かっぱのゲーム三昧

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ドラゴンファングZ 攻略メモ  竜の深淵

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竜の深淵の攻略メモ。

1-3F

  • モチが出現するので、ファングをゲットできれば大きなアドバンテージ
  • 初めに3つファングを得るまではファングのドロップ率が上がる事を覚えておくと便利
  • また、ブレイブ状態だとファングのドロップ率が増える事も覚えておこう

3F- 森エリア

3F- エルフ
  • エルフの弓攻撃により、敵撃破によるレベルアップに注意
  • エルフLV2ならばHP45なのでモチアタックで一撃で倒せる
  • 女王エルフ、聖帝エルフになると手に負えないので注意
3F- ゴーレム
  • ゴーレムによる敵レベルアップによる事故死に注意
  • アイテムが充実しているならば敵をわざと成長させてハイリスクハイリターンを狙っても良い
  • ジドリー系は星2以上だと擬似的な復活薬になるので優秀。技も燕返しなので使いやすい。防御upも地味に嬉しい
  • ただしジドリーLV2(セイレーン)はHP70なのでそこそこ強い
  • ジドリーLV3(鳳凰)はHP150
6F- コケムッシュ(きのこLV1)
  • 強力な睡眠ファング
  • こちらはアリスと比べて杖反射効果とサクリ分裂は無いが、代わりにサクリで周囲全員を眠らせられるので緊急時に便利
  • また、パッシブで確率睡眠の攻撃になるので永久睡眠ループも可能
  • ただし、睡眠8の状態の的に睡眠3の状態異常を付与すると後者で上書きされてしまうので注意
  • また、睡眠魔法は爆発カエルのブクブクを解除してしまうので注意
  • ファングを取れればそこそこのアドバンテージ

7F- ドロンキー

  • シーフ系のファングは得られればアイテムアドバンテージが凄い
  • 盗み防止のスキルも優秀
  • プレイスタイルによっては最後まで使える優秀なファング
  • ドロンキーの進化系のダークストーカーのファングも優秀だが、こちらはアイテム枠を2つ空けておかないといけない
  • 進化後のファングも強力だが扱いは難しいのでお好みで
その他の敵
  • コケコッコーの青魔法攻撃は、序盤でモンスターハウスとかでかけられると稀に厄介
  • バタコンのファングは捧げれば攻撃力+1でありがたい
  • ゴーレムのファングも捧げれば最大HPが大アップなので超ありがたい
  • 戦乙女のファングも今後のファング集めに有用
  • ゴブリン、デビルンのファングは捧げればファング+1でプチありがたい
  • 8F から老師が登場。混乱に注意

10F フレイ

  • 真・雷帝モードによる事故死に注意
  • できるなら遠距離でダメージ与えるのが安心
  • HP300,200,100の時に踏ん張り&雷帝モードになる。運が悪いとその瞬間に連続攻撃を食らう
  • 強靭スキルつけても少しは安心できる
  • オベリスクは破壊せず、今後を見据えてモンスター召喚して稼ぐくらいの気持ちでいたい

遺跡エリア

11F- かしわもち
  • LVをあげて鏡餅にしてファングをゲットできれば今後の竜の時がかなり安定する
  • 今後はモチ系の敵は現れないので、竜の時に不安があるならばここで粘ってモチ系ファングをゲットしておくと良い
13-16F アリス
  • 最強のファングの持ち主、アリスが出現する階
  • 進化させてからファングをゲットできると尚良い
  • 分裂薬がないならば、後にイザナミファング*2を得るためにアリスのファングを余分にゲットしておくと良い
爆発カエル
  • 爆発ダメージが大きいので厄介
  • 武器が雷のハンマーだとぷくぷく状態が混乱で解除されてしまうので注意
  • シャイタンの牙を装備してれば爆発ダメージを受けないので便利
シャイタン
  • 薬も矢も(杖投げも)効かない強敵
  • 上述の爆弾カエルの爆発などでレベルアップすると手がつけられなくなるので注意
16F- ユニコーン
  • ユニコーンのファングは捧げれば竜の時が100回復。最大値も100上昇
  • 竜の時がやばい場合は積極的にファングを狙う

17F- 氷エリア

  • 見えない敵、ミミックによる事故死に注意
  • ヴァンパイアは最大HPを減らしてくるので注意
  • 森の巫女のドキドキマジックは厄介だが、アリスのファングを装備していれば問題ない

20F

  • 弓ボス2人
  • HP50切った時の踏ん張り&敵召喚に注意
  • 土饅頭の杖とかあるとだいぶ安定する
  • うまく逃げ回ってれば敵が勝手にボスの弓矢で死んでいく

21F- 氷河エリア

  • ダークストーカーのアイテム消滅に注意
  • もしダークストーカーのファングを手に入れたら盗み防止+アイテム稼ぎができる
  • メドゥーサの石化はブレイブに頼る人には厄介なので注意
  • 敵に化けるモンスターがいるので確定ドロップ薬を無駄にしないように注意
  • サキュバスのLV下げに注意
  • 白面九尾の睡眠魔法は状況によっては即死するので要注意
  • 吉祥老師の杖魔法で凶暴化はかなり危険、だがアリスのファングがあれば問題なし
  • にゃんダルフォンの援護魔法でモンスターが倍速になる事もあるので要注意
  • このエリアからモンスターハウスで「にっくき閉じ込め岩」が出現する事を確認

25F- 火山エリア

  • レッドドラゴンブルードラゴンがいるので竜の盾があるとブレスダメージを40->20に軽減可能
  • ゴーストメジェドに要注意。長い通路でこいつが常に壁と同化し襲ってくるとそれだけで詰む
  • ↑転送薬や移動系スキルなどの移動手段を常備したいところ

30F

  • ヴァルカンとラーの2体同時戦闘
  • ラーは溶岩の池しか移動しないので後回しで良い
  • 周囲にニトロ岩が沢山あるので連鎖爆発で周囲の敵に大ダメージを与えられる
  • ヴァルカン(火の鳥の方)のファングが優秀
  • ↑大ダメージ+ファングドロップ50%でファング稼ぎができる。ただし火属性なのでシャイタンを相手にする時は注意
  • ヴァルカンは火の海から出てこないし、周りの敵を全滅させた後でゆっくりと確定ドロップ薬を飲ませて倒すと良い
  • ラーのファングも捧げれば周囲2に大ダメージなので次のボス戦などで活躍できる

31F-

36F

  • ここら辺から敵がやばすぎるので即降り
  • 伝説グリフォンの倍速が辛い。防御29くらいだと40*2で80ダメージ受けたりする
  • 正攻法で殴り合っていけるのはここら辺が限界だと思う。もちろんカーミラのファングとか増殖して攻撃防御を爆上げしたりしたなら別だけど
  • にゃんダルフォン系の敵を倍速/攻撃up/透明化/保護 は非常に脅威
  • ルーインダンサーの炎の舞は竜の盾ならばダメージを半減できる
  • コノハナサクヤの鈍足魔法を食らって近くにグリフォンがいたりしたら瞬殺されるので注意
  • コロナシャイタンも強い

40F

  • イザナミの封印は無敵状態だと効かないので、カウント0に合わせて無敵になるのも手
  • 長期戦になるとイザナミの封印カウントも20くらいからスタートするようになってくる
  • カウント0の直前に睡眠や混乱にしておけば全体魔法を使ってこない。その場合、カウントが0のまま停止し状態異常が解けた次のターンに使用してくる
  • ↑なので定期的に状態異常にしておけば封印魔法をくらわない
  • 弓矢などの遠距離攻撃があればそこらへんの太陽オブジェを壊して状態異常を回復できる
  • 倍速のグリフォンからはとても逃げきれないので各個撃破が必要
  • 運が良ければ伝説グリフォンが一匹も出現できずイザナミをボコって終わる事もある
  • 通路が限られてるので土饅頭の杖があれば通せんぼできる。特に右下のエリアは開始直後に右を塞げば孤立して飛行系以外は放置で良くなる

40F ボスファングのメモ

  • イザナミのファングが最強ファングなので、50F踏破のために必ずやゲットする
  • イザナミのスキル「カグヅチ」が強力。スキル使用時にスキルが5チャージされる
  • なので「イザナミ」「イザナミ」「アリス」と装備した場合、一度アリスの「眠りの粉」を使った瞬間にスキルチャージされて何回でも「眠りの粉」が使える
  • イザナミのスキル「周囲2に鈍足+ダメージ」も優秀
  • アリスファングは捧げれば分裂できるので、ここまで「アリス」のファング2つと「イザナミ」さえ持ってれば最強装備の出来上がり
  • もちろん「分裂の巻物」などでも代用可能。その場合は「アリス」のファングは一つで良い

41F-

  • カエルの爆発ダメージも150とトチ狂った感じになる
  • シャイタンのファングがあれば無効化できるが、シャイタンを装備してる余裕はあんまし無いと思う
  • 死神(ゴーストメジェドの最終系)が超最強。倍速行動で壁を透き通り攻撃力も高い
  • 通路で出会ったら移動手段がなければそれだけで死亡する事もある
  • 倍速系全般に言える事だが、睡眠などの状態異常からの復帰も非常に早いので超強敵
  • また、見えない敵も出現するので要注意
  • このフロアから敵の攻撃がトチ狂ってるので殴り合いは避ける
  • 例えばハーデス(最大HPを20下げてくるやつ)は盾29の状態でも一撃83ダメージ食らう
  • リビングメイルなんてHP10でダメージ1しか受けないのに攻撃力200である。もはやまともに戦わせる気がない
  • ↑実はシールド系の敵は封印状態にすればダメージが通るので一撃で倒せる

45F-

  • 黒点シャイタンなどは対策方法が限られてるので注意
  • 前述した通り殴り合いではいくら命があっても足りないので、無限睡眠スキルの永久機関さえ整えれば1対1(もしくは正面3方向の1対3)であれば負けない
  • 盾39だが黒点シャイタンに一撃で130ダメージを食らったのは良い思い出
  • ミミックがいるのでアイテムを入手する際は注意
  • 回復系の敵がいるので状態異常を回復される可能性がある
  • ファフニール系がいるので瞬間移動してくる
  • ドラゴンの遠距離攻撃に注意
  • しかしこれらの強敵もイザナミの永久睡眠ループがあれば楽勝だったりする

50F 名もなき竜

  • HP2000。80炎の攻撃と部屋ランダム攻撃
  • ニトロ岩が周辺にあるので爆発に巻き込まれないように注意
  • 部屋の周囲4隅にまがまがオブジェクトがある
  • ボスはHPが高いので、できるならば周囲のオブジェクトを破壊してから倒すと良い

まとめ(階層に若干のブレがあるかも)

  • 1-3F でモチを取ると序盤の竜の時が安定
  • 6-9Fのキノコのファングは取れればラッキー
  • 10Fのボスは遠距離で倒す(雷帝モードの2回攻撃を直接受ける事故死を避けるため)
  • 11-14Fはかしわモチのエリア。進化させて鏡餅にしてファングをゲットすればこの先の竜の時は安定。さらに150ダメージ技もありがたい
  • 13-16Fあたり 最強のファングの持ち主、アリスがいる。後のためにファングを2つゲット。進化後のが手に入るなら尚良し
  • 20Fのボスは移動系や土饅頭の杖があれば安定
  • 21-24Fはダークストーカーのエリア。盗み防止を持っていないならば即降りもあり。絶対に盗まれてはダメ
  • ↑確定ドロップが余ってるならダークストーカーを倒せば盗み防止のファングが得られる
  • 25-29F ゴーストメジェドがひたすら辛い階。通路でハメられないように移動手段は用意しておきたい
  • 30F ニトロ岩の連鎖爆発で敵を倒せれば楽
  • ↑余裕があればラーのファングを取っておけば、40Fのボス戦などで楽(周囲距離2に300ダメージ)
  • 31-39F ここがこのゲームの山場。倍速グリフォンなど辛いのでどんどんリソースを消費してしまう
  • ↑できる限り睡眠スキルを駆使して立ち回っていく(グリフォンは倍速なので睡眠からの復帰が早いのも辛い)
  • 40F ボスを必ず確定ドロップで倒す。そのファングを分裂してイザナミイザナミ、アリスのファングになれば勝ち確定
  • 41-44F 無限睡眠があるので一対一ならば負けない。死神の通路ハメに要注意
  • 45-49F とにかく睡眠連打
  • 50F 睡眠に全てを賭ける

感想

  • 楽しいゲームなのでぜひDLCで追加ダンジョンが欲しい
  • 現状ではレアアイテムを持ち帰る楽しみがないので、持ち込みありの超強敵ダンジョンとかが欲しい
  • 睡眠強すぎるけど、睡眠なしだと敵が強すぎる。この辺りのバランス調整が欲しい(40階以降の話)

小ネタ

  • ブレイブの最大値は10
  • プチサキュバスなどの図鑑を埋めるためには退化の杖でわざわざ退化させてからファングを落とさせる必要あり。同様に進化が必要な場合もある