かっぱのゲーム三昧

カッパがゲームの攻略やプレイ日記、発売日情報についてまとめたブログです。

【レビュー】スマッシュ&マジック  爽快&良バランスなスマッシュRPG

【スポンサードリンク】

f:id:InvokeTwoA:20170722200959p:plain
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「モンストと白猫を合体させたような良作ゲーム、スママジ!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ヒット作を沢山出してる会社だけあって手堅い出来ですねー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「テンポ早いし、それでいてやりこみ用のボスもいるし良い感じ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「今後のアプデが期待ですなー」

評価B 王道スマホRPG

システム面:★★★★☆ 快適。ちょっとガチャの確率が渋く感じる(超激レアを狙うなら)
ボリューム:★★★★★ クリア済みのマップもハードモードがあったりして、初回クリアは報酬も良いのでやりがいある
キャラクタ:★★★★☆ キャラが可愛い。特にマルチプレイ中のチャットアイコンはどれも素晴らしい。3Dキャラも良い感じ。昨今の超美麗キャラと比べると普通かもしれないけど 
総合の評価:★★★★☆ 出来のいいゲームをスマホでやりたいなら是非

Good

シンプルだけど地味に戦略性がある

  • 基本はキャラを弾いて攻撃するモンスト系
  • 位置を考えたり必殺を使うかどうかの駆け引きが熱い

キャラ集めるのが楽しい

  • 剣士、ウォリアー、魔法使い、アーチャー、シーフ、回復役……それぞれに良さがあってどんなパーティー組むか迷う
  • 現状だと斧が強いかな。弓が攻撃当てるの難しいし吹っ飛ばすの難しい

やりこみ要素あり

  • キャラの強化上限が高いし、高難易度ダンジョンも完備
  • リリース直後では大満足のボリューム

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今後はアプデでどれだけボリューム増えてくのかなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ファイブキングさんも早々に倒されてるし、新たなる敵とか登場するのかなぁ」

必殺技の演出

  • キャラのカットインが入って格好いい
  • 長すぎない攻撃演出がテンポ良いのです

BAD

超激レアキャラがなかなか出ない

  • キャラにコストとか無いので、四人パーティーは全員超激にして損のないシステム
  • というか超激キャラ以外は限界が低めなので育てる意欲が削がれる
  • しかし超激レアは中々手に入らない。作者は10連ガチャを3回やって一人手に入れた

絶望的なステータス差

  • 敵とのレベル差が多いとダメージ1しか入らず絶対に勝てない

もうちょっとスキルのバリエーション欲しい

  • 現状だとキャラごとのシナジーとかは考えない
  • 強キャラだけを入れれば勝てる感じになってる

ちょっとローディングが長い(特にマルチ)

  • エスト選択してからすぐ出発して欲しい

トーリーが無い

  • せっかく初期メンバー四人がいるんだし、四人の掛け合いとか見たかった

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「文句もあれど、楽しくプレイしてるよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「今後のアプデに期待ができる作品ですな」

パクロス