かっぱのゲーム三昧

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【レビュー】迷宮の塔トレジャーダンジョン  雰囲気の良い個人制作リアルタイムDRPG

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f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plainwizardly世界樹などのダンジョン好きには堪らない作品!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「その手のゲームが大好きな作者さんが、長年かけて一人で作った情熱あふれるゲームですね」

評価B ダンジョン探索の雰囲気を充分に楽しめる良作

ボリューム:★★★☆☆ クリアだけならば6時間ほど。手頃なボリューム
システム :★★☆☆☆ 基本的に説明は少ない。休憩時などに少しずつ TIPS で知識を貯めていくスタイル
ストーリー:★★☆☆☆ 脳内で補完する事が大事だ!
総合の評価:★★★☆☆ 中毒性があって一気にプレイしてしまった

Good

職業選択の自由

  • 4人の冒険者でそれぞれ好きな職業に設定する事が可能
  • 僧侶や狩人、シーフやファイター、モンク……などバリエーション豊か
  • 全員を脳筋にするなどの偏った構成にする事も可能
  • このシステムのおかげで再プレイしたくなる

ダンジョンの雰囲気が良い

  • グラフィック、音楽ともに良し
  • 硬派な雰囲気の絵が好きならばハマる
  • 萌えなどは……一切ない。強いて言うならヒューマン絵の女性キャラに頑張れば萌えられるかもしれない

歯ごたえのある難易度

  • 即死罠の多さや、ミノタウロス階などギミックがあるのでほどよい難易度

レベル上げが楽しい

  • 地味に強くなっていくのが良い
  • 少しずつ装備を強くして上達していく様は快感
  • 最強装備を手に入れてもそれを装備できるクラスがなかったりするときの悲しさ

BAD

敵の数が固定

  • おかげで敵をわざわざ見つけて倒さないと経験値不足になる
  • 知恵を絞って戦いを回避する……といった工夫が無駄になるのは残念

操作性に難あり

  • ただでさえリアルタイム戦闘で忙しいのだが、操作性がちょっと直感的ではない
  • 何度ポーションを無駄飲みしてしまった事か

後半は少し単調に感じるかも

  • 基本的に敵の行動パターンは少ないので、戦闘は「ダメージ減ったら回復」の繰り返しになる
  • 幸いにもマンネリ感を感じる前にラスボスに辿り着くので悪くないバランスなのだけれど、欲を言えばもう少し敵やダンジョンに多様性が欲しかったかも

総評

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ふぅ 迷宮探索は最高だー!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「 最近では珍しい感じの硬派な迷宮探索ゲームでしたね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「DRPGはなかなか新作が出ないからねぇ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「こうなったら、我々がDRPGを作るしかないのか……!」