりするが、気づけた人はどれだけいるだろうか
  • 何気にジェニーとも支援会話があるが、別にストーリーに確信に触れる会話とか全く無かった
  • リワープやドローで魔女っぽい瞬間移動ができる
  • 初期からエクスカリバーが使えてパラメーターも高め。即戦力な姉御
  • ボーイとメイが成長ヘタれる事も多いのでこちらは安定の魔法使い枠といった感じ
  • ディーンさんを選んだ場合はソニアさんは仲間に入れられない
  • ↑そもそも砂漠マップでソニアと戦うのは結構しんどいので、あのマップをスキップできるのも結構な利点だと思う
クリフ  「そんなに力が欲しいならくれてやるよ!」
  • 村人枠でありながら、魔坊8と中々高いのが good
  • 成長率も悪くないので転職先を間違えなければ強くなれる
  • イメージ的に魔法職にしたいが、今作は魔戦士が強すぎるのでパーティーのバランスと要相談
  • 最強を目指すならとりあえず一週目は魔戦士ループさせると良い
  • 魔法職にするなら「速さの指輪」をつけてアロー2連打が強い
デューテ  あざとくなって帰ってきた妹キャラ
  • 力と速さの成長率がすごい
  • しかも魔坊15は優秀
  • 幼女枠として使わざるを得ないキャラ
  • 魔法射程が2しか無いのが残念。オーラやライナロックはなんか役割がかぶって見えちゃう
  • 魔戦士の人たちと比べるとこちらは遠距離攻撃もできる点で差別化できる
  • 特にエンジェルでのモンスター退治ができるのは強み
カムイ、ジェシー  その他傭兵の方々
  • 彼らの性能云々と言うよりも、勇者の剣と魔戦士が強すぎる
  • 勇者の剣も普通に進めてれば2、3本取れるのでお手軽火力(暗黒の剣を練成で勇者の剣に変化できる)
  • ちなみに勇者の剣を星3まで鍛えてからが本番(銀貨だけで星3にできる)

評価B(そこそこ使える)

グレイ(傭兵)  色黒系男子枠
  • 傭兵枠になれるのでそこそこ強いけど、魔坊2が辛い
  • 戦闘よりもクレアを口説く事に頑張ってた印象がある
  • トーリー的に頼れるキャラオーラが出てる兄ちゃん
アトラス(傭兵)
  • 傭兵枠になれるのでそこそこ強いけど、登場遅し
  • しかもセリカ軍には既に傭兵がインフレしている現実
  • 技が全然上がらないけどクラスチェンジの度に底上げされるのが非常に助かる
  • 力がメキメキ上がるので追撃できる相手には中々の火力になる
  • セリカ軍は傭兵が多いのでなんとなくソシアルナイトやアーチャーにしたら攻撃が全然当たらなくて辛いので注意

評価C(なんとも言えない)

セリカ様  得意技は突然のヒステリー
  • 再会したらデレデレからの即ギレでアルムを困らせた
  • さらに再会したら今度はドーマに魂を捧げていてアルムを困らせた
  • それでもアルムの嫁の座を獲得し他ヒロインを圧倒して見せた(支援会話など不要!)
  • 序盤はエンジェルで凄く頼りになる。この頃は性格もエンジェル
  • 後半はチート魔法も身につけず、更にはジェダの怪しい勧誘にも引っかかり周囲を困らせる
  • 早めに宝剣ソフィアにしてれば前衛起用もできなくも無い
  • 真ライナロックはロマン魔法
  • でも危険な前衛はセーバーさんに任せて後ろで構えているのが正解だと思う
  • 愛があるならクラシックハード裏ダンで使っても良いけれど、猛攻に耐えられるイメージが湧かない
  • 洞窟に入った時のポエム能力はアルムにも劣らない
ジェニー  空気シスター
  • 可愛い枠ながらも、序盤キャラで誰とも支援会話が無いので空気感がすごい
  • 本当にセリカやボーイ、メイと仲よかったのか疑わしくなる
  • リブローは役立つ。でも他シスターがぶっ壊れ魔法を沢山覚えるからなぁ
  • ディルも場面によっては役立つけど、失敗した時の精神的ショックはでかい。戦略に組み込みにくい
  • イリュージョンも役立つ。クラシックハードでは囮として非常に有用だけど、これも戦略に組み込みにくいのでなんとも言えない
  • 傭兵のジェシーと名前が似ていて紛らわしい。兄妹かと思ったけど全くの他人だった
  • 支援会話はルートによっては仲間になるソニアさんとのみ
  • ちなみに年上の人が好きで凄く甘えたいらしい。ちっ、仕方ねえ  俺に甘えさせてやるよ
  • 後日談では「意外な相手と結婚」らしい。誰じゃいな
  • 空気シスター、と言いながらもセリカ編の貴重なシスター枠なので役に立つ(というか彼女しか選択肢が無い)
  • 周囲がクラスチェンジして回復魔法を覚え始めたらだんだんと居場所がなくなってくる

評価D(使えねー)

ルカ    まず重たい鎧を脱ぐ事から始めよう
  • バロンという職種が辛い
  • 彼が前線に辿り着く頃には勝負が終わってたりする
  • でもイケメンで性格が大好きなので管理人は頑張って使っていた
  • 終戦での「人と神との戦いですか。おや、燃えますねぇ」のセリフは完璧な強キャラのオーラ
  • しかし実態は魔女に怯えながらノロノロ動くアーマーナイトであった
  • 追撃は絶望的なので一撃で敵を倒せるなら良いが……グラディウス装備しても一撃は厳しい
  • 対物理なら壁役として優秀だけど、後半は魔法使う敵が多すぎてねぇ
  • ちなみにフォルス、バルボも同評価
  • 彼らが弱いのではなく、アーマー系というクラスが不遇
  • 弓ダメージを半減するスキルがあるけど、空気感がすごい
  • そして味方にすると使えないのに敵としてバロンが出てくると超うざい
  • ちなみにブーツを履かせても全然前線に間に合わないのであった(全然前線から君を〜♩)
パオラ姉さん  ビジュアル面では一軍
  • 管理人が大好きなペガサス3姉妹の長女
  • でも今作ではPナイトの性能がイマイチ
  • 「対魔物の攻撃力+10」 ふーん
  • 地形効果を得られないのも地味に痛い
  • 敵のボウナイトの射程がトチ狂ってるので、弓特攻なのも辛い
  • Tアタックにロマンを感じたけれど、敵を倒した返しのターンで散ってしまう運命しか見えない
  • ↑必殺100%じゃ無いので必殺が不発で返り討ちにあった事も多数
  • ちなみにPナイト枠ではクレアが一番強くなったけど、それでも火力不足&低耐久で辛かった
クレーベ  もっと強くなってくれーべ
  • トーリー的に使いたくなるキャラ
  • なのにちっとも成長しない……というか能力が平均的すぎてパッとしない
  • 恋人のマチルダさんはうまく育てば使えなくも無い
  • スレイダーヘの煽り能力は随一
  • 彼との専用会話を期待したけど何も発生せず、そのまま返り討ちにあったのは良い思い出
  • ちなみに妹も「もっと強くなってクレア」と言いたくなる性能。可愛いから育てたけどクラス格差が埋められない
  • この二人は槍を使えるので、強い槍を使えばワンチャンある
  • 特にドーマの槍は被ダメージを与ダメージに還元するので耐えてからの逆転勝利はロマンがある
  • ↑しかしクラシックハードではロマンなどと言ってたら散り際のセリフを拝む事になる悲しみ
アトラス(アーチャー)  攻撃当たらないマン
  • 攻撃が当たらない弓兵ほど役に立たないものは無いと痛感
  • 戦技で命中上がる技を覚えないと本当に攻撃が当たらない

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……全体的に成長率が低いゲームなので、成長吟味をしなくてもそこそこ強くなるキャラを評価Aに置いたよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「固有魔法が強いキャラとかはハズレが無いので高評価にしやすいですな」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「魔戦士ゲームになりがちな外伝だったけど、リメイクされてもやはり魔戦士が強かったね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ちなみに今ならば無料DLCで成長率アップアイテムが配られてるので、成長率による不遇は緩和されたかもしれません」

  • クラシックハードの裏ダンまで見据えるならば アルム+魔戦士軍団+聖女数名  が鉄板
  • 武器性能で「勇者の剣」が頭一つ抜けていて、強化難易度も低いのでオススメ
  • 槍枠はどんなに頑張っても↑には勝てなかった印象
  • 重装兵は超不遇
  • 続く不遇はPナイト、騎兵
  • アーチャーは……削り役としては優秀なのかもしれないけど、魔戦士なら削りなしで確殺してくれるからなぁ
  • ↑相手が地形効果を受けてたりしたらよく外すのでストレス溜まる
  • 魔法職は地形効果無効&遠距離可能という強みがあるのでそこそこ使える
  • 補助魔法・回復魔法は優秀
  • クリアだけを目指すなら即クラスチェンジで良いと思う
  • 成長が気になるし……という人は魔戦士を使えば後でいくらでも強化できる
  • 一応、強化アイテムも作ったり入手可能なので愛さえあれば誰でもパラメーターカンストは夢じゃない
パクロス